人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

クリスマスローズの季節がやってきたマイガーデン

数日ぶりにマイガーデンをパトロールしたら
3番目のクリスマスローズが咲きだしていました。
クリスマスローズの季節がやってきたマイガーデン_b0356401_20083662.jpg

ちなみに1番目がこの子で、たくさん花をつけています。
クリスマスローズの季節がやってきたマイガーデン_b0356401_20083956.jpg

2番目はこの白い子で、一番早く蕾が出ていた子です。
クリスマスローズの季節がやってきたマイガーデン_b0356401_20084134.jpg

これは薔薇を植えるために、秋に植え替えた子です。
枯れずにしっかり根付いて、蕾も沢山出ていました。
クリスマスローズの季節がやってきたマイガーデン_b0356401_20084601.jpg

他の子たちも見てみると、たくさんの蕾が確認できました。
クリスマスローズの季節がやってきたマイガーデン_b0356401_20085820.jpg

開くまでには時間がかかると思いますが
いよいよクリスマスローズの季節がやって来ました。
クリスマスローズの季節がやってきたマイガーデン_b0356401_20090037.jpg

この小さな子は、こぼれ種で生えた子です。
混み合った所に生えてしまったので
いずれ、環境の良い所に植え替えてあげようと思います。
クリスマスローズの季節がやってきたマイガーデン_b0356401_20090517.jpg

植えっぱなしの球根から、ヒヤシンスの花が咲きだしました。
クリスマスローズの季節がやってきたマイガーデン_b0356401_20091726.jpg

他にアネモネやクロッカスなども順調に育っています。
クリスマスローズの季節がやってきたマイガーデン_b0356401_20091953.jpg

ティアレア・ウィリー
去年ティアレアが長く咲いてくれたので、新たにもう一株植えました。
クリスマスローズの季節がやってきたマイガーデン_b0356401_20094226.jpg

秋に植えたビオラ。
クリスマスローズの季節がやってきたマイガーデン_b0356401_20094786.jpg

まだイングリッシュ・ローズのボスコベルに蕾が出ていました。
クリスマスローズの季節がやってきたマイガーデン_b0356401_20095261.jpg
今年はのんびりマイペースで進めている、つる薔薇の剪定・誘引の作業がほぼ終わりました。
来月には木立性の薔薇の植え替えと剪定をやる予定です。


Commented by kogechatora at 2020-01-22 21:56
これからクリスマスローズの季節、
冬のお楽しみですねっ

でもヒヤシンスやクロッカスももうこんなに?
暖冬の今年、やっぱりいろんなお花が早いのでしょうか?
Commented by mlainsaa831611 at 2020-01-22 23:47
> kogechatoraさん
こんばんは~(^^)
やっとクリスマスローズに蕾が沢山出てきましたよ(^^)
ピークは2月下旬から3月にかけてなのですが、
何もない冬に長く楽しめるので、ありがたいです(^^)
ヒヤシンスも咲き始めたのもありますが、クロッカスや
チューリップの芽が出始めたので、春はにぎやかになりそうです。
今年はやっぱり暖冬ですよね(^^)
Commented by olive07k at 2020-01-23 07:14
ここでは もう♡
春の足音が♥
Commented by sazaneri873 at 2020-01-23 08:41
こんにちは~
クリスマスローズ
咲き始めましたね。
蕾もいっぱい咲くのが楽しみですね。
Commented by karakaze99 at 2020-01-23 09:29
1月も2月もバラの手入れが着々と進むのですね。
クリスマスローズ嬉しいですね。
ずっと前この時期は無料だったフラワーパークを歩くと
クリスマスローズがたくさん咲いていました。
今は冬牡丹を囲ったりしてちょっと残念。
しばらく雨や雪の予報もありますね・・・
体調崩さないよう気をつけましょう~
Commented by Hsrolayqq at 2020-01-23 10:31
こんにちわ
クリスマスローズが咲きました。
羨ましいわ。我が家は蕾ですsy。お花が少ないから、ガーデンを華やかにしてくれます。
ビオラやパンジーも貴重です。
バラが咲き乱れる春が楽しみです。
Commented by beechann at 2020-01-23 20:31
こんばんは(´▽`*)

クリスマスローズいっぱい♪ですね~(´ー`)
これからがとても楽しみですね!
毎年一株ほしいと思いながら、我が家にはありません
見に行っても種類もたくさんあって迷っちゃいます~
Commented by mlainsaa831611 at 2020-01-23 22:56
> olive07kさん
こんばんは~(^^)
数日庭をじっくり見ている時間がなくて・・・(;^ω^)
昨日見たらクリスマスローズの蕾があちらこちらで
沢山出ていました(*^^*)
春の足音が聞こえてきましたよ(^^)
開花が楽しみです♪
Commented by mlainsaa831611 at 2020-01-23 23:03
> sazaneri873さん
こんばんは~(^^)
クリスマスローズは早くから2株ほど咲いていたのですが、
ここにきて、一気に蕾が沢山出てきました。
全部咲きそろったら、綺麗だろうな~と思うと、
ワクワクします(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-01-23 23:09
> karakaze99さん
こんばんは~(^^)
薔薇仕事は今が一番忙しいかもしれません。
去年は張り切って、年末につる薔薇の剪定と誘引を頑張ったのですが、
冷たい風に当たって、インフルになってしまいました( ;∀;)
今年は無理せずのんびりやっています。
つる薔薇は枝が固くなる前の1月中旬まで、木立性の薔薇は
2月中旬ごろに剪定します。
この辺りはあまり早く剪定すると、強風で新芽がだめになるので
タイミングを見てのんびり頑張ります(^^)

Commented by mlainsaa831611 at 2020-01-23 23:12
> Hsrolayqqさん
こんばんは~(^^)
ちょっと目を離したすきに、クリスマスローズの蕾が
沢山出ていて、嬉しくなりました(^^)
ビオラやパンジーなど咲いている花がないわけではないのですが、
やっぱりいろんな花が咲きだすと、嬉しいいですよね~♪
薔薇が咲く様子を思い描きながら、お手入れ頑張ります(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-01-23 23:17
> beechannさん
こんばんは~(^^)
このクリスマスローズたちは、ほとんどが母からもらったものなんですよ。
株分けしたり種で自然交配して増えたり・・・
今人気のある品種ではないですが、どの子も個性があって可愛いです(^^)
それと、クリスマスローズが、自然に咲き乱れる感じがとても好きです♪
一斉に咲いたら、どんなふうになるか・・すご~く楽しみです(*^^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-01-24 18:39
こんばんは^^
もう三番目のクリスマスローズが咲きだしたのですね。
1番目のクリスマスローズはいっぱい花を付けて楽しいですね♪
2番目の白も可愛いです^^
そして蕾がたくさんありますね。
クリスマスローズの季節、ワクワクしますね^^
ヒヤシンスが咲きだしましたね、可愛いですね。
ティアレア・ウィリーは繊細な花ですね。
咲いていない上の方も花が開いてくれるのでしょうか。
イングリッシュ・ローズのボスコベルに蕾がでたのですね♪
咲くのでしょうか。
また薔薇が見れるかもしれないのですね。
つる薔薇の剪定・誘引の作業が終了ですね。
順調に花が咲くのでしょうね(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2020-01-24 21:36
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
ここ数日ゆっくり庭をチェックする時間がなくて、
久しぶりに隅々まで見たら、なんとクリスマスローズが
新たに咲いているだけでなく、蕾も沢山確認できました(^^)
今年は暖かいので、この先どんな感じになるのかも含めて、
ワクワクしています(笑)
ヒヤシンスは植えたままのもので花が小さめですが
ちゃんと芽が出て、花をつけました。
ティアレアは今の所、花穂が2本上がっているだけですが、
次第にいくつも花穂が上がって、長く楽しめるので、
とってもいいお花です(^^)
ボスコベル・・今、暖かいのでしばらくこんな状態だと思いますが
咲くかどうかはわかりません。
でも冬なのに蕾が出るとは、余程暖かいのでしょうね♪
この後、木立性薔薇の剪定が待っています。
もうしばらく薔薇仕事が続きます(^^)
Commented by horopyonn-0624 at 2020-01-24 21:41
こぼれ種で、芽が出てくるんですね。。。
下向き加減なので
目立たないような感じがするんですが
花をよーく見ると
可愛いですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

去年のブログに載っていた
ホワイトのセミダブルの子が
私のお気に入りです。。。
mlainsaaさんのお気に入りの子は
どんな子ですか???
Commented by panda7hk_w52 at 2020-01-25 05:18
はじめまして.. 
こちらは春の兆しがたくさんですね(*´˘`*)♡
クリスマスローズ綺麗ですね〜
大好きな花です...εïз ✿*
北海道は花はまだ雪の下で花を見るとほっこりしますね🤗
またお邪魔させて下さいねm(_ _)m
Commented by mlainsaa831611 at 2020-01-25 07:20
> horopyonn-0624さん
おはようございます~(^^)
そうなんですよ、環境が良ければこぼれ種で増えるんですよ(^^)
しかも自然交配するので、親と同じ花になるとは限らないんです。
どんどん微妙に違うものが増えていく・・・まさに沼です。
バラがお休みの時はクリスマスローズにはまり切っています(;^ω^)
以前は母の庭で、下向きに咲いて地味だわ~と思っていたのですが、
あるとき、あまりに可愛いので思わず笑い転げました。
母が夢中で育てているのが分かりました。で、私も感染しました(笑)

私はみ~んな好きでどれが好みとは言えない・・・欲張りなんです(笑)
しいて言えば、同じくあの白いセミダブルの子です(*^^*)
今年は掘り上げて、お洒落な鉢に植えましたよ♪

Commented by mlainsaa831611 at 2020-01-25 07:29
> panda7hk_w52さん
おはようございます~(^^)
はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらではやっとクリスマスローズの季節がやって来ました。
花が少ない季節に、長く楽しめるので、なくてはならない花です(*^^*)
今年は暖冬なので、各地で雪が少ないと聞きましたが、
北海道はいかがでしょうか??
私の方もぜひお邪魔させてくださいね。
フォローもさせてください。どうぞよろしくお願いします(*^^*)
by mlainsaa831611 | 2020-01-22 21:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)