人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

早春の花咲く三毳山へ

先週末の暖かい日に、ちょっとだけ三毳山に寄ってきました。
まずはいつもの花センターの方へ行ってみます。

早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23492565.jpg


植え込みのビオラが、生き生きと咲いています。

早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23494465.jpg
早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23493128.jpg
早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23494957.jpg


植え込みもすっかり春らしくなっていました。

早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23500458.jpg


早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23501151.jpg


ローズガーデンのクリスマスローズの所に向かいます。
沢山咲いていました。

早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23503356.jpg


早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23504274.jpg



早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23504778.jpg


早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23505287.jpg


こちらは原種系の交配種。花が可愛くてたくさんの花をつけています。
最近人気のクリロー達です。

早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23502076.jpg


早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23502598.jpg


クリスマスローズに混じって
ヒヤシンスかシラー・カンパニュラータの芽が出ています。
一見シラー・カンパニュラータかと思ったのですが
ヒヤシンスのようにも見えるし・・・咲いての楽しみです。

早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23510512.jpg


薔薇達は綺麗に剪定されて、芽吹きを待っています。

早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23511682.jpg


この後、野草の園へ向かいました。
水仙やフクジュソウが咲いていました。

早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23522679.jpg


早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23523782.jpg


馬酔木も可愛い花をつけていました。

早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23524558.jpg


奥の方には小さな小さな花が咲いていました。
アズマイチゲかキクザキイチゲだと思います。

早春の花咲く三毳山へ_b0356401_23532969.jpg

まだほんの数輪確認できただけです。
カタクリの葉っぱも出ていたので
もう少ししたら、山は早春の花でにぎやかになると思います。


Commented by liebekatzen at 2019-03-08 22:56
こんにちは!
ビオラ好きの私は1枚目のお写真にうっとり~です♪
太陽を燦々と浴びて、とってもきれいですね。
クリローたちもまだまだ元気に咲いていて…
あっ、原種系のクリローはスイスのものに似てますね?
やっぱりスイスではあまり手を加えずにそのままなんでしょうね。
(これはお花に限らず、イチゴ等でも同じことが言えますよ)
水仙も福寿草もみんな可愛いです!!
素敵なお散歩を見せて頂き、ありがとうございました☆
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-03-08 23:17
こんばんは^^
青空で暖かそうな光ですね。
ビオラが生き生きして綺麗な色をしています。
植え込みも、もう霜を気にせず育てられるのですね。
クリスマスローズも春爛漫ですね~
最近はシングルが人気でしょうか、淡い色ですね。
水仙はまだこれからも楽しめますね。
福寿草はだいぶ伸びてきましたね。
ここはカタクリも咲くのですね!
早春の花で賑わう楽しいところですね(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-03-09 07:26
> liebekatzenさん
おはようございます~(^^)
花壇で咲いている花はビオラくらいしかなかったのですが、
寒い時は葉っぱも花も寒さで痛んでいたのに、
暖かさと雨のおかげで、見違えるほど元気に咲いていました(^^)
そうでしょ、原種交配のクリロー、 liebekatzenさんのクリローに
似てますよね~(*^^*)
最近このタイプのクリローをよく見かけるようになりました(^^)
可愛いので、人気もあるんですよ~
日本では逆に原種はないので、貴重ですよ♪
やっと、散歩すれば何かしらのお花に会えるようになりました(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-03-09 07:34
> HiroPhoto1690さん
おはようございます~(^^)
風が吹いてもそれほど寒さを感じなくなってきました。
まだ3月なので油断はできませんが、この辺りでは
雪が降ったり霜が降りたりはもう心配なさそうです。
花壇の中からいろんな花の芽が出て、ウキウキです(^^)
クリスマスローズはホントにきりがないくらい
いろんなものがあって、目移りしますね~(^^)
ここの水仙は落葉樹の下の木漏れ日の中で咲いています。
咲くのはまだこれからのものが多かったですね~(^^)
カタクリもあと10日もしたら咲き出すと思います。
今年も頑張って、見に来ようと思います(^^)
Commented by horopyonn-0624 at 2019-03-09 10:12
こんなにビオラをきれいに咲かせるためには
花柄摘みが大変な作業でしょうね(^-^;
管理される方のご苦労をねぎらいながら
堪能させていただきました。。。

旦那の手伝いしたけれど10分もしてたら
腰は痛いし、旦那からは「全然とれていない」と
ダメ出しもらった苦い経験があります(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2019-03-09 20:54
> horopyonn-0624さん
こんばんは~(^^)
花がら摘みは大変な作業ですよね~
家のビオラをやっただけで、
細かくてすごい大変だと思いましたよ~(;^ω^)
この花センターは県営なので(予算的にも厳しいのか)、
たまにボランティアの方々が作業しているのを見かけます。
暑くても寒くてもせっせと作業をしていますよ。
この方たちのおかげできれいな花を楽しめるのですね。
感謝、感謝ですね♪

私も雑すぎて、ダメ出しされそうです。
でも黙々と作業をするのは、嫌いではないかも・・です。
ただ足腰に来るんですよね~(笑)
by mlainsaa831611 | 2019-03-08 22:08 | | Trackback | Comments(6)