人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ

マイガーデンのクリスマスローズは、花のピークは過ぎましたが
まだ綺麗に咲いていて、蕾も出ています。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20535955.jpg

このセミダブルの子は早いうちから咲き始めて
まだこんなに綺麗な花をつけています。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20542574.jpg

優しい花色のダブルの子。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20543328.jpg

絣模様の花びらがとても良い感じです。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20544318.jpg

そばかすとコロンとしたフォルムが可愛い子。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20544964.jpg

白のセミダブルの子。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20545254.jpg

俯くというよりも、真下を見て咲いている子。
お顔はかなりの美人さんです。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20550013.jpg

やっと先週咲き出しました。
地味ですが、ホワイト×グリーンの素敵な子です。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20550763.jpg

去年地植えにしたばかりの若い株ですが、花をいくつも付けました。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20551564.jpg

これも去年植えた子。
セミダブルのはずだったのですが、今年はネクタリーが退化しています。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20552198.jpg

この子も遅く咲きだしました。
シンプルながら、色が何とも素敵です。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20552561.jpg

この子も遅く咲きだしました。
お顔を見たら、なんと花びらがぎっしりでとてもゴージャスです。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20553156.jpg

クリスマスローズの花壇で、プルモナリアが良い仕事をしてます。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20554662.jpg

キバナカタクリの葉っぱが出ていました。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20561444.jpg

クリスマスローズの花壇を仕切る石と、通路の隙間に植えこんだ植物が
どうやらキジムシロだと分かりました。
冬の間は枯れ枯れでしたが、今は生き生きとしています。
可愛らしい黄色い花が咲きます。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20555247.jpg

鉢植えの子たちも花が咲きだしました。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20560474.jpg

プリムローズ(プリムラ・ウルガリス)がモリモリ咲いています。
まだまだ咲いているマイガーデンのクリスマスローズ_b0356401_20573046.jpg

最近このプリムローズが、森の中で一面に咲いている画像を見て
あまりの美しさに、感動しました。
ウチの庭でももっと素敵にできないかな・・・と考える日々を送っています。




Commented by horopyonn-0624 at 2021-03-24 10:35
クリスマスローズ
まだまだキレイな花をつけてくれますね
すてきです。。。かわいいっちゃ(≧◇≦)
今月中はまだ目いっぱい仕事が入っていないので
スケッチ水彩楽しみたいと思います
もっともっと勉強しますね。。。

うちの旦那もクリスマスローズ仕事で育てているらしいんですが
ホワイトのセミダブルが好きなんだそうです(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-03-24 11:32
はい・・まだまだ・元気ですよ
時々、歩いている先で、見かけます
お隣のチューリップのベビーに引けをとらない
「クリスマスローズ」、私は、楽しみながら眺めてます
まだまだ・大丈夫よって聲が聴こえてますよ(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2021-03-24 19:58
> horopyonn-0624さん
こんばんは~(^^)
今いろんな花が咲きだして、クリスマスローズの
独り舞台ではなくなってきましたが、まだ蕾も出ていて
綺麗な花が沢山あるんですよ~♪
たくさんスケッチしてくださいね(*^^*)

種ができる前に花をカットしたほうが良いそうなんですが、
去年も咲きっぱなしで、元気に育っているので、
今年もこのまま楽しもうと思います(^^)
旦那様は何かアドバイス的なことは言ってませんか??
ホワイトのセミダブルは私も一番好きかも(^^)
純白のクリスマスローズ自体少ないんですよ~♪
しかもセミダブルって可愛いですね(^^)
これは大株にして、増やしたいです(*^^*)


Commented by mlainsaa831611 at 2021-03-24 20:05
> tokotakikuhさん
こんばんは~(^^)
クリスマスローズから、次の花へのバトンタッチが始まっていますが、
まだまだ咲く気満々の子が沢山います(*^^*)
やっと咲き出した子もいます(^^)

ここにきて、いろんな花が急に咲きだしましたね~
毎日庭のチェックが忙しくなりました。
咲き出した花を見つけると、嬉しい気持ちでウキウキしています(^^)
夏まで駆け足で花を追いかけることになりそうです(^^;)

Commented by Hsro3-yayss at 2021-03-25 11:03
こんにちわ
何時も素敵なクリスマスローズを見させて頂きありがとうございます。
ピンク色、黄色、一重から八重、私から見たら、素晴らしく思います。
私の家なんて白と色が変わった黄緑色しかありません。
育て方も私には良くわからなくて放置状態です。何にも知らなくて恥ずかしい。
見させて頂きありがとうございます。
Commented by mlainsaa831611 at 2021-03-25 19:42
> Hsro3-yayssさん
こんばんは~(^^)
ウチのクリスマスローズのほとんどは、母が株分けしたり
自然に増やしたりしたものをもらってきて植えました(^^)
夏暑い所なので、植える場所だけ気を使いましたが、
後は植えたまま放置です(^^;)
夏場たまに水を上げるのと、秋に肥料をやるくらいかな・・。
ずぼらな私でも、元気に育ってくれるありがたいお花です♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-03-25 22:56
こんばんは^^
クリスマスローズがまだまだ咲いていますね。
紫の縁取りのダブルの子が可愛いです。
絣模様の花びらもいいですね。
そばかすがあると可愛いですし、ないと清楚に見えてどちらも甲乙付け難いです。
真下を見ている子、確かに美人さんですね。
ホワイトグリーンの子は美しいです。
花びらがぎっしりの子は珍しい花姿ですね。

そうなのですね、プリムローズが森の中で一面に咲いている画像を見られたのですね~
想像しただけで美しさが想い浮かびます。
自然は凄いですね^^
Commented by mlainsaa831611 at 2021-03-26 08:21
> HiroPhoto1690さん
おはようございます~(^^)
クリスマスローズは他の花へのバトンタッチが始まっている中、
まだまだ現役で頑張っています(*^^*)
花がない冬にこれだけ咲いてくれて、ホントに感謝です(*^^*)
紫の縁取りのダブルの子も絣模様の子も、大株になってきているので
花が次々と咲いてくれます。どちらも優しい花色で癒されますね~♪
そばかすも個性なので、可愛いですね~♪
スッキリした顔立ちも綺麗なんですけどね(笑)
花びらぎっしりはちょっと前からのトレンドで、人気があるみたいです。
クリスマスローズはみんな微妙に違うから面白いですね(^^)

インスタの画像で森のような所でプリムローズが群生しているのを見て
インスピレーションが・・・(笑) すごく綺麗だったのですよ~♪
本来そういう風に咲く花なんだと思いました。
そしてこの花は結構増えるので、不可能ではないと思いました(笑)
週末は庭でごそごそ始めると思います(笑)
by mlainsaa831611 | 2021-03-23 22:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)