人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

真夏に咲いたマイガーデンの薔薇

お盆の最中に、ポール・ネイロンが大きな花をつけました。
半つる性でシャクヤクのような花を咲かせる、とても綺麗な薔薇です。

真夏に咲いたマイガーデンの薔薇_b0356401_21132632.jpg


真夏だというのに、10輪ほどの花をつけました。

真夏に咲いたマイガーデンの薔薇_b0356401_21133308.jpg


そして春に迎えたヒーバーキャッスルが、可愛らしい花を咲かせました。

真夏に咲いたマイガーデンの薔薇_b0356401_21135270.jpg


初めて咲いた時はもっと赤かったと思うのですが、濃いピンク色をしています。

真夏に咲いたマイガーデンの薔薇_b0356401_21135941.jpg


中輪で、特にしべが気に入っています。
これからが楽しみな薔薇です。

真夏に咲いたマイガーデンの薔薇_b0356401_21141715.jpg


レディ・エマ・ハミルトン
夏顔で本来の花ではありませんが、秋の花が楽しみです。

真夏に咲いたマイガーデンの薔薇_b0356401_21143017.jpg


エル

真夏に咲いたマイガーデンの薔薇_b0356401_21143571.jpg


ワイルド・ブルー・ヨンダー

真夏に咲いたマイガーデンの薔薇_b0356401_21144183.jpg


ニコロ・パガニーニ

真夏に咲いたマイガーデンの薔薇_b0356401_21144896.jpg


ジャクリーヌ・デュ・プレ

真夏に咲いたマイガーデンの薔薇_b0356401_21145566.jpg


ボスコベル
これも夏顔で、花色もいつもと少し違います。

真夏に咲いたマイガーデンの薔薇_b0356401_21150246.jpg


ヒースクリフ

真夏に咲いたマイガーデンの薔薇_b0356401_21150880.jpg


宿根草たちも華やかではありませんが、ぽつぽつと咲いていました。

真夏に咲いたマイガーデンの薔薇_b0356401_21151812.jpg


真夏に咲いたマイガーデンの薔薇_b0356401_21152429.jpg


8月中旬のマイガーデンに咲いた花たちです・・・。



Commented by beechann at 2019-09-18 22:10
こんばんは(´▽`*)

暑い中でも変わらず沢山のお花が咲いていたのですね*^^*
ポール ネイロンはとても美しい薔薇ですね!
かなり好みかもしれません♡
宿根草、少しでも咲いてくれていると嬉しいですよね♪
Commented by liebekatzen at 2019-09-18 22:32
こんにちは!
暑い夏の間も素敵なお庭にはお花たちが賑やかに咲いていたのですね~
へ~、バラたちにも夏顔というものがあるのですか?
初めて知ったので、ちょっと驚きました!!
どの辺りを見たら、夏顔とわかるのでしょう?
私の今日の一番は…飛沫を身にまとった真っ赤なニコロ・パガニーニです♪
大人ぽくて、とても美しいと思いますよ。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-18 22:50
こんばんは^^
真夏に10輪もポール・ネイロンが咲いてくれて嬉しいですね!
大きいのですね、とてもきれいな色ですね♪
ヒーバーキャッスルは花の形が可愛いですね。
蕾もいっぱいあって、まだ咲くのでしょうね~そうですね、しべが特徴的ですね。
夏顔は色が秋と違うのですか?
秋に咲くと色が濃くなるのでしょうか。
真夏の8月も色とりどりの花が咲いていますね。
そして秋薔薇の期待が膨らみます(*^^*)
Commented by horopyonn-0624 at 2019-09-18 23:10
暑い夏でしたね。。。
それでもきれいに花を見せてくれる薔薇たちに
エールを送ります^^
久しぶりのブログ再開ですね。。。
ウキウキしながら開きました( *´艸`)
レディ・エマ・ハミルトンの色に
釘付けになりました(´∀`*)ウフフ
Commented by mlainsaa831611 at 2019-09-19 22:23
> beechannさん
こんばんは~(^^)
お盆頃は雨が降って、少し気温が下がったこともあり、
夏薔薇が、あまり綺麗ではないですが、咲いていましたよ~(^^)
ポールネイロンは棘がないので扱いやすいですし、
鉢で育てているのですが、今年はシュートが沢山出て、
花も一度に咲くので見ごたえがあります(^^)
この調子なら秋薔薇も咲いてくれそうです(*^^*)
夏にしっかり咲いて、ビックリしました(^^)
宿根草は放っておいたら、ジャングルのようになってしまいました。
株分けや植え替えをしないと・・と思っています(;^ω^)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-09-19 22:36
> liebekatzenさん
こんばんは~(^^)
夏の間も薔薇がぽつぽつと咲いていました(^^)
暑くて日中は外に出れないので、早朝に草取りなどして
頑張ってました・・朝活です(;^ω^)
夏に咲く薔薇は、ほとんどが春や秋に咲く花と比べ
花びらの数が少なかったり、色が薄かったりで、
味わいが今一つの薄っぺらい花になってしまいます(;^ω^)
それを夏顔といっています(^^)
秋薔薇をしっかり咲かせたい人は、夏には咲かせないように
蕾をカットしてしまう方法もあるようです。
私は自然に任せて、夏薔薇も楽しんでいます(^^)
ニコロ・パガニーニは、本来は房咲きでもっとにぎやかに咲きます。
今回は一つの枝に一輪の花ですが、これだけでも十分に綺麗ですよね♪(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-09-19 22:49
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
ポールネイロンが今年はしっかり咲いたので、嬉しくなりましたよ♪(^^)
春にも10輪ちょっと咲いて、しばらくエネルギーをためて、
新しい枝がいくつか出てきたと思ったら、また花が沢山咲きました。
直径10㎝以上の大きな花をつけるので、とても華やかです(*^^*)
ヒーバーキャッスルはまだ木が小さいのですが、咲いた花が
思ったよりも綺麗だったので、嬉しかったです。
夏顔は春や秋に咲くときと比べると花びらが少なく、色も薄かったりで、
味わい深さが今一つになってしまいます(;^ω^)
秋薔薇に期待したいですね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2019-09-19 22:54
> horopyonn-0624さん
こんばんは~(^^)
秋薔薇をしっかり咲かせるには、夏に出た蕾をカットしたほうが
良いみたいですが、自然のままで楽しんでいます(^^)
せっかく咲いても暑くて、昼過ぎにはチリチリになってしまうことが
多いのですが、それも自然に任せています(^^)
レディ・エマ・ハミルトン、綺麗な色ですよね~
秋はどんな花が咲くのか・・・すごく楽しみです(*^^*)
しばらく、少しずつ更新します(*^^*)
またよろしくお願いしますね♪
Commented by Hsrolayqq at 2019-09-20 15:34
こんにちわ
真夏の暑さに負けないで咲いた大輪のバラたちから癒しをいただきました。ありがとうございます。
明日から連休だけど雨ですね。
大雨でないといいけど?
Commented by mlainsaa831611 at 2019-09-20 22:54
> Hsrolayqqさん
こんばんは~(^^)
ポールネイロンはやっとたくさん花をつけるようになった薔薇です(^^)
まさかお盆に咲くとは思いませんでした(^^)
大きな花で存在感があって、気に入っています(*^^*)
復旧が思うように進まない中、また台風が来るとか・・・
また雨だなんて心配ですよね。
これ以上の被害がないことを祈ります。
気をつけてくださいね。
by mlainsaa831611 | 2019-09-18 22:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)