人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

渡良瀬遊水地と新年を迎えた庭

見晴らしの良い所に行こうということで
渡良瀬遊水地に行ってきました。
ここはとにかく広くて、周りに遮るものがないので
遠くの山々が良く見えます。
渡良瀬遊水地と新年を迎えた庭_b0356401_23093265.jpg

右の方に見える台形の山が男体山です。
渡良瀬遊水地と新年を迎えた庭_b0356401_23093930.jpg

何処の山かはわかりませんが、雪で真っ白になっています。
渡良瀬遊水地と新年を迎えた庭_b0356401_23094357.jpg

北西の方向を見ると群馬の山々が見えます。
一番奥の大きな山が赤城山です。
渡良瀬遊水地と新年を迎えた庭_b0356401_23100690.jpg

東の方角を見ると筑波山が見えます。
渡良瀬遊水地と新年を迎えた庭_b0356401_23101061.jpg

何もない景色を見ているだけで、すごい解放感を味わえます。
渡良瀬遊水地と新年を迎えた庭_b0356401_23100019.jpg

ブ~ンと音がするので、上を見上げると
セスナ機が飛んで行きました。
渡良瀬遊水地と新年を迎えた庭_b0356401_23101426.jpg
南西の方角には富士山が見えるのですが
この日はよく確認できませんでした。
きっと夕方であれば、綺麗に見えたのかもしれません。
1月の実家の薔薇庭の様子です。
この寒空に、ビオラが元気に咲いていました。
渡良瀬遊水地と新年を迎えた庭_b0356401_23102486.jpg

蕾がそのままになっている薔薇がありました。
この子はマリア・カラスです。
渡良瀬遊水地と新年を迎えた庭_b0356401_23102825.jpg

マイガーデンの方では、クリスマスローズの蕾が
見るたびに増えています。
渡良瀬遊水地と新年を迎えた庭_b0356401_23103985.jpg

渡良瀬遊水地と新年を迎えた庭_b0356401_23104342.jpg

マイガーデンで3番目の子が咲き出しました。
地際から起き上がったばかりで
’よっこらしょ’ と声が聞こえてきそうです。
渡良瀬遊水地と新年を迎えた庭_b0356401_23104755.jpg

今年の初詣は、車で少し行ったところの神社に行ってきました。
先客が一組居ただけで、閑散としていました。
おみくじをひいたら、今年は小吉でした。
お題は ’夢’ で
「自分に正直に志のままに生きよ。
たとえ少し痛い目に遭ったとしても
失敗すらしない人生よりも、ずっと楽しいはずです。」
’夢’ だって・・・ 新鮮な響きでした(^^)


Commented by satuki4141 at 2021-01-07 10:46
開けてはや七日
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

景色を楽しませてくれている冬の山並み山動かずですね
コロナであたふたしていた昨年
今年は自粛の中で楽しみを見つけて過ごしたいですね
おみくじ夢 心躍りますね 夢を持つって好きです
クリスマスローズ ビオラと寒さの中健気に咲いて
生きる力を貰いますね
カエルさんの見張り番 目が行きました
Commented by u831203 at 2021-01-07 11:45
渡良瀬遊水地 いいところですね 自然がいっぱいですね
まだ訪れたことのない我が家のルーツ、大間々から近いところでしょうか
親父がよく話をしていました高津戸峡も近いのでしょうか
筑波山は男体山と女体山があるのですね
赤城山も拝見させていただきました
我が家のルーツを辿ってみたい気持ちはあるのですが、なかなか実現できそうにもありません
また 写真を楽しみにしています masa
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-01-07 21:34
こんばんは^^
渡良瀬遊水地はとっても広くて見晴らしがいいですね。
遠くを見渡せて山々を見ることができるのですね。
真っ白な高い山は迫力がありますね。
赤城山は群馬にあるのですね。
群馬にはブロ友さんがいます。
レストランをやっておられていつか行きたいと思っています。
筑波山も見えるのですね~
青空にセスナの写真が気持ちいいです^^

薔薇庭ではビオラが元気に咲いていますね。
マリアカラスは咲けなかったのですね。
マイガーデンではクリスマスローズの3番目の子が咲き出したのですね♪
重たい首を持ち上げるように咲いていますね^^

初詣は地元の氏神さまにお詣りしたのですが初めて大吉でした(*^ー^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2021-01-07 22:45
> satuki4141さん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(*^^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

お正月は元旦は寒かったのですが、その後は風もない穏やかな天気
になったので、気分転換に行ってきました(*^^*)
遊水地は冬の晴れた日には遠くの山々が一望できて、とても良い所です。
自粛で行動が制限されていますので、良い気分転換ができました。
夢を叶えるには、諦めずに成し遂げることだそうです(^^)
神様に背中を押してもらい、いいスタートができた気がしました(笑)
でも夢といっても・・・久しぶりに聞く言葉で、ピンと来なくて・・・。
とりあえず今年は、好きなことをコツコツとやっていこうと思います(^^)
来月になればクリスマスローズがもっとたくさん咲くと思います。
もう少しのガマンです。咲くのが待ち遠しいです(*^^*)
カエルさんは亡くなった父が、こっそり庭に飾っていたものです(*^^*)
あまり可愛くないですけど・・(笑)

Commented by mlainsaa831611 at 2021-01-07 23:01
> u831203さん
こんばんは~(^^)
渡良瀬遊水地一帯は足尾銅山の鉱毒で苦しめられ、村を沈めて
現在の遊水地にしたという悲しい過去があります。
今はスカイスポーツなどを楽しめるレジャースポットになっています。
それから野鳥観察も人気なんですよ~
私のように景色をぼ~っと眺めるだけの人もいます(^^)
広くて自然がいっぱいで、とても良い所です(*^^*)
ここから大間々までは1時間ちょっとですね♪
赤城山の向かって右の辺りに位置します。
遊水地から渡良瀬川をたどっていくと高津戸峡にたどり着きます(*^^*)
今度また行けそうでしたら、大間々界隈に出かけてみますね~♪
春は桜と花桃がとても綺麗なんですよ(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2021-01-07 23:13
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
見晴らしの良い所ということで、普通なら山を思うのですが、
近くの山はみんな神社があって、道が混んでいたり人がたくさんいたら
まずいかなと思って、周りに何もないこの渡良瀬遊水地に行きました~♪
遮るものが何もないので四方八方の景色が楽しめます(^^)
特に冬は山が近くに見えるので迫力ありますね~♪
赤城山はすそ野の辺りがすごく好きで、とても良い所なんですよ♪
レストランをやられているブロ友さんがいるのですね~
きっと素敵なレストランなんでしょうね(^^)
筑波山も見えますよ~
セスナから飛び降りて、スカイダイビングをやる人もいますよ~
飛ぶのは怖いですが、下から見ているのは気持ちいですね♪(笑)

霜が降りるようになりましたが、ビオラは元気ですね~
マリア・カラスは残念ながら蕾のままです。
このクリスマスローズはいきなり咲いたので、ビックリしました(^^)
やっと起き上がっているようです(^^)

ヒロさんは大吉だったのですね~凄いですね♪
新年早々嬉しいですね(*^^*)
きっと良い事がありますよ(^^)
Commented by horopyonn-0624 at 2021-01-08 21:11
渡良瀬遊水地いいところですね。。。
ストリュートビューでお邪魔してみました(笑)
言った気分が味わえました。。。
こっちにもストリュートビューで遊びに来てください(笑)

雪はどうですか?
こちらは時折吹雪いていて
降ってくる雪を撮りたかったけれど
なかなか思うように行きませんでした。。。
Commented by mlainsaa831611 at 2021-01-09 07:37
> horopyonn-0624さん
おはようございます~(^^)
私もストリートビュー、チェックしてみました(^^)
遊水地の中まで見れるんですね~
何時も奥の方にも行ってみたいと思いつつ、
戻れなくなるのが怖くて、途中で断念してましたが、
これ見ながら行けば、出口にたどり着けそうですね~(笑)
イメージを感じてもらえて良かったです(笑)
ぎんネコさんちはこことは打って変わって、ビルが立ち並ぶ
都会なんですよね~海もありしたよね~
ストリートビュー、面白いですね(*^^*)

こちらは雪は全く降っていません。
日本列島が冷え込んでいるので、こちらも気温が下がっています。
ありがたいことに普通に暮らせています(^^)
コロナで大雪、本当に心配ですね。
by mlainsaa831611 | 2021-01-07 00:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)