人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

梅雨の晴れ間のハーブ園 Ⅰ

マイガーデンのラベンダーが見ごろになってきたので
三毳山のハーブ園もそろそろかと思い、行ってきました。
ハーブ園に入ると、この黄色い花がひと際目立って咲いています。
梅雨の晴れ間のハーブ園 Ⅰ_b0356401_22071591.jpg

去年来た時も気になったお花ですが
カモミールの一種だということで、調べてみたら
ダイヤーズ・カモミールではないかということが分かりました。
梅雨の晴れ間のハーブ園 Ⅰ_b0356401_22071716.jpg

ソープワート(サボンソウ)
葉っぱや茎を水につけて揉むと泡立つそうです。
ヨーロッパでは古くから石鹸として使われていたとか・・。
花も可愛いです。
梅雨の晴れ間のハーブ園 Ⅰ_b0356401_22072637.jpg

モナルダも咲いていました。
梅雨の晴れ間のハーブ園 Ⅰ_b0356401_22072970.jpg

マイガーデンのモナルダは咲きだしたばかりです。
梅雨の晴れ間のハーブ園 Ⅰ_b0356401_22073100.jpg

他にもいろんなハーブがありました。
梅雨の晴れ間のハーブ園 Ⅰ_b0356401_22073809.jpg

梅雨の晴れ間のハーブ園 Ⅰ_b0356401_22074034.jpg

へメロカリスかカンゾウかわかりませんが・・・。
梅雨の晴れ間のハーブ園 Ⅰ_b0356401_22074407.jpg

モントブレチア(クロコスモア)
梅雨の晴れ間のハーブ園 Ⅰ_b0356401_22074679.jpg

ルドベキアの一種かな?
梅雨の晴れ間のハーブ園 Ⅰ_b0356401_22075035.jpg

お目当てのラベンダーが、ちょうど見頃を迎えていました。
梅雨の晴れ間のハーブ園 Ⅰ_b0356401_22075593.jpg

蜜を求めて、蜂がぶんぶん飛んでいました。
梅雨の晴れ間のハーブ園 Ⅰ_b0356401_22075739.jpg

梅雨の晴れ間のハーブ園 Ⅰ_b0356401_22075914.jpg

さらに奥へ行ってみると・・・。
梅雨の晴れ間のハーブ園 Ⅰ_b0356401_22080248.jpg
ウツボグサです。
マイガーデンにもあるのですが、花穂の長さが全然違うので
最初見た時、ウツボグサだと気づきませんでした。
木陰でひっそり咲いている様子が、とても綺麗でした。

(続きます・・・)



Commented by horopyonn-0624 at 2020-06-23 22:55
ダイヤーズ・カモミールもお茶になるのかしら。。。
カモミールのお茶、すきです^^
ウツボグサ今度アップで
マイガーデンのウツボグサを見せてくださいね
Commented by beechann at 2020-06-23 23:11
こんばんは♪

ラベンダーの香りがこちらまで届きそう( *´艸`)
このタイプのラベンダーは初めてみました!

ウツボグサのお写真、とっても素敵です(≧▽≦)
mlainsaa831611さんのウツボグサも是非見せて頂きたいです♡
Commented by mlainsaa831611 at 2020-06-24 07:35
> horopyonn-0624さん
おはようございます~(^^)
ダイヤーズ・カモミール、ハーブ園にあった花だから
お茶にできるでしょうか・・ね(^^)
花の大きさといい、色といい、パンチの効いたお茶になりそうです(笑)
マイガーデンのウツボグサは葉っぱが多くて花が少し・・・
草除けのグランドカバーとして植えました(^^)
何度撮っても絵にならないので、いつも没になってます(笑)
今度ちゃんと撮ってみます♪
よく見ても、ただの草にしか見えません(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-06-24 07:45
> beechannさん
おはようございます~(^^)
ラベンダーの香り・・・とってもいい香りでしたよ~
北海道まで届きましたか(*^^*)

北海道といえば、富良野のラベンダー。本場じゃないですか~♪
ラベンダーにも種類があるみたいですが、
このタイプは見たことないですか~
今度行ったら、良くチェックしてみようっと♪
いつか憧れの北海道でラベンダー畑に行ってみたいな(*^^*)

マイガーデンのウツボグサは葉っぱに埋もれてます(笑)
グランドカバーとして植えました。
何度も撮っているのですが、いつもボツになっています(;^ω^)
今度はちゃんと写してみますね♪(笑)
Commented by Hsrolayqq at 2020-06-24 10:33
こんにちわ
ダイヤーズ・カモミールの黄色の絨毯が素敵ですね。灰色の梅雨空を吹き飛ばしそうです。ソープワートもあるんですね。
私は家の近くで10年ぶりくらいにこのお花を見ました。懐かしくて、でも香りはないですね。モナルダの優しい色が心惹かれます。いつも書いていますが、お近くにガーデンが多くてうらやましいです。私は田舎住まいで近くにガーデンがないんです。
Commented by mlainsaa831611 at 2020-06-24 20:15
> Hsrolayqqさん
こんばんは~(^^)
いつもこのハーブ園に行くと、ダイヤーズ・カモミールが咲いていて、
とっても綺麗なんですよ~何のお花か気になっていました(^^)
ソープワートは今までに何度も行っているので、
目にしたことはあると思うのですが、今回初めて、
これがソープワートだと知りました(^^)
場所が許すなら、植えたいな~と思いました(^^)
10年ぶりですか・・これ、本当に泡立つか実験したいですね~
モナルダも良いお花ですよね♪
自宅にも植えましたが、咲くのが遅く、これからです。
薬草っぽい香りも好きですよ♪
コロナが治まったら、ぜひ出かけてくださいよ~
今はまだ自粛しないと・・と言う気持ちもあるので、
余計に腰が引けますよね。
もうしばらくは、辛抱が必要ですね♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-24 22:21
こんばんは^^
ハーブ園に行かれたのですね。
そうなのですね、マイガーデンのラベンダーが見頃なのですね。
ハーブ園のラベンダーも楽しみですね。
黄色い花はカモミールですね。
ダイヤーズ・カモミール、可愛いですね^^

ソープワートはその名の通り泡立つのですね。
石鹸として使われていた。
流石はハーブ園ですね、珍しいハーブですね。
モナルダは色違いで咲いているのですね^^

ラベンダーは見頃ですね♪
蜂がいっぱい来ていたのですね~
いい香りでしょうね。
ウツボグサはラベンダーのような色ですね。
まだ見たことがありまsんが、綺麗なのでしょうね(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-06-25 06:15
> HiroPhoto1690さん
おはようございます~(^^)
マイガーデンにある3本のイングリッシュラベンダーは
今花が咲いています(*^^*)
ハーブ園はラベンダーコーナーが広くて、すごく見ごたえがあります。
見た目も爽やかで、香りがとても良いです。
周りは蜂がたくさん飛び回っていました(*^^*)
ダイヤーズ・カモミールは花色が綺麗で、たくさん咲いているので
目立っていました。そしてとても可愛い花でした(^^)

ソープワートは今まで何度か目にしていたと思うのですが、
今回初めて認識しました(;^ω^)
水につけて揉むと石鹸のように泡が立つそうで、実際に
やってみたくなりました。
今でも繊細なものを洗うときに使っている人がいるそうですよ♪
モナルダもここで見て、とても気に入り自宅にも植えました(^^)
ウツボグサは家ではグランドカバーとして植えています。
素朴な花です(*^^*)
今度自宅のウツボグサの写真にトライしてみます♪
by mlainsaa831611 | 2020-06-23 22:32 | | Trackback | Comments(8)