人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り

地元の名もなき桜の名所を散策してきました。

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20411379.jpg


川沿いにある桜並木です。
桜のトンネルになっています。

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20411816.jpg


町内の憩いの場所になっているそうです。

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20412433.jpg


土手に咲く菜の花と一緒に・・・。

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20412918.jpg


小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20413505.jpg


ここからすぐ近くのお寺の桜も満開でした。

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20414490.jpg


小学校低学年の頃、ここの音楽教室に通っていました。

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20414907.jpg


音楽教室はあまり楽しくなかったですが
境内にあるブランコや滑り台で遊ぶのが大好きでした。

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20415556.jpg



実家の薔薇庭では春の花が次々と咲きだしていました。
双子のキバナカタクリも開花しました。

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20420844.jpg


斑入りのグレコマが薄紫色の花をつけていました。

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20421414.jpg


黒葉ビオラ

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20422387.jpg


こぼれ種で自然に生えたスミレ。

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20422969.jpg


八重咲のチューリップ。

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20424312.jpg


新苗のホットココア。蕾が付いたものを購入しました。
去年調子が悪くて枯れてしまったのですが
花色がとても気に入っていたので、再度育てることにしました。

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20424921.jpg


ゲウム・テキーラサンライズ

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20425659.jpg


ラミウム・ガレオブドロン

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20430328.jpg


自然に生えた白いオダマキが咲き始めました。

小さなローズガーデンに咲く花と地元の桜巡り_b0356401_20431148.jpg

薔薇庭ではモグラが出没して、一時トンネルだらけになっていました。
只今、捕獲大作戦中です。





春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019


ブログテーマ:春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019
Commented by liebekatzen at 2019-04-15 21:23
こんにちは!
わざわざお出掛けしなくても地元に素敵な桜並木が
あるのですね〜
名所は人が多くて、ゆっくり桜を愛でることができないので
ここは秘密にしておいた方がいいですね(笑)
お話を読みながら、mlainsaaさんの子供時代を想像…
きっと活発な女の子だったと思います♪
ご実家のお庭も華やいできて、またまた楽しみです‼︎
Commented by horopyonn-0624 at 2019-04-15 21:33
お寺の桜もきれいですね
小学生の頃も同じ風景を目にされていたのでしょうね。。。

桜のトンネル
何とも幸せになる場所ですね。。。
Commented by mary_snowflake at 2019-04-15 21:53
mlainsaaさん、桜のトンネル、素晴らしいですね! こんな場所、歩いてみたいです。
桜と菜の花も とても春らしくて良い風景ですね。
mlainsaaさんが 撮られるお花は どれも優しくて 個性に溢れています。
sapphire
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-04-15 22:05
こんばんは^^
地元に素敵な桜並木があるのですね。
提灯も吊るされて情緒があります^^
お寺の桜は大木ですね。
幹が太い!
立派な姿と、美しい桜の花ですね♪
お寺で音楽教室があったのですか~
でも、楽しくなかった(笑)

実家の薔薇園の双子のキバナカタクリが可愛いですね~
光に透けた黄色が素敵です。
他の花達も綺麗です。
モグラが出没ですか!
トンネルだらけは困りますね。
捕獲作戦、どうやって捕まえるのでしょう。
Commented by mlainsaa831611 at 2019-04-15 23:21
> liebekatzenさん
こんばんは~(^^)
田舎なので、川や公園に行くと桜が咲いていて、
どこに行ってもお花見が楽しめます(^^)
日本人はやっぱり桜が大好きなんですね~♪
確かに、有名な所だと混んでいて車も止められないし、
写真を撮るにも人が沢山映り込んでしまい、がっかりしますね。
この一角は秘密の場所にしておきたいですね(^^)

子供の頃は自然の中で小川で魚を取ったり、虫を捕まえたり、
木に登ったり・・・かなりお転婆でした(笑)
庭の様子もすぐに変わってしまうので、これからの季節は
マメにパトロールをしたいなと思います(^^)

Commented by mlainsaa831611 at 2019-04-15 23:26
> horopyonn-0624さん
こんばんは~(^^)
このお寺は最近はバイパスができて、あまり通らなくなっていたのですが、
久しぶりに行ってみたら、すごく懐かしかったです。
子供のころ使っていた遊具は危なくないようになっていましたが、
基本変わっていなかったです(^^) 懐かしい~~(*^^*)

桜のトンネルの下を歩くって、最高の贅沢ですね♪(^^)
車の通りが少ないので、ゆっくりできる穴場なんですよ~(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-04-15 23:39
> mary_snowflakeさん
こんばんは~(^^)
この桜は、ここに住む人たちが大切に守っているそうです(^^)
田舎ならではですね♪(^^) 
大通りから入ったところなので、車もあまり通らないので、
のんびりと桜を楽しむことができる穴場のスポットです(^^)
この桜並木は道が狭いのですが木が高くて、見上げた時が
本当に素晴らしいですよ(^^) 桜吹雪もきっと綺麗でしょうね♪

庭に咲く、どこにでもある花ばかりですが、
いつも見ていただいてありがとうございます(^^)


Commented by mlainsaa831611 at 2019-04-15 23:56
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
この桜並木は町内で大切にしているそうで、聞いた話では
ここで花見の宴が行われるそうですよ~良いですねそういうの。
お寺に桜があったかは記憶になかったのですが
とても古いので前からあったのでしょうね。
音楽教室は仕方なく通ってました(笑)
でもすごく懐かしいです(^^)

実家はモグラのトンネルだらけで、大変です(笑)
バラが咲かないと困るので、父が筒状の罠で捕まえたり
スコップで掘ったりしています。
肥沃な土地なのはありがたいですが、モグラは困りますね(;^ω^)
Commented at 2019-04-17 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mlainsaa831611 at 2019-04-17 22:05
>鍵コメさん
こんばんは~(^^)
近いといつでも行けると、つい後回しになってしまいます(;^ω^)
去年は行ったらもうすでに散ってしまって、
綺麗なところを見ることができませんでした。
なので今年は、近くを通るたびにチラリと様子をうかがってました(^^)
キバナカタクリは薄紫のカタクリよりも育てやすいかもしれません。
実家に薄紫もあったみたいですが、今は消滅してないそうです。
もしかしたらキバナならば、そちらでも育てられるかもしれませんね♪
咲いたところは可愛いですよ(*^^*)


by mlainsaa831611 | 2019-04-15 21:10 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)