人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

涼しくなったマイガーデン

何事もなく台風が去ったマイガーデンでは
また薔薇が少しずつですが、代わる代わるに咲いてます。

ヒースクリフ
しっかりとした。綺麗な花を咲かせてくれました。
涼しくなったマイガーデン_b0356401_21133508.jpg

挿し木っ子のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。
まだ枝も細くて弱弱しいのですが、咲いた花はとても綺麗です。
涼しくなったマイガーデン_b0356401_21134642.jpg

これも挿し木っ子のプリンセス・アン。
まだ苗も小さくて、とっても小さな花を付けました。
葉っぱと花びらを虫に食べられてしまいました(^^;)
涼しくなったマイガーデン_b0356401_21135836.jpg

プリンセス・アンは先日のエリザベス女王の葬儀の時に軍服を着て
チャールズ国王らと共に棺の後を並んで歩いていましたね。
そのさっそうとした姿がとてもカッコよくて、素敵でした。
これは春に薔薇庭で咲いた時の写真です。
涼しくなったマイガーデン_b0356401_21140530.jpg

リンボのもう一つの蕾が咲きました。
ギザギザの花びらがお洒落です。
涼しくなったマイガーデン_b0356401_21141741.jpg

挿し木っ子のオセロに蕾が出ました。
涼しくなったマイガーデン_b0356401_21142380.jpg

台風の前に咲きだした、クレマチスのベル・オブ・ウォーキング。
本来の花よりもボリュームがありませんが
まだ花を付けだしたばかりにしては綺麗です。
涼しくなったマイガーデン_b0356401_21143623.jpg

咲いている花が少ないのでまた登場です。
クレマチスのレッドパールです。
花が絶え間なく咲いています。
涼しくなったマイガーデン_b0356401_21144343.jpg

アナベルがまた咲きました・・・といっても額がなく
見落としてしまうくらい小さな花です。
涼しくなったマイガーデン_b0356401_21145896.jpg

クリスマスホーリー
涼しくなったマイガーデン_b0356401_21150580.jpg

寒くなると実がだんだん赤くなるのですが
去年はクリスマスの前に
鳥に全部食べられてしまい、残念な事に・・・。
今年は絶対に、鳥に見つからないようにしようと思います(^^)






Commented by impact4642 at 2022-09-22 22:07
こんばんは\(^▽^)/
柔らかいピンクや赤、凄く綺麗ですね!
今年は近くにバラ園のある公園があるので、秋バラを今から楽しみにしてます(*^^*)
あしかがフラワーパークのバラも、行けたら見に行きたいと思ってます"(∩>ω<∩)"
リンボ、凄く綺麗ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
色合いも凄くエレガント!
ベル・オブ・ウォーキング、クレマチスじゃないみたい!
品種も多いんですね〜!
クリスマスホーリー、私みたいな食いしん坊な鳥に用心ですね(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-23 07:15
> impact4642さん
おはようございます~(^^)
春のようにはいかないですが、何かしらの薔薇がぽつぽつと咲いています。
気温が下がって薔薇にとっても居心地がよくなったのか、
咲く花が夏顔じゃなくて、良い感じの花になってきました(^^)
秋薔薇が楽しみですね~♪
近くのバラの公園、私も楽しみです・・UPしてくださいね♪
あしかがフラワーパークも楽しみですね~♪
薔薇意外の花も咲くので、それも楽しみですね(^^)
それから新たな花手水があると良いな~♪
リンボ・・ちょっと変わってますが良いお花でしょ~(*^^*)
ベル・オブ・ウォーキングはもっと花弁がたくさんあって
ゴージャスに咲く花なんですが、幼苗なのでこんな感じです。
来年以降に期待したいです(^^)
クリスマスホーリーは今年は絶対実を採られないようにします(笑)
スッカスカは寂しいですもんね(笑)
Commented by gennkineko22House at 2022-09-23 10:53
リンボのギザギザ花びらが
本当におしゃれ( *´艸`)

クレマチスのベル・オブ・ウォーキングも素敵に咲いていますね


プリンセス・アンも先日のエリザベス女王の葬儀の軍服姿
と重なります
ステキです。。。
エリザベス女王の棺にも
お城に咲いていた薔薇が飾られていましたね

女王にたむけられた沢山の献花
土に埋めて、たい肥として再利用するんですって
さすがイギリス・・・。

Commented by tokotakikuh at 2022-09-23 15:10
彼岸ですね
台風が無事に通過したのですが
後に、またまた待ち構えている低気圧
こちらは、朝から雨になりました
ほんに、すっきりしたお天気が少ないです

お庭は、静かに秋へと移行を始めてますね
薔薇も、秋薔薇へ準備に入ったのでしょうか?

ベル・オブ・ウォーキング
なんだか・不思議なお名前のクレマチス
八重でしょうか?いい色と、素敵な姿
ウオーキングなんて、言われると
秋だな・・と励まされそう・( ´艸`)
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-09-23 16:56
こんにちは^^

台風が過ぎて涼しくなりました。
秋の空気に入れ替わりましたね♪

マイガーデンは台風の影響がなくてよかったです。
薔薇は代わる代わるに咲いているのですね。
ヒースクリフがしっとりとした花を咲かせていますね。
挿し木っ子のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントは枝が細くて弱弱しいですか。
花はとっても綺麗です♪
プリンセス・アンは花びらに穴があいていますね。
小さな花は可愛いのでしょうね^^
あっ、あの軍服を着た女性がプリンセス・アンですか。
誰だろうと思っていました。
颯爽としていましたね。

クレマチスのベル・オブ・ウォーキングはとっても綺麗な色ですね。
透き通るブルーです。
クリスマスホーリー、鳥に見つからないようにはどうするのでしょう。
ネットをかけるとかですか^^
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-23 19:37
> gennkineko22Houseさん
こんばんは~(^^)
リンボは薔薇にしては珍しい花色なんですが、
不思議と存在感があって、綺麗ですよね♪
ギザギザの花びらがお洒落ですよね~(^^)

ベル・オブ・ウォーキングはやっと蔓が伸びて花が咲きました。
まだ一輪なのでしょぼいですが、たくさん咲くと本当にすごいんです。
早く大きくなって欲しいですね~♪

薔薇のプリンセス・アンは可愛らしくて、花の色も明るいピンクなので
華やかさもあって・・・でも決してごてごてしてなくて
とっても上品で綺麗な薔薇なんです(^^)
軍服姿のアン王女がカッコ良くて、目が釘付けになりました(^^)
もう70歳を過ぎているとか・・・あの大変な葬儀を立派にこなして、
始終颯爽としていて、素敵な方でしたよね♪
棺の上に乗せられていた薔薇や花は本当に心がこもっていて、心を打たれましたね。
たくさんの花束は土に反してたい肥にするんですね~
そういうところからして先進国ですよね♪ 素晴らしいですね(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-23 19:51
> tokotakikuhさん
こんばんは~(^^)
一年が早いですね~もうお彼岸になってしまいました。
また新たな台風が来ているので、お天気もはっきりしなくて
良いような悪いようなですね(^^;)

庭の花も秋の花への移行期で、少しずつ今までと違った花が咲きだしました。
夏剪定をした薔薇に新芽が出始めました(^^)
来月になると、きっと咲いてくれるのではと思います。

ベル・オブ・ウォーキングは意味が気になって調べたのですが、
どうやらウォーキングは歩くという意味ではなく、街の名前らしいです。
ベルは美しい人とかいう意味があるそうで、ウォーキングという街の美しい人
という意味の様です(間違っていたらゴメンナサイ)
zakkkanさん的に変換して、ウオーキングする美しい人ということで
毎朝のお散歩、たくさん楽しんで欲しいなと思います(^^)
いずれにしても、ちゃんと咲くと本当に綺麗なクレマチスなので
たくさん咲くようになるのが楽しみです(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-23 20:05
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
あっという間にお彼岸になってしまいましたね~♪
台風が過ぎて涼しくなって、庭仕事もできるようになりました。
でも次の台風がやって来ているとか・・安心できませんね(^^;)

庭の薔薇は・・・しっかり夏剪定をした子たちは今新芽が出始めています。
ヒースクリフやオセロといったイングリッシュローズは
夏の終わりからずっとだらだらと咲き続けています。
でも最近咲く花はしっかりとした綺麗な花が咲くようになってきて、
秋の薔薇になってきているのかな・・と思います(^^)
プリンセス・アンは初めて挿し木に成功しました。
花も葉っぱも穴だらけですが、綺麗な色で咲いています(^^)
そうなんです、チャールズ国王の隣を歩いていた人がアン王女で、
始終颯爽として、カッコ良かったですね(^^)
70歳くらいだと思うのですが、あの大変な葬儀をしっかりとこなして
素晴らしかったと思います・・ウチのプリンセス・アンへのイメージが
またワンランクアップしました(それ以上かな・・)

ベル・オブ・ウォーキングは初めて咲いた花なので、美しさもまだまだなのですが、
しっかりと咲くようになると見事な花が咲くので、これからが楽しみです(^^)
クリスマスホーリー・・どうしましょう・・ネットか何かでガードしないと
絶対見つけると思います(^^;) 
多分、食べるのはヒヨドリだと思うので、絶対死守します(笑)
Commented by olive07k at 2022-09-24 06:39
森の家では
にわか雨ばかり・・
お花の開花が遅れ
咲いても すぐに ぐったり 萎れる・・

魅せて!くれますねぇo(^-^)o
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-24 08:45
> olive07kさん
おはようございます~(^^)
森の家では一足早く秋が来ていたのですね~♪
にわか雨ばかりはつまらないかもしれませんが、
暑いのも体力を使うので困ります(^^)
お花も雨でぐったりですか・・・
でも陽気が安定したらきっと綺麗に咲くでしょうね♪
こちらも庭が濡れていて、外に出れません(^^;)
早く台風が行ってしまわないかな~
by mlainsaa831611 | 2022-09-22 21:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)