人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

小さなローズガーデンに咲く薔薇

実家の薔薇庭のパトロールの続きです。
秋薔薇には早いですが、薔薇が少し華やかになってきました。

メルヘンツァウバー
夏顔ではなくて、しっかりとした花になってきました。
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_21593683.jpg

クロード・モネ
小さな花がたくさん咲いています。
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_21595444.jpg

グラハム・トーマス
ぽつりぽつりと咲いています。
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_22003123.jpg

ノヴァーリス
上の方をカットしてしまった残りの一輪が咲いています。
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_22003505.jpg

アストリッド・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグ
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_22005122.jpg

上は今咲いているお花ですが、春にはこんな花を咲かせました。
全くの別人です。
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_22005795.jpg

万葉
木はまだ小さいですが、花付が良い薔薇です。
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_22011243.jpg

ハニー・ディジョン
枝と葉っぱに隠れて静かに咲いていました。
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_22012619.jpg

トロピカルシャーベット
色あいがとても素敵です。
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_22012988.jpg

クイーンメリーⅡ
大型客船からとった名前だそうです。
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_22013412.jpg

シーア・エレガンス
いつもより小ぶりの花が咲きました。
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_22014478.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ
今いくつも花を付けています。
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_22014868.jpg

エル
少し前からたくさん咲いていましたが、だんだん花数が少なくなって
お休みモードになってきました。
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_22015358.jpg

カインダーブルー
房になって咲くので、見た目も華やかです。
思ったよりも暑さに適応して、花持ちも良い方だと思います。
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_22015752.jpg

夏の暑さに耐え、薔薇庭で頑張ってくれた花たち。
こぼれ種でここまで育ったセンニチコウ。
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_22021747.jpg

ジニア
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_22022141.jpg

フロックス
毎年出てきて、長く咲いてくれます。
小さなローズガーデンに咲く薔薇_b0356401_22022511.jpg

母が花壇の草取りをして綺麗になったところに
オルトランをまいたり、肥料を上げたり・・庭仕事がひと段落しました。


ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by horopyonn-0624 at 2020-09-20 10:52
クイーンメリーⅡ
貴賓を感じます。。。好きだわ~~~この感じ

アストリッド・グレーフィン・フォン。ハンデルベルグ
名前がやっとかけた(笑)
春と秋でこんなにも違うんですね(*^▽^*)
びっくり!
Commented by Hsro3-yayss at 2020-09-20 13:03
こんにちわ
ガーデンがすっかり秋色ですね。
秋らしい優しい色合いのバラがとてもきれいです。
とても癒されました。ありがとうございます。
Commented by mlainsaa831611 at 2020-09-20 19:53
> horopyonn-0624さん
クイーンメリーⅡは蕾の時は真っ白で和紙のような質感で、
とっても上品なんです・・まさに気品のある薔薇ですよ(*^^*)
咲くとしべが見えて可愛くなりますね♪

アストリッドさんは春はマドレーヌのような
美味しそうな花を咲かせてくれました(*^^*)
来月ははどんな花が咲くのか・・・とても楽しみです(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-09-20 19:56
> Hsro3-yayssさん
こんばんは~(^^)
薔薇がだらだらと咲いているので、どこまでが夏の花で、
どこからが秋の花なのか、区切れません(;^ω^)
来月になると、見ごたえのある花を咲かせてくれるのかな・・
・と楽しみにしています♪
この後も、だらだらとUPしますね(^^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-09-20 23:12
こんばんは^^
実家の薔薇庭は薔薇が華やかになってきたのですね♪
メルヘンツァウバーは夏顔ではなくて繊細な薔薇の顔になりましたね。
いつもの好きなクロード・モネは花が小さいのですね。
アストリッド・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグの今と春とでは全く別の薔薇ですね。
面白いですね~
トロピカルシャーベットはその名の通り南国の花のような色ですね。
今、現役なのがクイーンメリーⅡでしたか。
客船の船体は白なのでしょうね。
エリザベスは黒ですね。
そして好きなプリンセス・ドゥ・モナコですね。
色が好きです。
カインダーブルーの色も好きです。
いっぱい咲いていますね。

庭仕事がひと段落してよかったですね。
お疲れさまでした(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-09-21 07:51
> HiroPhoto1690さん
おはようございます~(^^)
薔薇庭が少しばかりにぎやかになっていました(^^)
メルヘンツァウバーはいくつか蕾が出て、良い感じの花をつけていました♪
クロード・モネは花が沢山ついているのですが、小ぶりです。
夏の暑さと肥料不足が原因かもしれません。
アストリッドさんは全くの別物ですよね!でも色合いは同じです(^^) 
今度咲く花は、きっと花びらが多くて重厚な花だと期待したいです(*^^*)
トロピカルシャーベットの花色は南国の色ですよね♪ 元気をもらえます(^^)
クイーンメリーⅡは綺麗な白い花を咲かせます。
本物の船も見てみたいです。神戸ならチャンスはありそうですね♪
プリンセス・ドゥ・モナコ・はレーニエ公と結婚したグレース・ケリーに
捧げられた薔薇です。気品のある可愛らしい薔薇ですよね(^^)
お隣はレーニエ公の薔薇を植えました(v^^v)
カインダーブルーがよく咲くのでそれだけでも幸せな気分になります(^^)
実家の庭仕事・・ありがとうございます(^^)
4連休は何処にもGO TOしないので、自宅の草取りをボチボチと・・・(笑)
by mlainsaa831611 | 2020-09-19 22:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)