人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

カタクリが咲く山麓の公園へ

そろそろカタクリが咲く頃かと思い
偵察を兼ねて三毳山へ行ってきました。
先日ここに、水仙とフクジュソウを見に来たばかりです。
その時カタクリの葉っぱが出ているのを見つけたのですが、果たして・・。

カタクリが咲く山麓の公園へ_b0356401_21162906.jpg


やっぱり咲いていました~。

カタクリが咲く山麓の公園へ_b0356401_21163823.jpg


花弁が一枚だけ、くるりんとしています。

カタクリが咲く山麓の公園へ_b0356401_21164494.jpg

カタクリが咲く山麓の公園へ_b0356401_21384135.jpg

こちらは固まって咲いています。
カタクリが咲く山麓の公園へ_b0356401_21165458.jpg

カタクリが咲く山麓の公園へ_b0356401_21171970.jpg

一面白い花が咲いています。これはアズマイチゲです。
白い花の中に薄紫色のカタクリが咲いています。
カタクリが咲く山麓の公園へ_b0356401_21170161.jpg

アズマイチゲはパッと見た所、セツブンソウに似ています。
カタクリが咲く山麓の公園へ_b0356401_21172630.jpg

小さくてとても可愛い花です。
カタクリが咲く山麓の公園へ_b0356401_21173213.jpg

カタクリが咲く山麓の公園へ_b0356401_21173875.jpg

カタクリが咲く山麓の公園へ_b0356401_21174669.jpg

カタクリが咲く山麓の公園へ_b0356401_21175177.jpg

カタクリが咲く山麓の公園へ_b0356401_21175674.jpg

カタクリが咲く山麓の公園へ_b0356401_21180589.jpg

河津桜の所まで来たら、ぽつりぽつりと雨が降り出してきました。
カメラがぬれてしまうので、急いで車に戻りました。
カタクリが咲く山麓の公園へ_b0356401_21181562.jpg

三毳山では山の中腹にカタクリの群生地があります。
山登りは苦手ですが、今年もまた満開のころに来たいと思います。







Commented by liebekatzen at 2019-03-17 22:21
こんにちは!
カタクリのお花はたくさんのブログで知るようになりました。
とても可憐で、可愛らしいですね。
恥ずかしそうに下を向いて…まるで我が家の誰かさんのよう(笑)
白いお花アズマイチゲは初めて見たような?
スイスにもこのお花に似たものがありますよ!
花弁は6枚で、名前はわかりませんが(汗)
体力をつけて、満開のカタクリをまた見せてくださいね☆
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-17 22:33
こんばんは^^
カタクリ、咲いていましたね!
春の妖精に出逢えて良かったですね~
たくさん咲いていますね♪
アズマイチゲも可愛い花ですね。
カタクリはアズマイチゲの群生の中に咲いているのですね。
白い花の中に薄紫のカタクリが素敵でしょうね^^
群生地のカタクリも楽しみですね。
これだけの数のカタクリは見応えがあるでしょうね!
Commented by kayocha1218 at 2019-03-17 23:01
こんばんは!
素敵な写真ですね~♪
一面のアズマイチゲとカタクリの風景
わたしも見てみたいな~。
山奥で暮らしてるのに見たことがないのです。
こちらはまだ残雪がありカタクリが咲くのはずっと先だと思います。
このところ雪がちらつく日が多く、春は足踏みしている感じ。庭仕事も足踏みです(^_^;)
Commented by horopyonn-0624 at 2019-03-17 23:09
アズマイチゲとカタクリの群生
すてきですね。。。
わたしも出かけたくなりました。。。
もう少ししたら九重の草原に、
春リンドウが咲き乱れます( *´艸`)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-03-18 00:35
> liebekatzenさん
こんばんは~(^^)
このよく行く三毳山には、山の東側と北側の2か所に群生地があります。
一昨年十数年ぶりに行って、その素晴らしさに、とても感動しました(^^)
急な斜面を登っていくので、ヘロヘロになります(笑)
でも綺麗な花が待っていてくれるので、頑張った甲斐があります(笑)
アズマイチゲは似たような花がいくつかあるようです。
ここでキクザキイチゲなども見られるようです。
でも何がどう違うのか、さっぱりわかりません(;^ω^)
スイスでも似たような花があるなんて、素敵ですね♪
きっと大自然で咲く様子は、可憐で綺麗でしょうね~(^^)
満開のカタクリ、頑張りま~す(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-03-18 00:42
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~(^^)
カタクリは今のこの時期にしか見れない春の妖精さんなので、
咲いていてくれて良かったです。いよいよ本格的な春がやって来ましたね♪
まだ咲き始めなので、満開の頃を見計らって群生地に行ってみます(^^)
ここは緩い斜面一面に白いアズマイチゲが咲いていて、
その中からぽつりぽつりとカタクリが咲いて、コラボしてました(^^)
もっと花が咲いてくると、また違う景色が楽しめるかもしれません。
山の斜面一面のスペースに咲くので、見ごたえ十分にあります(^^)
また頑張って行ってきます‼(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-03-18 00:56
> kayocha1218さん
こんばんは~(^^)
斜面一面のカタクリとアズマイチゲは可憐でとても綺麗ですよ~
まだ咲き始めなので、迫力は今一つですが、1週間くらい経つと
もっと花が咲きそろい素晴らしい景色が見れると思います(^^)
この山の中腹の斜面にはもっとすごい群生地が2か所あるのですが、
今年は頑張って、満開のカタクリを撮りたいな~と思ってます。
このところ急に寒くなりましたね~
こちらはさすがに雪は降りませんが、風が冷たかったです。
週明けになると温かくなるようなので、早く外に出れるといいですね♪
今一人せっせと、自宅の庭仕事頑張ってますよ(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-03-18 01:00
> horopyonn-0624さん
こんばんは~(^^)
九重の草原??…春リンドウ??
そんな素敵な場所があるのですか~
春リンドウって見たことないですよ~(^^)
ぜひお出かけして、私にもお写真見せてください♪
私はもう1回カタクリの群生に挑戦します(^^)
Commented by satuki4141 at 2019-03-18 19:12
カタクリの群生を見て 
冬の長~い寒い地方で見たカタクリに和まされたことを
オホーツク地方の山に群生していたのを思い出しました

アズマイチゲ優しい花ですね 見てみたくなりました
Commented by mlainsaa831611 at 2019-03-18 20:45
> satuki4141さん
こんばんは~(^^)
カタクリは花が終わると地上部は枯れて、夏~冬は
地中でじっとエネルギーをためて、春の訪れとともに顔を出すんですね~(^^)
今この時にしか姿を見せないなんて、まさに春の妖精です(^^)
カタクリは寒い北海道でも群生地があるのですね♪
雪深い冬を耐えて、雪どけとともに出てくるのでしょうね(^^)
とても綺麗でしょうね♪

アズマイチゲの白い花がとても可憐できれいでした。
また行こうと思ってますので、画像をUPしますね~(^^)
Commented by Hsrolayqq at 2019-03-19 17:07
こんにちわ
カタクリとアズマイチゲが群生しているなんていいですね。このお花は私の周りにはないです。
カタクリの御花って短命ですね。あっという間に咲いて散ります。ソメイヨシノと似ていますね。
私がカタクリ見るなら千葉市まで行かないとないんです。
千葉市の公園にはたくさんあると思うけど、看板にカタクリの御花南限と書かれています。別名春の妖精だから、できれば見に行きたいですが?
Commented by mlainsaa831611 at 2019-03-19 20:06
> Hsrolayqqさん
こんばんは~(^^)
いつも行く近くの山(県立公園)なのですが、群生地が2か所あります。
普段はバラや花苗ショップによく行っている公園の一角です。
千葉市まで行けばカタクリが見れるのですね(^^)
千葉が南限ということは、どちらかといえば寒い地域に咲く花なのですね。
この時期にしか咲かないとなると、つい見に行きたくなりますよね(*^^*)
ソメイヨシノも一年に一度の短い間でしか見れないですね・・
カタクリと同じですね♪

by mlainsaa831611 | 2019-03-17 22:04 | | Trackback | Comments(12)