人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

小さなローズガーデンの12か月・・11月

1年を振り返るシリーズ、11月です。
今年は11月になっても暖かかったので、薔薇がまだまだ咲いていました。

ウサギのコーナーには、春に咲く球根を植えました。

小さなローズガーデンの12か月・・11月 _b0356401_17190617.jpg


今年、一番咲いていたのはこのザ・ダークレディ。

小さなローズガーデンの12か月・・11月 _b0356401_17191791.jpg


目立つところに植えたので、庭が寂しくなってもにぎやかでした。

小さなローズガーデンの12か月・・11月 _b0356401_17192562.jpg


小さなローズガーデンの12か月・・11月 _b0356401_17193398.jpg


プリンセス・ドゥ・モナコも大きな素晴らしい花をたくさん付けました。
春よりもすごく大きい花でした。

小さなローズガーデンの12か月・・11月 _b0356401_17195369.jpg


葉っぱが斑入りのヘルシューレン。
葉っぱと花と蕊の色のコンビネーションがすごくいい感じです。

小さなローズガーデンの12か月・・11月 _b0356401_17200020.jpg


やっとどっしりとした花を咲かせるようになった、グラハム・トーマス。

小さなローズガーデンの12か月・・11月 _b0356401_17201028.jpg


オレンジのハーモニーも爆咲きしていました。

小さなローズガーデンの12か月・・11月 _b0356401_17202056.jpg


紫雲は花付きは今一つなのですが、こんな綺麗な花が咲きました。

小さなローズガーデンの12か月・・11月 _b0356401_17203295.jpg


春は調子が今一つだったパット・オースチンもこんなに綺麗・・。

小さなローズガーデンの12か月・・11月 _b0356401_17203778.jpg


イングリッド・バーグマン
大女優の貫禄を感じさせられます。

小さなローズガーデンの12か月・・11月 _b0356401_17204259.jpg


いつの間にか4種類になっていた、絞りの薔薇。

小さなローズガーデンの12か月・・11月 _b0356401_17205412.jpg


秋の薔薇はやっぱり綺麗です。

小さなローズガーデンの12か月・・11月 _b0356401_17205998.jpg
小さなローズガーデンの12か月・・11月 _b0356401_17210554.jpg


薔薇庭の花たち。

小さなローズガーデンの12か月・・11月 _b0356401_17211265.jpg

残すところ、あとひと月分となりました。


Commented by impact4642 at 2018-12-28 18:49
こんばんは(^^)/
今年は秋が長かったので、薔薇を楽しむ時間も増えましたね♪
この時期に、色とりどりの薔薇を見せて頂けると気持ちも
華やいできます( *´艸`)
あれから、花は無事ですか?もう、被害がないといいのですが・・
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-28 19:36
> impact4642さん
こんばんは~(^^)
今年の秋薔薇は素晴らしかったですよ~(^^)
ただ、お手入れが十分にできてなくて、葉っぱが黒星病で
悲惨なことになってました(;^ω^)
まだ蕾が出ているものもあるのですが、冷たい風や霜で、
もう咲くのは難しいかもしれません。
蔓薔薇の剪定を始めまたので、そのままにしておこうと思います。
同じような画像にお付き合いくださって、ありがとうございます<(_ _)>

マイガーデンにシメらしい姿を見ました。
紅葉の種をむしゃむしゃ食べてました。
ジョウビタキもいたので見間違いかもしれませんが、
もし見つけたら画像UPしますね(^^)
Commented by liebekatzen at 2018-12-28 20:56
こんにちは!
とうとう残すところあと一月分になりましたね…
そして今年はあと3日で終わります。
本当に時の流れが早くて、毎年年末に同じようなこをぼやいているような?(笑)
毎日丁寧にお手入れをしているからこそ
秋のバラたちがここまできれいに咲いてくれたのでしょうね♪
絞りの薔薇たちは特に美しいと思います。
さぁ、ラストはどんな展開になるのか、楽しみです☆
Commented by yumesaki_annai at 2018-12-28 22:28
こんばんは~
素晴らしい秋ばらですね
11月も暖かな日が続き綺麗に咲いてくれましたね
温暖な夢地方は12月になってもイワヒバが緑の葉で
枯れてませんがこの寒波で休んでくれそうです。
素敵なガーデンライフ愉しみに拝見しています
良いお年をお迎え下さい。

Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-29 07:49
> liebekatzenさん
おはようございます~(^^)
1年がたつのが本当に早くて、後3日しかないのに
まだ新年を迎えるという実感がわきません(;^ω^)
今年は暑くて、駆け足でここまで来てしまったので
1年を振り返りながら、平成最後の年末年始をじっくりと楽しみたいですね♪
薔薇は意外とタフで、ご主人様がさぼっていても
時が来れば自分で咲く準備をして、花を咲かせるようですよ(笑)
ただ雑草や害虫、病気などには気をつければもっと綺麗に咲くと思います。
12月は咲いている花がグ~ンと少なくなります(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-29 07:58
> yumesaki_annaiさん
おはようございます~(^^)
今年は10月11月の陽気が薔薇にはとても過ごしやすかったようで、
長い間秋薔薇を楽しむことができました。
夢さんのお庭でイワヒバを見てびっくりしたんですよ~
実家の庭にもたくさんあって、なんだこれはと思っていたものが
実はコレクターの方がいらっしゃることがわかり、
少しは大事にしようと思ったわけです(^^)

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by olive07k at 2019-01-02 07:45
素晴らしい!
ローズ ガーデン☆
芳香な 好い 香りが こちらまで!
Commented by mlainsaa831611 at 2019-01-02 12:56
> olive07kさん
明けましておめでとうございます。
温かいコメントをありがとうございます(^^)
拙いブログですがどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
by mlainsaa831611 | 2018-12-28 17:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)