人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

9月の薔薇庭

9月になった薔薇庭の様子です。
雑草は綺麗になっているのですが、なんかとっても疲れている・・
そんな感じの薔薇庭の様子です(^^;)

花が少ない中、薔薇が少し咲いています。
グラハム・トーマス
9月の薔薇庭_b0356401_21574749.jpg

トロワラス
9月の薔薇庭_b0356401_21575102.jpg

プリンセス・アン
9月の薔薇庭_b0356401_21580019.jpg

ザ・ダークレディ
9月の薔薇庭_b0356401_21580612.jpg

GDルイーズ
9月の薔薇庭_b0356401_21581545.jpg

クレイジー・トゥー
9月の薔薇庭_b0356401_21582140.jpg

アストリッド・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグ
9月の薔薇庭_b0356401_21582729.jpg

アーチのグラハム・トーマスのそばでクレマチスが咲きました。
ここは2品種植えてあるのですが
色の感じから、白王冠かな~と思います。
なかなか咲いてくれないクレマチスです(^^;)
9月の薔薇庭_b0356401_21584272.jpg

ルドベキア・ヘンリーアイラーズ
今、一番華やかに咲いているお花です。
9月の薔薇庭_b0356401_21590115.jpg

先日紹介したホウセンカと共に、母が大事にコレクションしているケイトウ。
レトロなお花ですね~♪
9月の薔薇庭_b0356401_21590788.jpg

他にもいろいろ咲いています(^^)
9月の薔薇庭_b0356401_21591374.jpg

薔薇の剪定はこれからで、週末に一気に片付ける予定です。
上旬までに剪定を終わらせたいので、ちょっと焦ります(^^;)
といっても夏選定なので、がっつりカットする薔薇はあまりなく
ほとんどが、樹形を整える程度の剪定にする予定です。





Commented by tokotakikuh at 2022-09-07 11:39
こんにちは
台風は無事に日本海を抜けたようです
昨夜の雨が、いい感じで、草花に、潤いを
そして、晴れてきました

ここは、夏の暑さを通り越した、バラたちの
力強さが、イキイキしてきましたね

秋薔薇へ向かって
この先も、楽しませてくださいね
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-09-07 18:54
こんばんは^^

9月の薔薇庭は疲れた感じなのですね。
暑い夏でしたから、花たちも疲れるでしょう。
でも薔薇は綺麗に咲いていますね。
グラハム・トーマスがとっても綺麗です。
写真もいいですね。
玉ボケがキラキラ、涼しげです^^
雫も涼しげなトロワラスも優しい色がきれいです。
プリンセス・アンとザ・ダークレディは少し花びらが疲れていますか?
クレマチスはなかなか咲いてくれないのですね。
写真は綺麗に咲いていますね。
ルドベキア・ヘンリーアイラーズは鮮やかな黄色ですね。
花びらが特徴的で面白いです。
お母さまが大事に育てたケイトウが素敵ですね。
週末に薔薇の剪定をされるのですね。
秋薔薇に備えての剪定ですか。
暑さに気を付けて庭仕事をしてください^^
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-07 19:24
> tokotakikuhさん
こんばんは~(^^)
台風が抜けて、大きな被害もなくホッとしましたね~。
また次なる台風がやって来そうだとか・・(^^;)
今年は台風が多いのでしょうか・・でも今の時期の雨は、植物が潤って、
夏の疲れを癒すには、ちょうどいいのかもしれませんね(^^)

薔薇も最近の品種は次から次へと咲くのが多いので
嬉しいやら、でも、いつお手入れすればいいのやら・・
気持ちばかり忙しくしています(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-07 19:43
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
グラハム・トーマスは八朔の木をバックに、
少し高い所で咲いています。
春の一番いい時や秋の花は、もう少し深い黄色なんですが、
今回は爽やかなレモンイエローで咲きました(^^)
これはこれで綺麗ですよね~♪
トロワラスも色が素敵ですよね~♪
私もこの色、お気に入りなんです(^^)
プリンセス・アンとザ・ダークレディは一足遅かったので、
ちょうど綺麗な時を逃しました(笑)
よく見ると葉っぱが黒星病で落ちて無くなっていたり、
虫に食べられていたり・・・元気がありません(^^;)
クレマチスは庭をつくった時に植えたのですが
本当に咲かないんです(笑)
今元気で綺麗なのは、ヘンリーアイラーズくらいです(^^)
昔懐かしい・?ケイトウは園芸店ではあまり見かけなくなってきました。
貴重なお花かもしれません(^^)
はい、ありがとうございます<(_ _)>
大した作業ではないのですが、少しずつしかできないので
無理せず、頑張ります(^^)
Commented by gennkineko22House at 2022-09-07 23:10
レトロなケイトウ
こうやって見せてもらったら
可愛いですね
ルドベキア・ヘンリーアイラーズ
花火みたいで可愛いですね
9月の薔薇たちを
応援してるみたいです( *´艸`)
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-08 08:23
> gennkineko22Houseさん
おはようございます~(^^)
こういうレトロなケイトウ、あまり見かけなくなりましたが、
昔はどこのお宅でも、必ず庭にあって懐かしい花です(笑)
今風じゃないところがかえっていいんですよ~♪
ヘンリーアイラーズ花びらがストローみたいで
先っちょがハートに見えて、面白いんです(^^)
パチパチとはじける、花火に見えますね~♪
毎年出てきて華やかに咲いてくれる、頼りにしているお花です(^^)

Commented by Hsro3-yayss at 2022-09-08 17:27
こんにちわ
ガーデンも赤色ですね。秋バラがガーデンを色取り綺麗に咲いています。
バラは春が一番華やかかしら?
赤いケイトウも元気です。前に名前を教えて頂いたルドベキアヘンリーも
咲き揃いました。黄色は目立つからガーデンを彩って咲いていると思います。
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-08 20:11
> Hsro3-yayssさん
こんばんは~(^^)
薔薇が少し咲いていますが、まだ夏薔薇の名残りみたいで
秋の薔薇はこれからなんです(^^)
春薔薇ほどは咲かないので、華やかさに欠けますね~(^^;)
ケイトウは上手くいけば種がこぼれて来年も咲くので、
それを狙って大切に育てています(^^)
ルドベキアは目立つ色なので、今一番華やかです(^^)
もうしばらく咲いていてくれそうです♪
by mlainsaa831611 | 2022-09-06 22:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)