人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

シロバナマンジュシャゲが見頃です♪

実家の庭ではシロバナマンジュシャゲが見頃になっています。
この白い花は彼岸花とショウキズイセン(リコリス)の
自然交雑種だそうです。
シロバナマンジュシャゲが見頃です♪_b0356401_22314171.jpg

彼岸花、曼殊沙華、リコリス・・・名前が色々あって紛らわしいです。
シロバナマンジュシャゲが見頃です♪_b0356401_22314451.jpg

実家の庭ではこの白花が、至る所に増えて咲いています。
モグラが敷地に入って地中を荒らさないように、塀際に植えてあります。
でもモグラは普通にいるので、あまり効果はなさそうです(^^;)
シロバナマンジュシャゲが見頃です♪_b0356401_22314879.jpg

この子は地中から、ちょうど出てきたところです(^^)
シロバナマンジュシャゲが見頃です♪_b0356401_22315646.jpg

レインリリーが思い出したように、また咲きました。
シロバナマンジュシャゲが見頃です♪_b0356401_22320522.jpg

ヒペリカムは何度も何度も咲くみたいで
実が赤くなって、その実が黒くなったと思ったら、蕾が出て・・
また花を付けました。
シロバナマンジュシャゲが見頃です♪_b0356401_22321486.jpg

ムクゲ・ピンクデライト
シロバナマンジュシャゲが見頃です♪_b0356401_22322240.jpg

ダイアンサス(ナデシコ)
花が丸くまとまって咲く、可愛い咲き方のナデシコです。
咲いた花の色が微妙に違って・・グラデーションも綺麗です。
シロバナマンジュシャゲが見頃です♪_b0356401_22323381.jpg

ブラシの木の花が咲きました。
シロバナマンジュシャゲが見頃です♪_b0356401_22324091.jpg

薔薇
挿し木っ子のノヴァーリス。
木は地植えにしたので、結構大きくなっています。
シロバナマンジュシャゲが見頃です♪_b0356401_22324689.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ
シロバナマンジュシャゲが見頃です♪_b0356401_22324971.jpg

夏剪定を逃れた蕾が咲きました(^^)




Commented by impact4642 at 2022-09-17 06:20
おはようございます(*^^*)
シロバナマンジュシャゲ、長いカタカナって打つのが大変(笑)
途中で一回は打ち間違っちゃう(笑)
シロってあまり見かけないけど、ご実家には沢山さくのですね♪
赤も曼珠沙華らしい色で好きだけど、群生するシロも素敵!
土のベレー帽、可愛い!オシャレの秋ですもんね"(∩>ω<∩)"
ナデシコやブラシの花も可愛い〜♪秋に向けて、バラも過ごしやすくなってきましたね(≧▽≦)
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-17 07:29
> impact4642さん
おはようございます(^^)
ふふふ・・私も打ち間違いや変換ミスはしょっちゅうです(笑)
以前は赤い花も植えてあったそうなのですが、庭に居つかなくて、
このクリームがかった白ばかりになってしまいました(^^)
曼殊沙華って、咲く少し前に蕾が上がって、ぱ~っと咲くのですが
それ以外の時は、葉っぱも何もなく地中で息をひそめてます。
今は庭のあちこちに植えてあるのですが、咲いて初めて、
ここにもあったんだ~という感じです(笑)
白は威圧感がなくて綺麗ですよ~♪
ベレー帽をかぶって出てきた子、可愛くて笑いました(笑)
少しずつ秋らしくなって、花が増えてくれると良いな~と
咲く花を待っている所です(^^)
Commented by tokotakikuh at 2022-09-17 10:35
こんにちは
お嬢様たち、無事に暑い京都から帰還されましたか
((´∀`))ケラケラ
次回は、ぜひとも、お母様もいらしてください
お待ちしてます

白色の彼岸花
珍しいと言って、八幡市にある、松花堂へ見に行った記憶
今では、色々な色が出てますね

彼岸花と言えば・赤ですが((´∀`))ケラケラ

ブラッシーが咲きだしましたか
秋ですね・・
そうあってほしいと、台風が去るのを待ちます
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-17 14:01
> tokotakikuhさん
こんにちは~(^^)
娘はお陰様でいろんなところを回って、たくさん楽しんで、
へとへとになって帰ってきました(笑)
とっても暑かったみたいで、毎日美味しいかき氷を食べて
クールダウンしていたそうです(^^)
コロナが終息したら・・・本当にゆっくりと旅をしたいですね(^^)
ありがとうございます(^^)

白花の彼岸花はウチの庭では増えて増えて・・・
赤もあったみたいなのですが、環境が合わなくて絶えてしまったそうです。
もっとも昔はヒガンバナは忌み嫌われていたみたいなので、私的には
どうかと思うのですが、白色なのであまり主張せず、結構綺麗です(^^)

ブラッシー・・・咲きました(^^)
春と秋に咲くみたいですね♪

台風が心配ですね。何事もなく去って欲しいですね(^^)
Commented by Hsro3-yayss at 2022-09-18 10:03
おはようございます。
白マンジュシャゲ庭に有りますか?私の家は赤しかありません。
近くの家で白が沢山咲いていますが、眺めさせていただきます。
赤と違い清楚だと思います。

お庭も秋になりましたか?秋バラが咲いたら、見させて下さい。
Commented by gennkineko22House at 2022-09-18 14:59
彼岸花、昔は赤だけで
徳からでも妙に目立ってて
こどものころは、ちょっと怖い存在でしたが
今は、白や金色などあって
よくよく観察したら
おしべとめしべは
猫のヒゲみたい(笑)

今大分は雨風がだんだん強くなってます
エリアメールがうるさいくらい携帯から鳴り響いて
今日が休みでよかった。。。
でも明日はお客様の方から
キャンセルと言われない限り休めないそうで
憂鬱。。。(>_<)
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-18 19:15
> Hsro3-yayssさん
こんばんは~(^^)
赤い曼殊沙華もあったみたいなのですが、
環境が合わなかったみたいで、消滅したそうです(^^;)
この白いのは土地に合っているみた意で、すごく増えて
植える場所がないくらいです(^^;)
たくさん咲いていても余り邪魔にならないので、良いかな~と・・。

庭もだんだん秋らしくなってきていますね。
咲いた花が台風の雨と風で、ボロボロになってしまうのかな・・。
残念ですが、大きな被害がなければ良いですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-18 19:23
> gennkineko22Houseさん
こんばんは~(^^)
そうなんですよ~、子供の頃はウチの方では、火事花と言って
忌み嫌われた存在でしたよね~。
土手に遊びに行っても採ってきちゃダメ~‼ってよく言われてました(^^)
それも毒があるから、触らないように脅していたんですね。
今では秋の風物詩ですね♪
田んぼに行くと少し咲きだしていました(赤いのが)
ホント、めしべとおしべが猫のひげみたいですね~(笑)

今そちらはすごいことになっているのでしょうか・・。
東京でも雨がたくさん降って、電車も動かないとか・・。
夜から明日にかけては、この辺りはどんな感じになっているのか・・怖いです。
ぎんネコさん、台風の中お仕事に行かねばならないなんて・・・(>_<)
もう夜ですが、しばらくは気をつけてくださいね。
by mlainsaa831611 | 2022-09-16 23:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)