人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

フェンス際を飾る薔薇たち

実家では防犯を兼ねて、家の周りにも薔薇が植えてあるのですが
その薔薇たちもいよいよ開花し始めました。

フェンスに沿った花壇の入り口は
クリスチャンディオールが華やかに咲いています。
目立っていて、まるで門番のようです。
フェンス際を飾る薔薇たち_b0356401_06474782.jpg

その少し手前には、ピンクの薔薇。
これはたぶん春芳だと思います。香りがとても良い薔薇です。
フェンス際を飾る薔薇たち_b0356401_06490555.jpg

突き当りには巨木になったクイーン・エリザベスが・・・。
実家にある薔薇で一番古く、植えて30年近くになる薔薇です。
フェンス際を飾る薔薇たち_b0356401_07120340.jpg


薔薇庭から移し替えた薔薇たち。
1・マヌウ・メイアン
フェンス際を飾る薔薇たち_b0356401_06492295.jpg

2.オールド・ポート
フェンス際を飾る薔薇たち_b0356401_06492554.jpg

3.シャルル・ド・ゴール
すでに満開になっていました。
フェンス際を飾る薔薇たち_b0356401_06492796.jpg

4.ディスタント・ドラムス
フェンス際を飾る薔薇たち_b0356401_06492997.jpg
お気に入りの4本をフェンスの方に植え替えました(というか、とられてしまった)。

和バラのつきよみ
植えて丸3年。やっとどうにか綺麗な花をつけるようになりました。
フェンス際を飾る薔薇たち_b0356401_06494052.jpg

しつこく、クレイジー・トゥー。
最初に咲いた花は白地に濃いピンクでしたが
本来の、薄いピンクに濃いピンクの絞りの花が咲きました。
フェンス際を飾る薔薇たち_b0356401_06494423.jpg

挿し木の薔薇が咲きました。
な、なんと、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントではないですか~!
しかも大輪の花が2つも咲きました。
実は去年お星さまになってしまい、がっかりしていたところです。
しっかり挿し木にしていた母に感謝です。
フェンス際を飾る薔薇たち_b0356401_06495081.jpg

庭のあちこちに咲いている花。
フェンス際を飾る薔薇たち_b0356401_06495832.jpg

フェンス際を飾る薔薇たち_b0356401_06500900.jpg

何の木かわかりませんが、葉っぱの付け根に小さな花を見つけました。
フェンス際を飾る薔薇たち_b0356401_06501320.jpg

クリンソウが咲き始めました。
いろんな色を集めたのですが、結局残ったのは
微妙に色違いのピンクが数本でした。
フェンス際を飾る薔薇たち_b0356401_06501641.jpg
去年、花木センターで黄色いクリンソウを見つけてきたのですが
芽が出てこなかったそうです。
貴重な黄色だったので残念ですが
また機会があったら、探してみようと思います。

Commented by horopyonn-0624 at 2020-05-10 08:29
お母さまの、バラのお手入れさすがですね
挿し木で残していくなんて、すごすぎます^^
薔薇園に行かなくても薔薇園に行ったようですね。
素敵なお庭です。。。
Commented by satuki4141 at 2020-05-10 09:50
おはようございます
30年も立派に育てていたのは凄いですね
お母さま挿し木が上手でコツがあるのでしょうね
何方のお庭も次々咲きだして きちんと手をかけていたことが分かりますね
お庭の様子を拝見し 一足早く次々咲いてるバラただ見入っています
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-05-10 10:01
おはようございます^^
家の周りの薔薇が咲き始めたのですね。
そうなのですね、防犯も兼ねているのが美しい薔薇っていいですね^^
門番のようなクリスチャンディオールが鮮やかに咲いていますね。
クイーン・エリザベスは古いのですね。
植えて30年近くになるのに綺麗な花を咲かせますね。
シャルル・ド・ゴールの色が素敵です。
好きな色です~
お母さまが挿し木されたプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントが2つも咲いていたのですね♪
さすがお母さまですね^^
クリンソウが咲き始めたのですね。
六甲高山植物にはクリンソウの咲く谷があるのですが、今年は行けません。

薔薇も薔薇園が休園で見に行けません。
薔薇やクリンソウをお庭で見れて嬉しいですね^^
Commented by mlainsaa831611 at 2020-05-10 18:49
> horopyonn-0624さん
こんばんは~(^^)
挿し木は、私も挑戦しているのですが、
根が出るまで水を絶やさないようにするとか、
色々面倒があるのかな・・・なかなかうまい具合に行かないです。
母の方はそれなりに成功率しているみたいです(^^)
今日は早速、ディオールの赤い薔薇が貰われて行きました(自粛中なのに・・)
今まではどこにも行けなくて、ぼやいてばかりの母が、
薔薇が咲きだしたら、少し忙しくなってきたようです(*^^*)
どこにも行けなくても、庭で遊べるのはありがたいことですね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2020-05-10 18:59
> satuki4141さん
こんばんは~(^^)
母は人生で一区切りついたのが、約30年前で、
好きなことに時間を使えるようになり、
薔薇を始めたのだと思います(^^)
クイーン・エリザベスはかなり丈夫な薔薇で、
元気に、ここまで大きくなってくれたのだと思います。
挿し木は成功しやすいものと難しいものがあるようです。
ちなみに、この子の子孫がご近所中に咲いています(笑)

こういう状態なので、時間が今まで以上にたっぷりあって、
かなり暇を持て余しています(母が)。
一日中庭で、薔薇の手入れや花を植えたりしているようです。
庭があって良かったと思います(^^)
薔薇は咲きだしたら止まらないくらい、次から次へと咲いています。
追いかけるのが忙しくなってきました(^^)


Commented by mlainsaa831611 at 2020-05-10 19:11
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
フェンス周りに薔薇があれば、棘に引っかかって
乗り越えてこれないかなと・・(^^)
クリスチャン・ディオールは成長も早くて花付も素晴らしいです。
見た目も華やかで、花の形も端正で、言うことなしの薔薇です。
挿し木があったのですが、今日早速、ご近所さんに貰われていったそうです。
クイーン・エリザベスはがっつり剪定したのですが、
また大きくなって、咲いている花をしたから見上げるようです。
シャルル・ド・ゴールは・薔薇園では常連さんで、
いつ行っても華やかに咲いています。綺麗な色ですよね~♪
挿し木のアレキサンドラはラッキーでした。
モグラに地面を荒らされてから調子が悪く、
ダメになってしまった時には、とてもがっかりしました。
クリンソウが、少し早いですよね~もう咲き出しました。
クリンソウが咲く谷ですか・・母はクリンソウが好きみたいなので
近くなら連れて行ってやりたいですね。
薔薇園もこれからが見頃なのに、今年は本当に残念ですね( ;∀;)
by mlainsaa831611 | 2020-05-10 07:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)