人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

4月を迎えた小さなローズガーデン

桜巡りを楽しんでいたら、実家の庭も花盛りになっていました。
蕾だったキバナカタクリが咲いていました。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20162676.jpg

お顔にはうっすらと模様が見えます。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20163029.jpg

キバナカタクリの隣ではイカリソウが咲きだしていました。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20164071.jpg

とても小さなお花で、何種類かあります。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20164352.jpg

タイツリソウもあっという間にこの通りです。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20165588.jpg

ラミウム・ガリオブドロンも咲き出しました。
いつの間にかすごく増えています。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20170978.jpg


日本サクラソウ
母がこの類の花が好きで、ピンク・薄紫・白の3色育てています。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20171727.jpg

薔薇の足元では、ゲウムが歌うように咲いていました。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20172661.jpg


バーベナ・ピンクパフェ
去年植えてとっても良い感じだったので、また今年も植えました。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20173613.jpg

イングリッシュデージーがだいぶ増えてきました。
雑草と間違いやすいので、草取りの時は注意が必要です。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20174143.jpg

オセアニア系のクレマチスで、確かピクシーだったと思います。
花が小さくて可愛いです。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20174961.jpg

最初に咲いたチューリップ。
このチューリップはずいぶん昔から育てていて、毎年咲いてくれます。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20182062.jpg

一昨年植えて、去年花後に掘り上げて
また秋に植えたチューリップです。
ちゃんと咲きました。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20182754.jpg

花びらの形が可愛いオレンジのバレリーナ。
去年自宅で咲いたのがとても素敵だったので、薔薇庭にも植えました。
華やかで、でも主張しすぎないので、とても気に入っています。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20183589.jpg

原種系のチューリップ、ライラックワンダー。
地面からいきなり咲いていて、とても可愛いです。
もう少し背丈があるはずなのですが・・・。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20183942.jpg

そして、ほとんどの薔薇に蕾が出てきました。
4月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_20184861.jpg

今年はカタクリも桜も、いろんな花が咲くのが早いです。
薔薇も本来は5月の半ば過ぎに咲くものですが
この感じでは、今月の中旬には咲きだしてしまいそうです。



Commented by satuki4141 at 2021-04-05 22:56
魅力のある花が一杯ですね
観ていてイキイキと力強さを感じます
宿根草は出番を感じて出てきてくれ 
芽が出始めるとホッとして花の咲くのを待つのも楽しみですね
先回の桜の風景見事でしたね 趣があって代々楽しめこのような風景を作ってくれた事は素晴らしいと思います
道南は桜の名所がありますがこちらは雪と寒さの精かなかなか見れないです
まだ花がないので楽しませていただきありがとうございます

Commented by Hsro3-yayss at 2021-04-06 07:29
おはようございます
お庭でキバナカタクリ見れるなんて羨ましい環境ですね。
イカリソウもあるなんて凄いわ。
個人宅で沢山のお花が咲き揃うなら、オープンガーデン出来るんでは?
お手入れの大変さ有りますが、お花に囲まれた生活良いと思います。
Commented by mlainsaa831611 at 2021-04-06 07:36
> satuki4141さん
おはようございます~(^^)
ついこの前までは寂しい庭でしたが、ビオラたちが元気に咲いたり、
薔薇の葉っぱがモサモサ出てきて、急に鮮やかな庭に変身しました(*^^*)
薔薇の周りに植えた球根や宿根草が咲きだして、
茶色い地面が少なくなりましたよ(*^^*)
先週末からお天気が崩れて、足踏み状態に・・と思ったら
そうでもなくて、思った以上に花の開花が進んでいます(*^^*)
薔薇に蕾が出ているので、慌てて消毒したり、急に忙しくなりました(^^;)
五月さんのお庭も順調に春を迎えていますね~♪
桜はこれから楽しめるのですね~♪
こちらはもう葉桜になってしまいました・・また来年です。
桜が咲くと、活動開始の合図。花時間をたっぷり楽しみましょう(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2021-04-06 09:01
> Hsro3-yayssさん
おはようございます~(^^)
薄紫のカタクリは手に入らないので、園芸店で手に入れた
キバナカタクリを育てています。
数年前はもっとあったのですが、縮小してしまったようです。
花は薄紫のカタクリよりもコンパクトな感じですが、とても可愛いです(*^^*)

お隣群馬県ではオープンガーデンが盛んで、市町村が組織化して
ルールなどもちゃんとしていて、マナー厳守でやっているようです。
まだ栃木では有志がやっている程度で、まだ広まっていないようです。
一般の方を受け入れるまでには、道のりが長そうです(^^;)
オープンガーデンを通して、友達との交流が出来たら楽しいでしょうね~♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-04-06 14:43
こんにちは^^
キバナカタクリが咲きましたね♪
まだキバナカタクリを見たことがありません。
レモンイエローの爽やかな花ですね~
イカリソウも咲いていますね。
種類があるのですね、花の形が違いますね。
タイツリソウは綺麗な桃色ですね^^
ラミウム・ガリオブドロンは初めて聞きました。
可愛いですね^^
日本サクラソウは優しい色合いですね。
そうですか、お母さまはピンク・薄紫・白を育てているのですね。
ゲウムは歌っていますね^^
バーベナ・ピンクパフェはピンク色のパフェですね。
チューリップが色々咲いて楽しいですね。
原種系のライラックワンダーが気になります。
この姿は好きです。
ほとんどの薔薇に蕾が出てきたのですね。
楽しみです。
そうですか、今年はどの花も早いのですね。
4月の中旬に咲き出すのはビックリですね!
Commented by mlainsaa831611 at 2021-04-06 21:28
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
キバナカタクリが咲きましたよ~♪ 可愛いです(*^^*)
数年前はもっと花が咲いたのですよ~
ところが去年は出てこなくて、諦めていたのですが、
今年はこの通り,少し寂しくなりましたがしっかり咲きました(^^)
イカリソウは花が小さくて、マクロが欲しくなります(^^;)
他にも可愛い花のイカリソウがあります。そろそろ咲くのではと思います(^^)
タイツリソウは毎年出てきて楽しませてくれます(^^)
ラミウムはワイルドで良く増えます。黄色が可愛いです(^^)
日本サクラソウはクリンソウに似ているかな・・優しい色合いがとても良いです(^^)
ゲウムはいきなり咲いていました。もういくつも花を咲かせています(^^)
ライラックワンダーは初めて植えるのですが、可愛いです。
咲いているうちに、花径が少し伸びるのかな~と期待して見ています(^^)
もうバラの蕾が出ています。マイガーデンの藤の花もすぐにでも咲きだしそうです。
今年は何もかもが早いですね~♪(毎年言っているような気がします(笑))
Commented by tokotakikuh at 2021-04-08 14:46
植物園より・すてき・・
なんと!!なんと!!
素晴らしい・お庭の管理人さんでしょう

この先が、楽しみですね・
春夏秋冬、色の世界ですから・・
Commented by mlainsaa831611 at 2021-04-08 22:11
> tokotakikuhさん
こんばんは~(^^)
桜を見に出歩いていたら、庭ではいろんな花が咲き出して、
ついに藤の花も咲きだしました~(^^)
例年ならゴールデンウィークごろに咲くのですが、
今年は早すぎます(^^)
薔薇も蕾が出ていて、ゴールデンウィーク前に
花盛りになってしまいそうです(^^)
by mlainsaa831611 | 2021-04-05 20:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)