人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

冬の雨に潤う小さなローズガーデン

実家の薔薇庭をパトロールしてきました。
自宅の庭よりも動きが遅かったクリスマスローズが、やっと咲きだしました。

渋いブラックのダブルの子。
ゴールドのしべが目立って華やかです。
冬の雨に潤う小さなローズガーデン_b0356401_23014014.jpg

薔薇庭に植えたピンクの子。
冬の雨に潤う小さなローズガーデン_b0356401_23014897.jpg

母の庭で、いち早く咲いていた原種のクリスマスローズ。満開です。
冬の雨に潤う小さなローズガーデン_b0356401_23015244.jpg

こちらも原種の子で、やっとこれから咲くところです。
冬の雨に潤う小さなローズガーデン_b0356401_23015519.jpg

薔薇庭では・・・月曜日に降った雨で、薔薇の花壇に植えた
ヒヤシンスなどの球根の芽が一斉に出ていました。
冬の雨に潤う小さなローズガーデン_b0356401_23021164.jpg

雨にびっくりして、慌てて出てきたみたいです。
冬の雨に潤う小さなローズガーデン_b0356401_23021596.jpg

冬の雨に潤う小さなローズガーデン_b0356401_23021923.jpg

イングリッシュデージー
一昨年2株植えたものが、思惑通りにこぼれ種で増えてきました。
冬の雨に潤う小さなローズガーデン_b0356401_23022867.jpg

花の少ない庭を彩る、プリムラ・ジュリアン。
冬の雨に潤う小さなローズガーデン_b0356401_23023854.jpg

冬の雨に潤う小さなローズガーデン_b0356401_23024244.jpg

しばらく前から蕾が出ていたキバナセツブンソウ。
晴れた日には花が開いているみたいですが
やっと少し開いたところをキャッチできました。
冬の雨に潤う小さなローズガーデン_b0356401_23024653.jpg

プリムラ・マラコイデス
冬の雨に潤う小さなローズガーデン_b0356401_23024924.jpg

マラコイデスは毎年この時期になると、必ず芽が出てきます。
花が咲きだすと、寒々とした庭が春らしくなってきます。


Commented by h6928 at 2021-02-19 08:45
雨水も過ぎていよいよ春がまた一歩近づいてきました。
ご実家のガーデンも賑やかになってくるのは楽しみですね。
原種のクリスマスローズはお初です😄
キバナセツブンソウは、
あの閉園になったガーデンで毎春楽しみにしていたのですが、
今年はとうとう見られなくなってしまいました。

球根系の葉が出始めると、花が待ち遠しいですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2021-02-19 19:22
> h6928さん
こんばんは~(^^)
暖かくなったり、寒さが戻ったりを繰り返して、
だんだん春らしくなってきましたね~♪
実家の庭もやっと花が咲きだして、少しばかり華やいできました(^^)
原種のクリスマスローズにもいろんな新種があるみたいですが、
実家にあるのは背が50㎝くらいになるので、花が見やすいです(^^)
品種によっては夏の暑さに弱いのか、今年は何本か消滅していました。
あのガーデンは本当に残念ですね~( ;∀;)
私も年が明けて一番最初に行くのがあのガーデンでした。
春先にしか咲かない植物が豊富でしたよね~( ;∀;)
館林の東武トレジャーガーデンもこの春は休園するそうで、
楽しみがなくなってしまいました( ;∀;)

花壇の縁にずらりと植えた球根の芽が、雨の後、飛び起きたように
一斉に立ち上がっていて、ちょっと笑えました(笑)
気持ちもウキウキしてきました(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-02-19 22:10
こんばんは^^
実家の薔薇庭ですね。
雨で花たちは潤ったのですね^^
渋いブラックのダブルのクリスマスローズが大人色ですね。
はい、渋くていいと思います^^
薔薇庭のピンクの子も咲き出しましたね。
原種のクリスマスローズが満開ですね!
綺麗だなあと思いました。
葉もいい色ですよね^^
写真はヒヤシンスの芽なのですね、楽しいですね♪
雨で促されたのですね~
イングリッシュデージーはこぼれ種で増えてきたのですね。
プリムラ・ジュリアンの花が庭を彩りますね。

キバナセツブンソウが咲いていますね。
可愛いですね^^
プリムラ・マラコイデスはジュリアンと違ってコスモスのような花ですね。
日差しを受けて生き生きとしていますね(*^ー^*)
Commented at 2021-02-19 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zao480 at 2021-02-19 23:38
わぁ、凄い、もう春ですね。
クリスマスローズもいいけど、やはり色とりどりのプリムラは気分があがりますね。
こちらも明日から暖かくなるらしいですが、花を見るまでにはまだまだ・・・今夜はまだマイナスです。
Commented by mlainsaa831611 at 2021-02-20 07:15
> HiroPhoto1690さん
おはようございます~(^^)
こちらは月曜日に雨が降ったので、たっぷりと水分補給をしたおかげで
地中で眠っていた球根の芽がいきなり伸びて、ビックリしました。
まさに恵みの雨でした(*^^*)
ブラックのクリスマスローズは渋いです(^^)
金色のしべが目立つので、渋いなりに華やかです(^^)
ピンクの子はまだ咲きだしたばかりで、少しいじけたように咲いていますが
そのうち調子が出てくると思います(*^^*)
原種系のクリスマスローズは華やかさはありませんが、素朴で可愛いです(*^^*)
ヒヤシンスは何年も植えたままなので、良く足で踏んでしまうのですよ~(^^;)
これで踏まないで済みます(笑)
イングリッシュデージーが通路のレンガの隙間に増えて咲いてくれたら
綺麗かな~と思って増やしています。
今ちゃんと咲いているのはビオラとジュリアンくらいなので、
もうしばらく頑張っ欲しいです。
キバナセツブンソウは咲いたり閉じたりしているので、
やっと開いたところが見れました。可愛いですね♪
プリムラ・・と名の付く花が沢山あるみたいですが、ジュリアンは一年で
ダメになってしまうことが多いのですが、マラコイデスは毎年出てきます。
すごいな~と毎年感心しています(*^^*) おかげで庭も華やいでいます(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2021-02-20 07:29
> 鍵コメさん
おはようございます~(^^)
ブラックのダブルの子、渋いですよ~
金色のしべがより美しく見えて、上品でしかも華やかです。
高貴感、半端ないですか~(*^^*)
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

私も原種のクリスマスローズ、素朴で素敵だな~と思います(^^)
あまりいじくりすぎる品種改良は自然の摂理に反するようで・・・
ただウチのような暖地でも育てられるようになったことは
品種改良のおかげ。ありがたいことです(*^^*)
一度原種のクリスマスローズが野や山に咲くところを見てみたいです(^^)

気温が上がると花の開花が進みますね~
何しようかな・・どこかへ行きたくなっちゃいますね♪

いよいよ・・・ですか。
頑張りすぎないように、ほどほどに頑張ってくださいね♪


Commented by mlainsaa831611 at 2021-02-20 07:40
> zao480さん
おはようございます~(^^)
そちらはまだ雪深い別世界ですね。
もうしばらくの辛抱ですね。

こちらは寒さが戻ったと思ったら、まだ昨日あたりから暖かくなって、
花の開花が進みそうです(^^) 花粉も飛びそうです(>_<)
毎年たくさんのプランターにマラコイデスを育てているお宅があって、
時期になるとてんこ盛りに咲いているので、いつも気になっていました。
一昨年ご近所さんから苗をたくさんもらって、それが咲いて・・
春を連れてきてくれる可愛いお花ですね♪
Commented by tokotakikuh at 2021-02-20 11:32
一枚目のクリスマスローズ
素敵ですね
花の中で、あの色を出す種類があるのですね
流石ですね・・素敵なお庭に、素敵な
いろの・配列、楽しめる春待ちですね
Commented by mlainsaa831611 at 2021-02-20 21:26
> tokotakikuhさん
こんばんは~(^^)
そうなんです、クリスマスローズにもこういう渋い色があるんですよ~
こういう黒系のお色の花を好む人が多いですね~(*^^*)
華やかな庭の中で、渋さがかえって目立っています(^^)
実家にあるのはダブルの花ですが、シングル咲きの
お花も出回っているようです。
品ぞろえのあるお店でないと、なかなか見かけないですね~
実家の方は日当たりが今一つで、生育が遅れていますが、
来月になればもっと咲いてくれると思います(*^^*)
Commented by Hsro3-yayss at 2021-02-21 07:51
おはようございます
ガーデンが春めいて来ました。
一枚目のクリスマスローズの色が良いわ。吸い込まれそうな色です。これから色が変わるかなぁ?
不思議だわ。
Commented by mlainsaa831611 at 2021-02-21 20:41
> Hsro3-yayssさん
こんばんは~(^^)
このところ暖かい日が続いているおかげで、
花が咲きだし、ずいぶん春らしくなってきました(*^^*)
一枚目のブラックのクリスマスローズ渋いですよね~
渋すぎて、かえって目立っています(*^^*)
咲き進むと、色あせてもっと渋くなると思います(^^)
観察してみますね♪
Commented by horopyonn-0624 at 2021-02-23 22:44
今日のニュース
足利の山火事、近くはないですか?
大丈夫ですか?

色々なことが起きますね(>_<)

ニャンズのアマビエ様の効き目が
全くないじゃ~~~ん(≧◇≦)

デザイナーズ段ボールマンションの住人は
不在です(笑)
別荘にでも行っているのでしょうか( *´艸`)

暖かくなってきたら
いつも同じ毛皮の洋服を着てて
どうするのかな?と思ったら
ちゃんと涼しいところ暖かいところの場所を
熟知しているにゃんずでした(笑)
猫の居場所で、暖かいのか寒いのかわかっちゃいます。。。

Commented by mlainsaa831611 at 2021-02-23 23:44
> horopyonn-0624さん
こんばんは~(^^)
ご心配ありがとうございます<(_ _)> 今もニュースでやってました(>_<)
うちからはだいぶ離れているので、大丈夫です(^^)
ただ今も鎮火していないみたいで、どこまで延焼するのか・・・。
たまに訪れる織姫神社が山つながりで近いみたいなので、心配しています。
今日は午前中実家に行ったら、消防自動車が何台か出動して行ったので、
多分山火事の現場に向かうのかも・・なんて話してました。
よりによって今日は風が強かったのですよ・・。
速く鎮火して欲しいですね。
とにかく猫の手もアマビエ様のお力も、何でも借りて鎮火を願うばかりです。

にゃんずの過ごし方は、人間にも参考になりそうですね(笑)
人間以上に、エコな生活をしているのかもしれないですね♪(=^・^=)
by mlainsaa831611 | 2021-02-18 23:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)