人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

秋の名残りのハーブ園

週末は晴れて暖かかったので
三毳山(みかもやま)のハーブ園に行ってきました。
入ってすぐに目についたのがモミジバフウ。
葉っぱが程よく色づいて
可愛いイガイガの実がぶら下がっています。
秋の名残りのハーブ園_b0356401_07012628.jpg

園内は紅葉の見ごろを過ぎ、葉っぱも落ちてスカスカになっていました。
秋の名残りのハーブ園_b0356401_07013198.jpg

ハーブもわずかに咲いているだけで葉っぱだけ。
太陽の光を浴びて、キラキラと輝いてとても綺麗でした。
秋の名残りのハーブ園_b0356401_07013953.jpg

秋の名残りのハーブ園_b0356401_07014879.jpg

秋の名残りのハーブ園_b0356401_07015582.jpg

上を見上げると、ドイツトウヒにたくさんの実がついていました。
秋の名残りのハーブ園_b0356401_07020261.jpg

1個くらい落ちてやしないかと探してみたのですが
運悪く綺麗に片づけた後で、落ち葉さえもなくなっていました。
秋の名残りのハーブ園_b0356401_07020559.jpg

秋の名残りのハーブ園_b0356401_07021097.jpg

メタセコイアにも実が生っていました。
秋の名残りのハーブ園_b0356401_07021460.jpg

上を見上げて写真を撮っていたら、さ~っと鳥さんが飛んできました。
ジョビ子ちゃんでした。
パクっと木の枝に噛みついていました。
秋の名残りのハーブ園_b0356401_07022283.jpg

まだ秋色に色づいたままの三毳山。
秋の名残りのハーブ園_b0356401_07022630.jpg


帰りがけにまたモミジバフウを・・・。
秋の名残りのハーブ園_b0356401_07023046.jpg

実が何とも面白い形をしていて可愛いです。


Commented by tokotakikuh at 2020-12-11 15:00
見上げれば
まだ、秋の残存が、方々にみえたのですね
空の青さに
一息つける、師走ですね
Commented by horopyonn-0624 at 2020-12-11 16:48
もみじのイガイガ、かわいいね。。。
ドイツトウヒの実も、クリスマスのオブジェになりそうですね
ジョビコちゃんも一緒でしたか(笑)
来週から寒くなりますね
名残惜しい秋の様子ありがとうございました。。。
なんせ、お家遊びで籠っていますから(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-12-11 18:50
こんばんは^^
モミジバフウが紅葉していますね♪
まだ青い葉もあってこれから楽しめそうですね。
六甲山のモミジバフウはもう終わってしまって、木はスッテンテンになっています^^
モミジバフウの実は面白いですよね。
イガイガボールは楽しい形ですね^^
ハーブは花が少なかったのですね。
葉だけでもいい匂いがするハーブがありますね。
ドイツトウヒを知りませんでした。
マツボックリのような実が付くのですね。
メタセコイアの見も面白い形をしていますね^^
ジョビ子ちゃん、可愛いですね。
枝を噛んでなにをしているのでしょうね^^
秋色の三毳山がいい感じですね(*^ー^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-12-11 22:12
> tokotakikuhさん
こんばんは~(^^)
北関東の平野部では、まだ木々が秋の色をしています(^^)
といっても、葉っぱはだいぶ落ちてしまいました(^^;)
風もない穏やかな日で、空はスカッと晴れて、良いお散歩日和でした。
来週は寒くなるようですね(>_<)
一気に師走らしくなりそうですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2020-12-11 22:18
> horopyonn-0624さん
こんばんは~(^^)
イガイガの不思議な形の実が可愛いんですよ~
ぶら下がっている感じも可愛いです(^^)
ドイツトウヒの実・・ちょっと飾ればクリスマス・・拾ってきたかったです(笑)
落ちているのを期待して行ったのですが、片付けられていました( ;∀;)
ジョビ子ちゃんはいつ見ても可愛いですよ~(*^^*)
来週からは寒くなるようですね~花もいよいよ終わりかもしれません。
ぎんネコさんはお家遊びで、毎日充実してますね~♪
時間があってもなかなかできないものですよ~えらい!(^^)
Commented by Hsro3-yayss at 2020-12-11 22:25
こんばんわ
紅葉も終わりかなあ?何だか寂しく思います。葉が落ちて木が丸坊主になると寒々しく感じます。モミジバフウの実が栗のイガイガみたいで可愛いなあ?
メタセコイヤの実が落ちてきそうです。
冬が来ますね。
Commented by mlainsaa831611 at 2020-12-11 22:57
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
モミジバフウの葉っぱの形が可愛くて、色も綺麗でいい感じでした。
少し散り始めていたので、それに混ざって実が落ちてないかと・・・(笑)
クリスマスの飾りにしたら楽しいかなと思ったのですけどね・・(;^ω^)
ハーブは咲いているものはほとんどなかったですが、ラベンダーやローズマリーの
シルバーの葉っぱがとても綺麗でした(^^)
紅葉しているハーブもありました(^^)
ドイツトウヒの実はやっぱりクリスマスのイメージですよね~
メタセコイアが全く落ちてなくて、実を見ることができませんでしたが、
面白い形なのですね~今度チェックしてみます(笑)
ジョビ子ちゃんは食べるものがない時は、木の芽でも食べているのでしょうか・・
ガブっと噛みついていました(^^)
三毳山はあまり高くないですが、色々楽しめて、良い所です(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-12-11 23:03
> Hsro3-yayssさん
こんばんは~(^^)
紅葉はもうボチボチ終わりですね~寂しくなりますね(^^)
今は山が秋色ですが、だんだんと茶色一色になっていくのでしょうね~
モミジバフウの実が面白くて、ずって眺めてました(笑)
いろんな木の実が落ちていたら良かったのですが、
綺麗に片づけたばかりだったようで、全然落ちてませんでした(^^;)
来週は寒くなるみたいですね。
いよいよ冬らしくなりますね(^^)
by mlainsaa831611 | 2020-12-11 07:26 | Trackback | Comments(8)