人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

薔薇がまた咲き出しています♪

薔薇の夏選定が一段落しました。
四季咲きの木立薔薇は薔薇庭、マイガーデンともに終了しました。
それから今、マイガーデンのイングリッシュローズが
開化のタイミングになってしまったので
咲かせてから軽くカットして、済ませるつもりです。

今年迎えた新苗のリンボが咲きました。
薔薇がまた咲き出しています♪_b0356401_20440796.jpg

苗は小さいのに、咲く気満々です。
色や形が特徴的で、とても美しい花です(^^)
薔薇がまた咲き出しています♪_b0356401_20441180.jpg

アウグスタ・ルイーゼ
もう少し暑さが落ち着いたら、薔薇庭に植える予定です。
薔薇がまた咲き出しています♪_b0356401_20442963.jpg

ザ・プリンス
次々と咲くのですが
暑さであっという間にチリチリになっています(^^;)
薔薇がまた咲き出しています♪_b0356401_20444253.jpg

この薔薇の深みのある色合いが気に入ってます。
秋が深まると、もっと渋い色になるので楽しみです。
薔薇がまた咲き出しています♪_b0356401_20444678.jpg

ザ・ダークレディ
挿し木っ子なのですが、よく咲きます。
薔薇がまた咲き出しています♪_b0356401_20445691.jpg

同じく挿し木っ子のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。
シュートがビヨ~ンと伸びて、その先に花を付けました。
花の周りの葉っぱが虫に食べられてしまい、丸坊主です(^^;)
薔薇がまた咲き出しています♪_b0356401_20450359.jpg

これも挿し木っ子のメルヘンツァウバー。
優しい色の花を付けました。
薔薇がまた咲き出しています♪_b0356401_20450890.jpg

おまけでいただいたコリウスの花が咲きました。
葉っぱが綺麗だけでなく、花も綺麗です(^^)
薔薇がまた咲き出しています♪_b0356401_20451479.jpg

こぼれ種っ子のジニア。
薔薇がまた咲き出しています♪_b0356401_20452237.jpg

花びらがまだ開いていないのに、中に小さな花が咲いています。
小さくてもかえって目立って、とても可愛いです。
ピントが合ってないのは、ご愛敬で<(_ _)>






Commented by HiroPhoto1690 at 2022-09-13 19:34
こんばんは^^

薔薇の夏選定が終わったのですね。
お疲れ様でした。
暑くて大変したね。
新苗のリンボは上品な色ですね。
花の姿も素敵です。
アウグスタ・ルイーゼは可愛らしい色ですね。
ザ・プリンスは咲いてはチリチリと暑さとの戦いですね^^
そうなのですね、秋が深まると渋い色になって綺麗なのですね~
本当ですねプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントの葉っぱがなくて花だけですね^^

コリウスの花は初めて見たかも知れません。
花が咲くのですね。
ジニアは花の中に花が咲くのですか。
こちらも初めて見たと思います。
面白いですね^^
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-13 21:11
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
ありがとうございます<(_ _)>
やっと夏剪定が片付きました(^^)
秋に咲いてくれるかは分かりませんが、綺麗になってホッとしました(^^)
リンボはちょっと変わった花色で、とっても綺麗な薔薇です(^^)
アウグスタ・ルイーゼはここから花色が変化して、もっと華やかになります。
ザ・プリンスが今たくさん咲いているのですが、
すぐにチリチリになってしまうのが残念なところです(^^;)
今虫が気になる季節で、アレキサンドラも葉っぱを食べられてしまいました(^^;)
速攻で退治しましたよ(^^)

コリウスはシソ科なんだそうで、紫蘇を派手にした感じですね♪
花も紫蘇にそっくりです(^^)色がとても綺麗で、楽しめますね(^^)
ジニアは花の中に小さな花が咲いて、とても可愛いですよ~♪
この後、しべの周りにズラリと花が咲いて、さらにかわいくなります(^^)
Commented by tokotakikuh at 2022-09-14 11:09
綺麗ですね
晩夏のバラにしては、美しすぎます

そうですか・この時期でも
この姿を魅せてくれるのですね

エリザベス女王への、お別れでしょうか?
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-14 19:32
> tokotakikuhさん
こんばんは~(^^)
ありがとうございます(^^)
日中暑くて、薔薇にとっても厳しい環境ですが
思ったよりも綺麗に咲いてくれました(^^)
この時期になると咲かない薔薇が多いのですが、
品種によっては咲いてくれて・・ありがたいですね♪

薔薇のクイーン・エリザベスは実家と自宅で、
合計3本持っているのですが、この自宅の挿し木薔薇に
3輪も花が付きました~♪
他の2本は咲く気配がなかったのですが、
偶然でも咲いてくれて嬉しいですね♪
by mlainsaa831611 | 2022-09-12 21:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)