人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク

息をのむほど美しい藤の花々を堪能した後
自然と足が向いて行った先は、ローズガーデンです。
一人ぼっちのローズガーデンの花壇で、気になる宿根草を
チェックしてきました。

まだチューリップが綺麗に咲いていました。
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06430897.jpg

開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06431108.jpg

クレマチスが見頃を迎えていました。
お洒落な品種が増えていました。
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06433123.jpg

ウチの庭では見頃を過ぎてしまったタイツリソウ。
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06433942.jpg

他にも気になる、可愛い花がたくさんありました。

チャイブ
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06434625.jpg

白い花のボリジ
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06435084.jpg

リクリス・フロスククリ
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06435390.jpg

ゲウム・マイタイ
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06435816.jpg

ギリア・トリコロール
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06440155.jpg

オダマキ・ピンクランタン
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06440684.jpg

これ、ポピーだと思います。
げんこつのようなごっつい蕾から、綺麗な花になりました。
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06440944.jpg

セントーレア
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06441372.jpg

セリンセ・マヨール
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06441748.jpg

ストロベリーキャンドル
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06442007.jpg
宿根草はまだまだたくさんあって、紹介しきれません。

園内は藤のほかにツツジが満開でした。
それからシャクナゲも見頃になっていました。
シャクナゲ
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06442733.jpg

八重桜
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06443182.jpg

オオデマリ
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06443464.jpg

ハンカチノキ
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_07240233.jpg

キバナフジ
開花準備中のローズガーデン ~ あしかがフラワーパーク_b0356401_06444221.jpg

藤の花はそろそろ終盤になり・・・このキバナフジが見頃を迎えます。
ゴールデンウィークが終わる頃には、薔薇が満開になりそうです。
ただこんな状況なので、大人しくしているべきか・・・( ;∀;)



Commented by tokotakikuh at 2021-05-02 14:37
え?・こんな場所が、独占ですか
いいな~・羨ましいです
ただ、閉館されていないのが、なお素晴らしい((´∀`*))ヶラヶラ

植物・多種多様
楽しめてますね
写欲と、花への愛慈しみをみてとれます

最後の
「イエロースレンダー」
この花を観たさに・バンクーバーへ出かけた
遠い記憶が蘇りました

海外への旅
この先を想うと、もう幻です(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-05-02 18:30
こんにちは^^
ローズガーデンは開花準備中ですね。
チューリップが可愛らしく色とりどりに咲いていますね♪
クレマチスも色とりどりですね^^
ピンクのタイツリソウが可愛いですね~
白い花のポリジもいいですね。
ポリジはハーブでしたね。
げんこつのような蕾から花を咲かせた可愛いポピーも綺麗ですね^^
シャクナゲの花は癒やしの色ですね。
好きな花です。
いっぱい花が咲いていて楽しいですね♪

ゴールデンウイーク明けに薔薇が満開になりそうなのですね。
悩みますね。
こちら非常事態宣言で薔薇園が全て閉園しています。
もし開園したら時間を選んで見に行きたいと思います。
Commented by mlainsaa831611 at 2021-05-02 21:26
> tokotakikuhさん
こんばんは~(^^)
朝7時に入場して、行きたいところを決めて行ったので、
スムーズに見て回ることができました(^^)
みんなが藤の花を見ているうちに、薔薇園に寄る事ができて、
独り占めの状態で花を見てきました(^^)
自分の庭の参考にと思っても、なかなか実践できないでいます(^^;)

コロナの影響で近隣のイングリッシュガーデンが、
一つは閉園、もう一つは休園に追い込まれました( ;∀;)
開いているのは、このあしかがフラワーパークと
県立公園の薔薇園だけです。悲しいですね~( ;∀;)

キバナフジはイエロースレンダーというのですね~♪
確かに、スレンダーで美しいですね(^^)
この花がトンネル仕立てになっているのですが、
まだ咲き始めたばかりでした。
バンクーバーで有名なところがあるのですね♪
いつか・・・といっても海外はさらに遠くなってしまいましたね。
Commented by mlainsaa831611 at 2021-05-02 21:38
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
ローズガーデンの薔薇は少しだけ咲きだしていましたが、
ほとんどが蕾の状態でした(^^)
この薔薇の花壇には、ホームセンターなどでは見かけない
お洒落で珍しい花が植えてあるので、それを見るのが楽しいです(^^)
今回クレマチスが、今まで見たことない品種のものがありました(^^)
ボリジはハーブですよね~ブルーをよく見かけますが、
白い花は初めてでした。
可愛いのですが、棘があるのですよね~(^^;)
ごっつい蕾のポビーは花がすごく大きくて・・色がとっても綺麗でした(^^)
ここでシャクナゲを見て気になっていたので、最近母に買ってもらいました。
似たような色ですよ~♪ 来年はもう少し大きく育てたいですね(^^)

ゴールデンウィークが明けると薔薇が満開・・・悩みますね~
状況を見て判断するしかないですね。
周りの薔薇園や植物園・・みんな閉園というのは残念ですね( ;∀;)
今は身近なところで、安全に楽しむしかないようですね♪
by mlainsaa831611 | 2021-05-02 07:18 | | Trackback | Comments(4)