人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

冷たい風が吹く山麓のバラ園へ

昨日までの暖かさとは打って変わって、冷たい風が吹く1日となった今日
とちぎ花センターに行ってきました。

ローズガーデンの北側の入り口の花壇が新しくなっていました。

冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21461054.jpg


冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21461527.jpg


フクロウさんがこんなところに・・・。

冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21462042.jpg


ローズガーデンでは・・・思った通り、薔薇がまだ綺麗に咲いていました。

冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21463234.jpg

冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21463817.jpg


色も形も綺麗です。

冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21464581.jpg


冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21465117.jpg


冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21470229.jpg


冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21471598.jpg


個性的な花色のピカソ。
ちゃんと咲いているのを見たのは初めてかも。

冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21472302.jpg


冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21473109.jpg


冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21473667.jpg


そして、驚いたことに、ほとんどの蔓薔薇の剪定と誘引が終わっていました。

冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21475013.jpg

冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21475748.jpg


分かりにくいですが、こちらのトレリスの薔薇も綺麗に誘引されていました。

冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21480536.jpg

そろそろ家のバラ達も剪定をしなければ・・・。

ローズガーデンの端っこでは・・・クリスマスローズの蕾が出ていました。
もう咲いているのもありました。

冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21481419.jpg



今日出かける時、マイガーデンにジョビ子ちゃんとジョビ太君が来ていました。
紅葉の木にいたのを見つけて、急いでカメラを取り出したのですが
もたもたして、ジョビ太を撮り損ねてしまいました。

冷たい風が吹く山麓のバラ園へ_b0356401_21482641.jpg

お隣の畑のフェンスに止まったところをパチリ。
今度はツーショットを狙いたいと思います。


Commented by liebekatzen at 2018-12-08 22:53
こんにちは!
夏日が来たとニュースで知りましたが、そんなに急に
気温が下がったのですね。
どうぞご自愛くださいね☆
寒い中、バラ園の散策お疲れさまでした。
バラ園というだけあって、まだたくさんきれいに咲いていますね♪
わぁ、今日もお庭にジョビ子ちゃんとジョビ太くんが来てくれたのですね~~
次回はぜひ2ショットをお願いします(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-09 07:20
> liebekatzenさん
おはようございます~(^^)
そうなんです、前の日は上着はいらないくらいだったのに
きのうは今年初めて、ダウンジャケットを着ましたよ~(^^)
こうなると風邪やインフルが流行りますよね。
十分気を付けたいと思います。ご心配ありがとうございます(^^)
やっぱり今年は12月に入ってもかなり温かかったので、
バラがまだたくさん残っていたようです。
綺麗な薔薇を見れて、ラッキーでした♪
ジョビ子とジョビ太はいつも一緒に行動しているみたいなので、
今度は2ショット頑張りま~す(=^・^=)
Commented by Hsrolayqq at 2018-12-09 08:41
おはようございます
栃木薔薇センターもあるなんて贅沢です。薔薇が寒さに負けないで咲いてますね。フラワーパークもあるし最高ですね。
薔薇の下ではクリスマスローズが咲き出しているんですか?
クリスマスローズがまとまって咲いてる所は心あたりないんです。
もっと咲いたら見せて下さい。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-09 20:23
> Hsrolayqqさん
こんばんは~(^^)
ここは三毳山のとちぎ花センター内にある薔薇園なんですよ~
フラワーパークやトレジャーガーデンほどすごくはないですが、
花苗を買いによく行くところです。ついでにガーデンも・・・(^^)
クリスマスローズは沢山あるというわけではないのですが
もう蕾が出ているのにはびっくりしました。
薔薇が終わったら、今度はクリスマスローズですね(^^)
色々さがして、追いかけレポしますね♪
by mlainsaa831611 | 2018-12-08 22:27 | | Trackback | Comments(4)