人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

7月を迎えた小さなローズガーデン

あっという間に一年の半分が過ぎ、もう7月になってしまいました。
実家の薔薇庭は花が少なく、連日の雨でじめじめとしていました。

その中でちょうど2番花の時期を迎えているザ・ダークレディが
元気に咲いていました。

7月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_14081896.jpg


繰り返しよく咲いて、いつも咲いている印象です。

7月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_14082233.jpg


聖火もよく咲きます。

7月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_14083743.jpg


元気になったパット・オースチン。

7月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_14084336.jpg


2番花の準備に入った、アンブリッジローズ。

7月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_14084928.jpg


オリーブ・シプレッチーノに実ができました。
オリーブは2品種以上ないと結実しにくいということだったので
もう1本ルッカを植えてあるのですが
今年はルッカの花が咲かなかったため、実は生らないと諦めていましたが
どうやら先っちょについているものは実のようです。

7月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_14090080.jpg


エキナセア

7月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_14090876.jpg


ムクゲが咲き始めました。

7月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_14091645.jpg


テイカカズラも咲いていました。

7月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_14092225.jpg


ユリ・ニンフも咲き出しました。

7月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_14092980.jpg


7月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_14093533.jpg


7月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_14094162.jpg


超ド派手なユリも満開です。

7月を迎えた小さなローズガーデン_b0356401_14094692.jpg

今年はユリが不調のようで、花が少なくて
いつもより、少し寂しくなってしまいました。




Commented by liebekatzen at 2019-07-02 18:32
こんにちは!
本当にあっという間に今年も半分が過ぎ去ってしまいましたね。
この調子だと、年末も気付けばすぐそこに…かもしれませんよ(笑)
数は少なくてもまだまだバラを楽しめて、よかったです♪
実のなる植物は収穫という特別な楽しみがあるので
オリーブ、私も気になっていますよ~~
どかこのまま成長して欲しいです☆
えっ、こんなにたくさんユリのお花が咲いているのに
今年は不調なのですか?
我が家から見たら、立派な花園だと思います!!
Commented by satuki4141 at 2019-07-02 19:23
むくげが咲く時期なんですね
夏はこれからなのにちょっと寂しくなります
ザ・ダークレデイいい色 よさそうですね
最近この色系に目が行きます
オリーブもこれからが楽しみですね
Commented by horopyonn-0624 at 2019-07-02 21:39
咲く花たちも、夏色に変わっていますね。。。
元気が出る色、元気をもらう色ですね( *´艸`)
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-07-02 23:21
こんばんは^^
7月に入って薔薇も少なくなってきたのですね。
元気に咲いている子もいますね。
二番花ですか~六甲山では春薔薇が見頃です♪
ザ・ダークグレイは元気に咲いていますね。
いつも咲いてくれる薔薇はいいですね。
パット・オースチンはいい色です^^
そうなんですね、オリーブは2品種以上ないと結実し難いのですか。
実ができてよかったですね。
ユリは不調ですか?
咲いているユリはどの子も綺麗ですね(*^^)v
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-03 06:44
> liebekatzenさん
おはようございます~(^^)
ついこの前、お正を迎えたばかりなのに、もう半年が過ぎちゃいましたね。
時が経つのが早くて、早くて、いやになっちゃいますね~(>_<)
カンカン照りではないので、咲いた薔薇が萎れることなく
少ないながらも元気に綺麗に咲いています(*^^*)
私もオリーブの木が好きなので、薔薇庭にオリーブの木を植えました(^^)
取り合わせ的には変かもしれません(笑)
去年は数個の実が生りました(笑) 今年はどうでしょうね・・・。
1個でもいいから実が生るって、嬉しいですよね~(^^)
ユリはカサブランカやコンカドールといった大輪種がダメみたいです。
もっと所狭しと咲いているはずなのですが、ちょっと寂しいです。
秋になったら、球根を追加したいと思います(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-03 06:56
> satuki4141さん
おはようございます~(^^)
そうなのです、いつの間にかムクゲが咲き出していました(^^)
季節が巡るのが早いですね。
ザ・ダークレディはよく咲いて、また咲いた花がゴージャスで、
暑さでヘタレることもなく、とても素晴らしい薔薇だと思います。
もうカタログ落ちして、手に入らないのが残念ですね。
私も薔薇のブームがあって、はじめは何故かピンクばかり買い求め、
次はチャイコフスキーのような薔薇(似たのが3本もありますよ~)で、
そして最近目が行くのは赤薔薇が多いですね~(^^)
深い色合いに魅かれます(^^)
オリーブは常緑で葉っぱがシルバーカラーでとても綺麗です。
1年中楽しめるので、とても好きな植物です。
しっかり実が生るように育てたいですね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-03 07:00
> horopyonn-0624さん
おはようございます~(^^)
最後のユリは衝撃的な色ですよね~(笑)
うっとおしい梅雨空を吹き飛ばす勢いで咲いていますよ(^^)

今九州では大変な事になってますが、
ぎんネコさんの所では大丈夫ですか~
早く雨が止んで、1日も早く落ち着いて欲しいです。
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-03 07:11
> HiroPhoto1690さん
おはようございます~(^^)
薔薇は品種によって、早咲き遅咲きいろいろあるので、
咲くタイミングがずれて、何かしらの花が咲いています。
え~っ、六甲では春薔薇満開ですか~‼(*^^*)
近くなら、絶対行きたいです‼(*^^*) 
ザ・ダークレディは早咲きなので、みんなよりもいち早く咲いて、
もう2番花です。去年も12月近くまで咲いて、とても働き者です。
それに、ホントに綺麗な子なんですよ~(^^)
パット・オースチンの花色も素敵です。
イングリッシュローズの中でも珍しい色なので、大事にしています。
オリーブが沢山生るまで、道のりが長そうですが頑張ります(^^)
ユリはカサブランカやコンカドールなど、大きな花の品種が咲かなくて
余計に寂しくなってます(;^ω^)
初めに咲きだしたユリは見頃を過ぎ、カノコユリが咲き出すと
もう終盤になります(^^)
by mlainsaa831611 | 2019-07-02 18:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)