人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

雨上がりのマイガーデン

久しぶりに雨が上がったマイガーデンの様子です。
花が咲いてなくはなかったのですが
雨で花が傷んでいて、写真を撮れないでいました。

雨にも負けず、ずっと咲いていたエキナセア・グリーンツイスター。
花の中心がピンクに変化しています。
雨上がりのマイガーデン_b0356401_17502321.jpg

エキナセア・エキセントリックイエロー。
雨上がりのマイガーデン_b0356401_17502507.jpg

ルドベキア・タカオが咲き出しました。
種がこぼれて、何か所かで芽を出しています。
雨上がりのマイガーデン_b0356401_17503791.jpg

バーバスカム
これもこぼれ種で自然に生えたもので、もうすぐ花も終わりになります。
雨上がりのマイガーデン_b0356401_17503964.jpg

ベロニカ・ロンギフォーリア
植えたのは一昨年の冬。初めて咲きました。
雨上がりのマイガーデン_b0356401_17504107.jpg

バーノニア
実家から株分けしてもらってきたのもので、背が高くなりました。
雨上がりのマイガーデン_b0356401_17504442.jpg

カンナ
植えて5年くらい経ちますが、やっと去年から咲くようになりました。
雨上がりのマイガーデン_b0356401_17505439.jpg

トレニア・カタリーナ・ブルーリバー
雨上がりのマイガーデン_b0356401_17504848.jpg

ダリアにまた蕾が出ていました。
バッタがずっと動きません(まさか花びらを食べている??)。
雨上がりのマイガーデン_b0356401_17505692.jpg

実家からもらってきたシキンカラマツが咲いていました。
他にも・・・。
雨上がりのマイガーデン_b0356401_17505928.jpg

あまり綺麗とは言えませんが、薔薇が少し咲いていました。
シャーロット・オースチン / エル
アブラカタブラ / ローズ・ド・レッシュ
雨上がりのマイガーデン_b0356401_17510345.jpg

バーガンディ・アイスバーグ / ピエール・ド・ロンサール
つるブルームーン / 品種不明
雨上がりのマイガーデン_b0356401_17510534.jpg
バーガンディ・アイスバーグが、見たこともないくらい濃い色で咲いていました。
ピエール・ド・ロンサールはカミキリムシの被害の枝に咲いた花で
縁の部分が濃くなっています。

週末は久しぶりにお天気も良かったので
気になっていた草取りや花の植え替えなどが、少し捗りました。



Commented by impact4642 at 2020-07-14 07:10
おはようございます(^-^)/
異常な降り方の雨が続く梅雨ですが、マイガーデンは賑やかですね!
色とりどりの花達に心が和みます(*^^*)
黄色のエキナセア、可愛らしいですね~♪
大好きなダリアも楽しみですが、花を食べる虫には困りますね(^^;
草取り、お疲れ様でした!これからのお庭仕事は水分補給をして下さいね(^_^)v
Commented by olive07k at 2020-07-14 07:28
♥ ♥ ♥ 
山荘では タカオは夏の終わり頃に 先出します。
Commented by mlainsaa831611 at 2020-07-14 19:31
> impact4642さん
こんばんは~(^^)
ずっと雨が降っているので、花は咲いていても
雨で痛んでしまったり、水を含んで重くなり
下を向いていたり・・・荒れています( ;∀;)
黄色のエキナセア、可愛いですよね~
一目で気に入って、庭に連れ帰りました(*^^*)
毎年咲くので、大事に育てたいです♪
ダリアは数年前に友達からもらったもので、
今年やっと、初めて花をつけました。
虫がつかないようにパトロールを強化しないといけないですね(^^)
草取りで、しっかり筋肉痛になりました(;^ω^)
草取りは高齢の母の方が、早くて綺麗なのですよ。
もっと鍛えないといけないですね(;^ω^)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-07-14 19:36
> olive07kさん
こんばんは~(^^)
ルドベキア・タカオは、今年は少し咲くのが早いように思いますが、
自宅も実家のも咲き出しました(^^)
こちらでは暑い夏の間咲いている貴重なお花です。
種があちらこちらに飛んで、たくさん増えて、
自然に咲く様子がすごく素敵なんですよね~(^^)
お山のお庭にピッタリのお花だと思います♪
Commented by zao480 at 2020-07-14 23:26
カンナを見ると、夏が来たなぁと思います。
ルドベキアタカオは我が家でも咲き始め、今年は随分早いです。2週間くらい早いかも。
ちゃんとお世話なさっているので梅雨でもバラがしっかり咲いていますね。我が家の二番花はうんとちっちゃくなってしまいました(-.-)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-07-15 07:35
> zao480さん
おはようございます~(^^)
カンナは植えた場所が悪かったのか、
一緒に植えた黄色い花のカンナは、
いつのまにか無くなってしまいました。
この子も去年、夏が終わるころ、やっと咲きました(^^)
今年は咲くのが早いですね~(^^)
ルドベキア・タカオはこぼれ種で増えますね~
花が少なくなる夏の間咲くので、助かっています(*^^*)
やっぱりこの子も咲くのが早いですね~♪
薔薇は雨で痛んでしまって、あまり綺麗ではないです。
花びらの数も大きさも春には劣りますが、
雨が降り続く庭で、健気に咲いていました(^^)
Commented by horopyonn-0624 at 2020-07-15 21:48
草取りお疲れ様です。。。
草取りをされ
きっと、もっともっといいことが起きますよ(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-07-15 22:15
こんばんは^^
雨が続きますね。
強く降るときもあって、花が痛んでしまいますね。
病気も心配ですね。

エキナセア・グリーンツイスターはとっても可愛いですね。
中心がピンクに染まってロマンチックです。
エキナセア・エキセントリックイエローも可愛い色ですね^^
ルドベキア・タカオの黄色もいいですね。
バーバスカムの可憐な白も好きです。
ダリアの蕾が出てきたのですね。
バッタは花びらを食べるのですか!
悪い子ですね(笑)

薔薇が少し咲いているのですね♪
写真は綺麗に見えます。
バーガンディ・アイスバーグの見たことのない濃い色を実際に見てみたいです(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-07-15 22:47
> horopyonn-0624さん
こんばんは~(^^)
ホントに~???(笑)
でも草取りするといい運動になるし、
草に埋もれていた可愛い花を見つけたり、
何より庭が綺麗になって気持ちが良いですね♪(笑)
ただウチの草取りはエンドレスに続くのですよ~( ;∀;)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-07-15 22:59
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
今年は本当によく降りますね。
どこもかしこも、じめじめしていて、花も傷んでいます。
薔薇はしっかり黒星病になって、綺麗じゃないですよ~( ;∀;)

エキナセア・グリーンツイスターは何の気なしに見つけてきたものですが、
思っていた以上に良いお花です(*^^*)
エキセントリックイエローはお店で一目惚れをして持ち帰りました(*^^*)
本当に可愛いです。色も好みです(*^^*)
ルドベキア・タカオは夏に大活躍してくれると思います。
バーバスカムは植えたわけではなく、自然に生えました。可愛いですよ♪
ダリアは友人にもらったものなので、食べられては困ります(;^ω^)
花びらが少し削れていました(;^ω^)

夏薔薇なので花びらは少ないし、大きさも今一つですが、少しばかり咲いています。
バーガンディ・アイスバーグは雨で涼しかったからなのでしょうか、
秋薔薇のように濃いめに咲きました(^^)
今までに見たことないような色でした(*^^*)
by mlainsaa831611 | 2020-07-13 17:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)