人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

寒さで凍えるマイガーデン

先月からずっと寒い日が続いています。
開花に向けて順調に動き出したと思われたクリスマスローズも
寒さで動きが止まっています。
そんな中、やっと少しだけ咲き出しました。

白のダブル・・クリーム色でグリーンが入ります。
花びらの外側は茶系の渋い花色で・・王子様と勝手に呼んでいます(^^;)
寒さで凍えるマイガーデン_b0356401_21275737.jpg

外側が濃いピンクで、内側が白のリバーシブルのダブルです。
蕾がたくさん出ています。
寒さで凍えるマイガーデン_b0356401_21280251.jpg

コロンとした赤紫色のダブルで、グリーンが強めに出ています。
地面すれすれで咲きだしました。
寒さで凍えるマイガーデン_b0356401_21280835.jpg

蕾もたくさん出ているのですが、なかなか咲きません。
寒さで凍えるマイガーデン_b0356401_21282445.jpg

寒さで凍えるマイガーデン_b0356401_21282943.jpg

寒さで凍えるマイガーデン_b0356401_21283300.jpg

一番乗りで咲きだした子たちは
すでにこんな状態で咲いています。
寒さで凍えるマイガーデン_b0356401_21285380.jpg

鉢植えの子です。
シンプルなシングル咲きですが、しべのボリュームが・・!!
花は小さめで、とても可愛い花が咲きました。
これは去年母からもらったものです。
寒さで凍えるマイガーデン_b0356401_21293626.jpg

薔薇の足元では・・・スノードロップだと思います。
こうして芽は出ても、なかなか咲かなくて・・・(^^;)
今年こそはたくさん咲いて欲しいです。
寒さで凍えるマイガーデン_b0356401_21344607.jpg

今年追加購入したアネモネです。
寒さで凍えるマイガーデン_b0356401_21345685.jpg

地植えにしておくと毎年咲いて、春先の庭を華やかにしてくれます。
去年このブルーも植えたはずなのですが
花が出てこなくて、消えてしまったので、再度植えてみました。
アネモネがたくさん咲くのが楽しみです。




Commented by impact4642 at 2023-02-05 06:50
おはようございます(*^^*)
クリスマスローズさんも、あまりの寒さに開花を躊躇しちゃうかな(՞˶・֊・˶՞)
人間も参る寒さですから、服を着てないお花さんは大変ですよね!
それでも活発な子もいますね♪王子様、可愛い♪
正式名とは別に、自分のイメージで名前を付けるの素敵ですね♪
花もその方が喜んで咲いてくれそう(≧ω≦)
濃いブルーのアネモネ、素敵な色ですね♡
こんな色合いのコサージュ欲しくなりました♪
Commented by Hsro3-yayss at 2023-02-05 09:58
こんにちわ
寒さでクリスマスローズも足踏み状態ですか?霜や強い風でお花が傷むと思います。
頑張って咲く姿に元気を頂きました。
私の家は固い蕾ですよ。
Commented by olive07k at 2023-02-05 10:43
クリスマスローズは
この時節
じっくりと
 楽しませてくれるのかな♫

春が 来たら
又 一層 
忙しい日々に。

追われそうな程の お花との対面が
貴方に 一番の至福でしょうo(^-^)o
Commented by tokotakikuh at 2023-02-05 13:28
う~ん
咲いてますね
咲きだしていますね
健気ですね

今冬は、丁度この花達が、目覚めるころに
雪が降りました、そして、積もりました
我が家は、ビオラが唯一の色花ですが
気の毒な程、しょぼってます・・

素敵なクリスマスローズを見せていただき
励みになります
実は、久々に花撮りデジに行ったのですが
本日、空振りだったので・・( ´艸`)
Commented by HiroPhoto1690 at 2023-02-05 16:50
こんにちは^^

寒い日が続きますね。
今日は良いお天気になって暖かくなりました。
そちらはいかがですか?
クリスマスローズは寒さで動きが止まってしまったのですね。
そんな中でも咲き出したクリスマスローズが綺麗です。
王子様、綺麗な色ですね。
外側が濃いピンクで内側が白のリバーシブルのダブルの子も綺麗ですね、蕾がいっぱいで楽しいですね。
コロンとした子も可愛いです。
地面すれすれですね。
一番乗りで咲き出した子たちの写真は明るくて春を感じます♪
鉢植えの子はしべのボリュームが凄いですね。
可愛い目を出しているのはスノードップかもですね。
早く花を見たいですね。
アネモネが綺麗です。
光を浴びて輝いていますね。
アネモネのお花畑は楽しいですよね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2023-02-05 19:22
> impact4642さん
こんばんは~(^^)
そうなんです、このところ寒い日が続いていたので
クリスマスローズの調子が今一つだったのですよ~。
昨日、今日で少し寒さが和らいでくれたので、
少し元気になってくれましたよ~♪
王子様、外側が渋くて中は色白で・・イケメンなんですよ(笑)
勝手に名前を付けて楽しんでます(笑)
表と裏が白い子もあるのですが、雰囲気がちょっと違いますね。
クリスマスローズは同じものがないそうなので、
それも面白いですよ~♪
アネモネは毎年咲いてくれるので、良いお花です。
見た目もゴージャスで、春の庭にはもってこいです(^^)
コサージュにしたら・・色も綺麗で、ゴージャスだから、そのまま行けますね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2023-02-05 19:26
> Hsro3-yayssさん
こんばんは~(^^)
寒さに強いクリスマスローズですが、このところの大寒波で
調子が悪い子もいるんです。
夜は寒さ除けをしたり、気をつけてみていました。
昨日、今日は、やっと暖かくなってきたのでホッとしています。
太陽に当たって少し元気を取り戻したみたいです(^^)
これからがピークなので、楽しみですね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2023-02-05 19:30
> olive07kさん
こんばんは~(^^)
順調に咲く準備をしていたクリスマスローズが
大寒波襲来で、調子が今一つ。
足踏み状態になっていました(^^;)
やっとこの週末になって、寒さが緩んで暖かくなったので
ホッとしています(^^)

もう節分を過ぎたので・・これからいろんな花が咲きだして
なんだかんだと、忙しく春を迎えることになりそうです(^^)
嬉しいですね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2023-02-05 19:35
> tokotakikuhさん
こんばんは~(^^)
年が明けたばかりだと思っていたらもう節分。
山にセツブンソウを見に行ったら、咲き始めていました。
たった数輪だけですよ(笑)
寒さに負けず、時が来たらちゃんと咲いて・・素晴らしいですね♪

クリスマスローズも順調に・・と思っていたのですが
大寒波で調子が今一つ。
やっと寒さが緩んできたので、ホッとしました。
固い蕾が少しだけゆるんできました(^^)
寒くなったり、暖かくなったりを繰り返して春になるのですね♪
花追いが忙しくなりますね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2023-02-05 19:45
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
今年の冬は本当に寒いですね~(^^;)
こちらもこの週末は、寒さが緩んで過ごしやすかったですよ~。
風もなく穏やかな天気だったので、近くのお山へ
食後の散歩に行って来ました(^^)

順調に咲く準備をしていたクリスマスローズが
寒さで足踏み状態になってました。
やっと固い蕾が緩んできました(^^)
王子様、とっても渋くて綺麗な花なんです(^^)
リバーシブルの子は、庭植えの中では一番蕾をつけています(^^)
一斉に咲いたらとってもゴージャスになりそうです(^^)
しべのボリュームがすごいですよね~♪
花が小さいから、余計にしべが目立ちます(笑)
スノードロップは大好きなんですが、日当たりが良くないこともあり
あまり咲かないんです(^^;)
たくさん芽が出ているので、今年こそは群生して咲いて欲しいです(笑)
アネモネは毎年咲くのでとても良いですよ~♪
花もゴージャスで、庭にあるとウキウキしますよ(*^^*)
Commented by gennkineko22House at 2023-02-06 21:53
こんばんは~~~。。。
節分が終わり
立春が過ぎ
あったかいと思ったら
今日は凍えるような寒さ。。。

体がついて行きません
お花たちはなおさらですよね

クリスマスローズって
バレエダンサーみたいですね。。。
アネモネのブルー
素敵な色ですね。。。

Commented by mlainsaa831611 at 2023-02-07 13:20
> gennkineko22Houseさん
こんにちは~♪
節分過ぎたら、少し暖かくなって外にも出やすくなりました(^^)
でもこちらもお天気下り坂で、今日は曇ってます。
暖かくなったり寒くなったりを繰り返して、気が付いたら
春になってるんでしょうね~♪
でも確実に春に向かって動き出したので、気持は上昇気分です(笑)
そちらはまた寒くなったのですね・・。
風邪ひかないように気をつけてくださいね(^^)

クリスマスローズ・・バレーダンサーですか・・
華麗に踊っているようにも見えなくもない・・ですね(笑)
ブルーのアネモネはもう少し赤みのあるブルーなんですが
クールなお色に撮れてしまいました(^^)
でも実物も綺麗ですよ~♪

新しいコメントのお知らせが出なかったのが、こんどは
毎回、新着コメント10件と出ていて、どうなってるんでしょう~?
いろいろ振り回されますね(^^;)
by mlainsaa831611 | 2023-02-04 23:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)