人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

マイガーデンのホワイトクリスマス

昨日、雨でぐしゃぐしゃになったマイガーデンをパトロールしていたら
植木鉢が並んだ奥の方に白いものが・・・。
開きかけた白い薔薇の蕾を発見しました。
ホワイトクリスマスです。

マイガーデンのホワイトクリスマス_b0356401_22175202.jpg


今朝見たら、もう開いていました。
育てて何年も経っているのですが、なかなかいい花を咲かせてくれませんでした。

マイガーデンのホワイトクリスマス_b0356401_22182242.jpg


こんなきれいな花を見たのは、初めてかもしれません。
とても良い香りがしました。

マイガーデンのホワイトクリスマス_b0356401_22183340.jpg


咲き終わったジキタリスをカットしたら
脇から芽が出て、また花が咲きました。

マイガーデンのホワイトクリスマス_b0356401_22193638.jpg


白いフロックスが咲き出しました。
お天気がすっきりしないので、うどん粉病に罹っています。

マイガーデンのホワイトクリスマス_b0356401_22194465.jpg


ここだけまだ白いアナベル。

マイガーデンのホワイトクリスマス_b0356401_22195127.jpg


ホスタの花が沢山咲いていました。

マイガーデンのホワイトクリスマス_b0356401_22200491.jpg

ストケシア

マイガーデンのホワイトクリスマス_b0356401_22201226.jpg


グランドカバーのウツボグサ

マイガーデンのホワイトクリスマス_b0356401_06434618.jpg


トレニア・カタリーナ・ブルーリバー
去年植えて手間がかからず、とても綺麗だったので、また新たに苗を見つけてきました。
植えて2週間くらいですが、もうこんなにたくさん花をつけています。

マイガーデンのホワイトクリスマス_b0356401_22203299.jpg


ちなみに去年一緒に植えたペチュニア・エポックは
冬越しして、すでにこんなに大きくなっています。

マイガーデンのホワイトクリスマス_b0356401_22203971.jpg


薔薇は他にも咲いてはいるのですが、雨でかなり傷んでいます。
これはオセロの蕾。雨に打たれて、下を向いています。

マイガーデンのホワイトクリスマス_b0356401_22205242.jpg


先週、ほおずき市のお土産が宅急便で届きました。
生のほおずきは、何年ぶりか・・・、本当に久しぶりです。

マイガーデンのホワイトクリスマス_b0356401_22210579.jpg

学生時代は東京に住んでいたのに、ほおずき市に行ったことがありませんでした。
他にも羽子板市、花火大会・・・もっと東京を楽しんでおけばよかった~
ほおずきを見て、ふと思いました。





Commented by liebekatzen at 2019-07-15 23:13
こんにちは!
7月なのに、ホワイトクリマスって何だろう?と思ったら
バラの名前だったのですね。
毎日丁寧にお庭のお花のお世話をされているから
きっとこの子がお礼にきれいな花を咲かせてくれたのでしょう♪
香りのお土産まで一緒にって、嬉しいですね~
今日は白いお花特集かと思いましたよ!!(笑)
最後のほうがだんだんと色がつき始めて、うふふ~
とても元気で可愛いほおずきですね。
スイスには食用のほおずきがあるんですよ。
初めて見たときはビックリしました。
今からでも時間があるときに東京へGO!してくださいね☆
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-16 07:04
> liebekatzenさん
おはようございます~(^^)
この時期にホワイトクリスマスは驚きますよね~
この薔薇は雪のように白い綺麗な薔薇です。
とてもいい香りで、1番花は虫に食べられてしまいました~( ;∀;)
今回は画像を見たらホワイト&ブルーバージョンで、と思ったのですが
後からピンクや赤も出てきてしまい、統一できませんでした(笑)
ほおずきは食べられるそうですね~
確かに昔、食べたことがあるような気がしますが、定かではありません。
子供の頃は祖父母の家に行くと必ず植えてあったので、身近なものでした。
スイスにもあるなんて、凄い驚きです。和のイメージですよね♪
最近は完全に田舎のおばさんになってしまい、車の生活なので
都会の電車やバスに乗るのが億劫になってしまいました。
でも東京は行くたびに新しい発見があって、楽しいですよね♪
たまにはお出かけしたいですね~✨
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-07-16 18:11
こんばんは^^
雨で傷んだマイガーデンにも綺麗に花が咲いていますね。
ホワイトクリスマス、そも名の通り真っ白な薔薇ですね。
何年も育てていて、雨上がりにきれいな花を咲かせてくれたのですね♪
香りも良かったのですね~
また咲きだしたジキタリスもホリホックもアナベルも白い花がきれいです。
雨が多いとうどんこ病になるのですね。
ホスタ、ストケシア、ウツボグサ、トレニア・カタリーナ・ブルーリバーは紫色の花を咲かせていますね。
楽しいですね。
薔薇は雨で傷んでしまって、オセロの蕾も下を向いて残念です。
ほおずき市の写真をよく見ますが、東京名物でしょうか。
神戸ではありません。
真っ赤なほおずきが可愛いですね(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-16 20:26
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
ホワイトクリスマスは何年も経つのですが、上手く育たず、
花もほとんど咲くことがなく、初めてというくらい咲いた花です。
香りが良く、綺麗な白い薔薇です。
ムシムシじめじめのこの時期に、嬉しいプレゼントでした(^^)
今回はなぜかいろんな白い花が咲いていたので紹介しました。
白い花って、とても綺麗ですよね~
薔薇もですが、雨が多いとうどん粉病が出やすい花があります。
それとたまたまですがブルー~紫系の花がいくつか咲いていたので
ホワイト×ブルーの爽やかな花を集めてみました(^^)
ほおずき市は毎年、浅草の浅草寺の境内で行われています。
江戸時代から続いているものだと思います。
浅草駅は電車の始発駅になっていて、自宅に帰るのによく立ち寄っていました。
夏になるとそばを流れる隅田川で花火大会がありますし(TVでやってます)、
冬には羽子板市などあって、江戸情緒がまだ残っている街です(^^)
久しぶりのほおずきなので、大事に育てないといけませんね♪
Commented by horopyonn-0624 at 2019-07-16 22:47
(´艸`*)うっとり
(*´▽`*)はぁ~~♡。。。
ㇲ・テ・キ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ホワイトローズの香りが届いてきそうです( *´艸`)

ホワイトクリスマス
名前もすてき(#^.^#)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-17 07:00
> horopyonn-0624さん
おはようございます~(^^)
実家と自宅合わせて5~6本の白い薔薇を育てていますが、
このホワイトクリスマスが一番綺麗な花かもしれません(*^^*)
(ほかの子も綺麗だけど・・・)
今回は花びらが傷んでなくて、しかも香りも一番いい香りです。
もっと立派に育てて、たくさん花が咲くようにしたいです(^^)

この時期にホワイトクリスマスというのも素敵な響きですね♪
Commented by karakaze99 at 2019-07-17 08:42
バラの白い色はほかの花の白とはまた違った印象的な色ですね♪花びらの触感の違いかなぁ?
ほおずきを水に浸して腐らせてスケルトンのほおずきを作りましたよ、ドライフラワーのようにまだ置いてあります。
わたしも浅草経由で実家に帰った学生の頃寄り道もせずで
もったいないことをしたと今になって浅草見物をしたりしています。
それも疲れるお年頃です。。。
Commented by Hsrolayqq at 2019-07-17 09:47
こんにちわ
バラのホワイトクリスマスって雪のイメージですね。
この薔薇は四季咲きですか?クリスマスのころに咲けばイメージがアップするんでは‽雪が降れば最高だけど‽(雪で枯れるとか?)ジキタリス、オイランソウの白色と涼しげでいいわ。一年中お花が咲き乱れているから、家でお花見が楽しめますね。お近くにガーデンが多いから、うらやましいわ。
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-17 22:34
> karakaze99さん
こんばんは~(^^)
白い薔薇は何本か育てているのですが、ホワイトクリスマスは
名前の通り純白の雪をイメージさせます(^^)
白い薔薇は繊細で、雨で花びらが傷みやすいので、綺麗に咲かせるのが難しいです。
スケルトンのほおずき、見たことありますが、水に浸して腐らせて作るものなんですね~
やっぱり、栃木群馬(一部)の人の馴染みの駅は浅草ですよね~
舟和の芋ようかんは必ず買って帰る的な・・先日もほおずきを見ながら、
芋ようかんをいただきました(^^)
車移動の生活なので、電車に乗るのが億劫になってしまいました(;^ω^)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-17 22:45
> Hsrolayqqさん
こんばんは~(^^)
このホワイトクリスマスはホントに雪のように白くて綺麗な薔薇です(^^)
香りも良いのですが、白薔薇は花びらが傷みやすいので、上手く咲かせられません。
たまたま軒下で、雨が当たらないところにあったので綺麗に咲きました♪
じめじめと蒸し暑い時には、白い色の花がさわやかで好感が持てますね~
白いオイランソウは結構良い感じです(*^^*)
花は咲いても、雨で庭がすごいことになっています(;^ω^)
雑草も伸び放題で・・・庭に出たとたん、やぶ蚊の餌食になります( ;∀;)
梅雨明けとともに、暑い夏が待っていると思うと、今のうちに
片づけたいこと頑張ろうと・・と思っています(^^)
by mlainsaa831611 | 2019-07-15 22:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)