人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

続・大人の遠足 @奥日光

(続きます)
スコーンを食べることが目的だったので、このまま帰っても良かったのですが
せっかくいろは坂を登ってやって来たので
もうちょっと見て回ることにしました。

まず、駐車場向かいの中禅寺に寄ってみました。
ここは立木観音で知られたお寺で、来るのは初めてです。

続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22235262.jpg


中禅寺は784年、勝道上人によって建立されたお寺で
世界遺産・日光山輪王寺の別院だそうです。

続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22234269.jpg


続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22235808.jpg

歴史を感じさせる手水舎・・と思ったのですが、延命水という
ありがたいお水だったようです。
続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22240857.jpg

続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22241432.jpg

続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22242087.jpg


山門と本堂の中ほどには、大きなこぶのある木があります。
身代わりこぶというそうで、この瘤の正面に立って、病の部分や痛い所を触ってから
瘤に触れると身代わりになってくれるのだそうです。
私はほぼ全身をお願いしました。

続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22245269.jpg


御本尊の十一面千手観世音菩薩は国重要文化財で
勝道上人が桂の立木に彫ったものだそうです。
撮影ができなかったので、画像は輪王寺のHPからお借りしました。
脇の四天王は源頼朝が、戦勝祈願に寄進したものだそうです。
エピソードを聞いただけでも、歴史のあるお寺ということがわかります。

続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22243152.jpg

時間があまりなかったので、ゆっくりできなかったのですが
今度はじっくり見て回りたいお寺さんでした。


中禅寺から次に向かったのが、戦場ヶ原です。
途中竜頭の滝とかありましたが、スルーしました。

続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22252897.jpg


雲がドラマチックな景色を作り出していました。

続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22253404.jpg


雑草なのか、山野草なのかよくわかりませんが
咲いている花をいくつか撮ってきました。

続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22254361.jpg


続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22254920.jpg


ここで折り返して山を下りました。
途中東照宮近くの田母沢御用邸のそばで車を止め
紫陽花とヤマユリを見てきました。

続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22260202.jpg


まだ現役で咲いていました。

続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22260800.jpg


ヤマユリも満開でした。

続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22261518.jpg

ここはお気に入りの紫陽花とヤマユリのポイントです。
続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22262026.jpg

最近日光ではクマが出没していて
この御用邸近くでも目撃されているので、のんびりできません。
続・大人の遠足 @奥日光_b0356401_22262614.jpg

写真を撮っていたら、ぽつぽつと雨が降り出したので
急いで車に戻りました。

家に帰って気づいたのですが、気のせいかもしれませんが
ひどい肩こりが、少し楽になったような・・・。
肩周りのお肉がすごくすっきりした感じで
まさか、あの身代わりこぶの御利益でしょうか・・?





Commented by liebekatzen at 2019-07-29 23:43
こんにちは!
昨日の続きの目的は中禅寺でしたか?
もちろん私にとっては目にするのも初めてなので
mlainsaaさんとご一緒にお散歩している気分ですよ~♪
お写真を拝見しているだけでも、本当に歴史を感じますね。
私も長年肩こりに悩まされているので、ぜひともこの身代わりこぶに触れてみたいです☆
酷いときは頭痛を引き起こすので、困りものなんですよ。
ヤマユリも紫陽花もとても美しいですね。
秘密の場所を公開しても大丈夫ですか?(笑)
素敵なお出掛けになって、よかったですね~
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-07-30 00:15
こんばんは^^
中禅寺は初めて見ました。
森の中のお寺ですね。
ヤマユリがきれいに咲いていますね♪
ええっ、もう御利益が表れたのですね!
ほぼ全身をお願いしたのですから、もの凄くリフレッシュ出来るかもしれませんね(^_^)v
Commented by satuki4141 at 2019-07-30 04:49
歴史を感じますね この時代の事を想像し引き込まれています
日光は行ったことありますが 初めてみました
言い伝えられた瘤の効果は信じます
山の景色 何故か懐かしい景色に思えて…
やまゆりきれいですね 植えてみたくなりました
Commented by karakaze99 at 2019-07-30 07:29
ほぼ全身!それではその御利益に私も出かけてみようかな?
戦場ヶ原は歩くと頭の中が空っぽになる特別の場所でした、若い頃ね。
懐かしい・・・
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-30 07:46
> liebekatzenさん
おはようございます~(^^)
中禅寺の立木観音というのはよく聞いていたのですが、
たまたま行った英国大使館別荘記念公園のすぐそばだったので
ついでに行ってみました。駐車場のお向かいだったので・・。
そしたら、とても古いお寺さんということが分かり、
立木観音様も素晴らしいものだということが分かり、
またゆっくり行きたいと思いました。
肩こりは辛いですよね~
凝った部分がこぶのようになってしまい、辛かったのですが
そのこぶがなくなっていて、すっきりした感じなんですよ~
肩を回すと、バキバキ音がしていたのに、音がしません・・
偶然なのか、ご利益なのかはわかりませんが、嬉しいです(*^^*)
日光は気温が少し低いので、今紫陽花が綺麗でした。
ヤマユリは日光までの道すがら沢山咲いていて、綺麗でした(^^)
思った以上に有意義なお出かけでした(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-30 09:10
> HiroPhoto1690さん
おはようございます~(^^)
私も立木観音という名で有名なので知っていましたが、
中禅寺という名前のお寺ということは初めて知り、来たのも初めてです。
なかなか由緒ある立派なお寺でした(*^^*)
日光は至る所でヤマユリが綺麗に咲いていました。
ご利益か、偶然かはわかりませんが、数日前までは
腕を回しただけでバキバキしていたのに、今は音がしません。
肩の張りもなくなって、すっきりしています。
どうしちゃったのか、不思議です(*^^*)
ご利益を信じて、もっと気分爽、元気でいたいですね(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-30 09:18
> satuki4141さん
おはようございます~(^^)
行ってみて初めて知ったのですが、とても古く
由緒あるお寺ということを知りました。
観音様も立派で、一見の価値があるものだと思いました。
不思議なのですが、肩の張りがなくなって、妙にすっきりして
ずいぶん楽になりました。
山と湖の景色が、素晴らしく、心がウキウキしました(*^^*)
日光では今、ヤマユリが至る所に生えていて、とても綺麗です。
園芸種ではないと思うので、手に入りにくそうですが
庭にあったら綺麗でしょうね~
私も手に入るなら、母の庭に欲しいと思いましたよ♪
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-30 09:39
> karakaze99さん
おはようございます~(^^)
本当にご利益があるかはわかりませんが、その場にいるだけでも
パワーを感じるところでした(*^^*)
おみくじも何気に当たっていて、身も心もリセット、リフレッシュされました(笑)
戦場ヶ原、行っただけで歩いたことはないのですが、
秋の紅葉の季節に行ったら綺麗でしょうね~
只今は日光はクマが出るので、安全面も気をつけないといけないですね(^^)
熊鈴付けている人もいましたよ~(^^)
Commented by Hsrolayqq at 2019-07-30 16:21
こんにちわ
日光は私のところからもやれば日帰りできます。
中禅寺湖も東照宮も行ったことはあります。最初行ったときは中学の修学旅行でした。なつかしい景色を見させていただきました。肩こりが治ったのはご利益のおかげですよ。
私もお参りしたいわ。スコーンおいしいだろうな?
Commented by horopyonn-0624 at 2019-07-30 22:31
瘤に触って、さっそくご利益があったのか
肩こりが軽くなっていてよかったですね。。。

自然の中を歩いていたら
知らず知らずの間に身も心もリフレッシュされたのでしょうね
アジサイがまだこんなにきれいに咲いていんですね。。。

百合も花びらがしゃっきっとしてて美しい!
大人の遠足(笑)私もどこかに行ってみたくなりました^^
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-31 00:00
> Hsrolayqqさん
こんばんは~(^^)
日光なら浅草から特急で来れるから、交通の便は良いですよね(^^)
そちらだと修学旅行で来るのですね~
私たちは鎌倉と江の島でした。
懐かしく思ってもらえて、嬉しいですよ~(^^)
やっぱりご利益でしょうか・・今日も肩、こってないんですよ~
肩に重いものが乗っていたのが取れたみたいに、すっきりしています(^^)
また来るチャンスがあって、ここに来れると良いですね♪
スコーン、美味しかったです! 雰囲気も楽しめましたよ(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-31 00:07
> horopyonn-0624さん
こんばんは~(^^)
いつも肩にたんこぶのようなコリがあって、つらかったのですが
それもなくなり、数日前までバキバキ音がしていたのもなくなり
今日もまだすっきりを維持しています(^^v)

雲はたくさん出ていましたが、久しぶりの晴れの日で、
湖と山の景色が綺麗で、緑もすごく綺麗でした。
リフレッシュできましたね~(^^)

下界よりも気温が低いので、花は1か月くらい遅れて咲くようです。
紫陽花もヤマユリも綺麗なところを見れて大満足です。
大人の・・と言うよりもオバサンの旅でしたけどね(笑)
by mlainsaa831611 | 2019-07-29 23:30 | Trackback | Comments(12)