人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

誰も知らない桜の名所

先週の春の嵐がやって来る前のことです。
実家に寄った帰り道、少し遠回りをして
地元の人しか知らないであろう、桜が咲く川に寄ってみました。
ここは私の中では、ムスカリの名所でもあります。
誰も知らない桜の名所_b0356401_20192544.jpg

やっぱり咲いていました。
誰も知らない桜の名所_b0356401_20192807.jpg

群生というほどではないですが
誰も知らない桜の名所_b0356401_20193693.jpg

ムスカリの青い色が、周りの緑と菜の花の黄色に生えて
とても綺麗です。
誰も知らない桜の名所_b0356401_20194023.jpg

お気に入りの場所です。
誰も知らない桜の名所_b0356401_20194209.jpg

全体的に、桜はまだこれからといった感じでした。
誰も知らない桜の名所_b0356401_20194848.jpg

バックの菜の花とコラボで・・・。
誰も知らない桜の名所_b0356401_20195195.jpg

上を見上げると・・・。
誰も知らない桜の名所_b0356401_20195588.jpg

優しい色合いで咲いています。
誰も知らない桜の名所_b0356401_20195893.jpg

ここは去年亡くなった父が、仕事をしていた場所の近くにあります。
父はいつもこの景色を見ていたのだろうかと
桜を見て、ふと父のことを思い出しました。
コロナウィルスで、戦々恐々とした日々を送っています。
長期戦になると、明らかにマスクが足りなくなります。
材料をかき集めて、母と家族用のマスクを作ってみました。
誰も知らない桜の名所_b0356401_20200247.jpg
花柄は庭仕事や散歩の時用に。ペンギン(裏地)は娘用に。
少しでも楽しい気分になれますように・・。



ブログテーマ:あなたが作ったハンドメイド作品を紹介して!
Commented by impact4642 at 2020-04-02 21:33
こんばんは(^-^)/
ムスカリちゃんの群生、良いですね♪
私もムスカリちゃんは大好きなんです(*^^*)
ブドウみたいで♪
桜と菜の花のコラボは、春そのものを感じられますね♪
お父様の想いも感じられる、素敵な場所ですね。
手作りのマスク、可愛いですね!
気が滅入る日々ですが、気持ちも上がりますよ(*゚∀゚*)
Commented by zao480 at 2020-04-02 22:45
こんばんは(^^♪
ムスカリと菜の花の黄色の組み合わせ、とてもきれいですね。
我が家のムスカリはだいぶモグラ(多分?)に食べられてしまいました。少なくなってしまいましたがやっとつぼみが見えてきたところです。
とても可愛らしいマスク、いいですね。みんながいろいろな模様のマスクをして少しは明るい気分になりますように。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-04-02 23:00
こんばんは^^
ムスカリの自生、群生ですね♪
可愛いムスカリがいっぱいですね。
周りの緑と黄色い名の花に青が映えますね。
見上げた桜が美しいですね。
優しい色合いの花びらですね
青空にとても美しく咲いていましたね!

この景色をお父さまは見られていたのですね。
綺麗だな。と眺めていたのでしょうね。

可愛いマスクの完成ですね。
花柄はお洒落ですね。
ペンギンは楽しいです。
マスクもお洒落にして、気持ちを明るくしたいですね(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-04-03 00:03
> impact4642さん
こんばんは~(^^)
ムスカリの群生に憧れて、自分の庭にも植えたのですが
全然増えてくれません。
ホント、葡萄みたいですね~(*^^*)
色も綺麗なので、春先の庭を飾る良いお花だと思います♪
去年偶然この場所を見つけたのですが、今年も何となく足が向いて行ってみました。
この時は桜はまだ5分咲き程度でしたが、菜の花とムスカリがが咲いて
すっかり春らしくなっていました。
マスクは、花粉症なのに一日のほとんどを庭で過ごす母のために作ってみました(^^)
ついでに余った布で、自分用も・・(^^)
外出はできなくても、庭でやることがあるので助かっています。
少しでもテンションが上がればと思います。

Commented by mlainsaa831611 at 2020-04-03 00:13
> zao480さん
こんばんは~(^^)
去年偶然見つけた桜のスポットですが、足元にムスカリが咲いていて
それがとっても綺麗で・・・また今年も行ってきました(^^)
私も庭に植えて増やそうと試みているのですが、なかなか増えません(;^ω^)
モグラですか・・・実家はモグラの棲家になっていて、チューリップ(多分)
などもすぐにダメになってしまうので、困っています(;^ω^)
マスクは作ろうと思った時には、もう材料が品薄になっていて、
あるものをかき集めて作りましたよ(笑) 子供用パンツのゴムひもとか・・(笑)
すごく怖いですが、それでもこのくらいは楽しみたいですよね(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-04-03 00:26
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
ムスカリと桜と菜の花、色が本当に綺麗なので、
去年初めて見つけた時は、感動しました。
去年は確か、風が強くて、桜を撮るのが大変でした。
今年は桜がまだ5分咲きくらいで、少し残念でした。
週末に雨が降って、今日は風が強かったので、
きっと花は散ってしまったと思います。
また来年に期待したいです(*^^*)

そうなんです父の立ち回っていたであろう地域にあるので、
きっとこの桜を見ていたのではと思います。
亡くなった直後に台風、そしてコロナ・・どこからか
私たちを見ているのかな~などと思いながら桜を眺めてきました。

花柄のマスクは一日中庭に出ている母用に、ペンギンは娘用の
裏地に使ったのですが、しぐさが可愛いです・・
東村山音頭を踊っているような動きです(笑)
少しでも気持ちを明るくしたいですね♪


Commented by horopyonn-0624 at 2020-04-04 15:55
ムスカリと桜と菜の花
この色の組み合わせは
自然だからこそきれいに見える
色の組み合わせですよね。。。
Commented by mlainsaa831611 at 2020-04-04 21:38
> horopyonn-0624さん
こんばんは~(^^)
草の緑と菜の花の黄色にムスカリが綺麗に映えて
この色の組み合わせが、すごく気に入っています(^^)
自然のなせる業ですね(*^^*)
偶然この場所を見つけて、今年もまた行ってしまいました♪
by mlainsaa831611 | 2020-04-02 21:05 | | Trackback | Comments(8)