人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

マイガーデンのボスコベル

赤系のイングリッシュ・ローズが満開見頃を過ぎ
今度はイエローやサーモン系のイングリッシュ・ローズが咲き出しました。

蕾をいくつも付けていたボスコベル。
マイガーデンに一番最初に来たイングリッシュ・ローズです。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22345882.jpg

レディ・エマ・ハミルトンは、ぽつりぽつりと咲いています。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22350369.jpg

ジェーン・オースチンは花数が増えて、にぎやかになってきました。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22351294.jpg

イモージュンは今年2年目なのですが、花付きは今一つ。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22351801.jpg

アンブリッジローズはやっと蕾が出てきました。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22352517.jpg

つる薔薇のポール・ネイロン。
大きな花をいくつも咲かせてくれました。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22354148.jpg

その右隣のモンジャルダン・エ・マ・メゾン。
枝は暴力的なのですが、花はとってもキュートです。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22355033.jpg

ポール・ネイロンの左隣のアウェイクニング。
こちらも棘が鋭くて扱いにくいのですが、花はとってもキュートです。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22444282.jpg

去年は調子が今一つだった群星が咲き出しました。
蕾も花も可愛いです。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22361687.jpg

薔薇の花壇では・・デンティ・ベスが今までで一番花をつけてくれました。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22363412.jpg

植えて2年のパローレは、びっくりするほど大きな花を付けました。
縦20cm × 横22cmの超巨大な花です。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22363974.jpg

ギィ・ド・モーパッサンはやっと蕾が開き始めた所です。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22364661.jpg

ザ・ヒーバー・キャッスル
今年は蕾がたくさん出ています。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22365735.jpg

モンプティット・アミも蕾がたくさん出ています。
今年はローズヒップも楽しめそうです。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22450278.jpg

変なところで咲いている、こぼれ種で生えたチドリソウ。
他のとは違った色の花が咲きました。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22452556.jpg

冬越ししたペチュニア。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22452936.jpg

品種名はわかりませんが、アヤメの一種です。
これは多分母からもらったものに紛れていたのだと思います。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22453538.jpg

何年も前から庭に生えてしまった植物に花が咲きました。
鋭い棘があるので、カットしているのですが
たまたま成長してしまい、こんな状態に・・・。
マイガーデンのボスコベル_b0356401_22454117.jpg


ちょっと調べてみたら、ピラカンサの花に似ているので
切らないで、冬になるまで様子を見ようと思います。




Commented by Hsro3-yayss at 2021-05-14 07:43
おはようございます
朝からうっとり眺めています。綺麗ですね。
脇役のお花たちがしっかりと薔薇を支えていますね。
お手入れが大変だと思いますが、頑張って下さい。
Commented by tokotakikuh at 2021-05-14 14:30
今一番の・・姿たちに
心・艶やかさ・絢爛・そして、アロマの世界を( ´艸`)

いいですね・・
理想のお庭ですもの・・羨ましいです(笑)

最後のお花
恐らく、ピラカンサスですね
大きくなりますよ
おまけに、棘が凄いんです
カッティングが大変ですが
秋の実に、鳥さんたちが大喜びしますよ
Commented by mlainsaa831611 at 2021-05-14 20:23
> Hsro3-yayssさん
こんばんは~(^^)
薔薇が満開なのですが、このところ暑い日が続いているので、
薔薇たちにとっても、過ごしにくくなってきました(^^;)
乾燥もしているので、水をまいたり・・・萎れないように気をつけています。
だんだんピークを過ぎてくると、ちょっと気が抜けてしまいそうです。
Commented by mlainsaa831611 at 2021-05-14 20:31
> tokotakikuhさん
こんばんは~(^^)
薔薇もだんだんピークを過ぎつつあります。
ちょっと寂しくなりますね。
今は暑い日が続いているので、乾燥に気をつけて水やりをしたり
花柄を摘んだり・・細かな作業をしています(^^)

やっぱりピラカンサですか~!
何年もツゲの木とばかり思っていたのですが、鋭い棘があるので
根本から切っていたのです。
それが蕾をもって花が咲いて、こでまり?にしては違うかな・・と。
サツキの植え込みの中に生えてしまって、掘り起こせなくて困っています(^^;)
鉢で育てられるなら、木の実が可愛いので良いのですけど・・・(^^;)
鳥さんのおやつにもなりますか~(*^^*)
Commented by manyouka at 2021-05-15 07:47
おはようございます。
アメリカ原産の茶菖蒲だと思います。
Commented by mlainsaa831611 at 2021-05-15 13:40
> manyoukaさん
こんにちは~(*^^*)
早速、教えてくださってありがとうございます(^^)
茶菖蒲というのですね~
確か何年か前に実家から持ってきて、今まで場所が悪かったのか
咲いたことがなく、どんな花が咲くかも知らず、咲いてみたら
渋いお色の花が咲いてびっくりしていたところです(^^)
名前が分かって、しかもアメリが原産の花ということが分かり、
一層愛着もわきますね~♪
ありがとうございます(*^^*)
Commented by horopyonn-0624 at 2021-05-16 08:43
モンプティット・アミかわいいですね
おまけにローズヒップも楽しめるなんて
楽しもですね。。。

デンティ・ベスもかわいいです
どうしてもピンクに目が行っちゃいます( *´艸`)

レディ・エマ・ハミルトンを見ていたら
スモークサーモンが食べたくなっちゃいました(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2021-05-16 19:44
> horopyonn-0624さん
こんばんは~(^^)
モンプティット・アミはだいぶ前から育てているのですが、
鉢を大きめなのに植え替えて、肥料も多めにやったら、
今年はびっくりするくらいたくさん花が咲きました。
これがローズヒップになったら可愛いかも・・楽しみです♪

デンティ・ベスも今までにないくらい花が沢山つきました。
すらりとした木ですが枝がいっぱい出てくれて、
木がしっかりしてきたのかと思います(^^)

私はスモーク・サーモンを見たらレディ・エマ・ハミルトンを
思い浮かべそうです(笑)
by mlainsaa831611 | 2021-05-13 22:37 | Trackback | Comments(8)