人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

師走を迎えたマイガーデンとがっかりな出来事

12月になっても暖かいので、もうすぐ新年を迎えるという実感がわきません。
薔薇の蕾がまだ出ているので、庭をパトロールしました。

先日ローズガーデンカネコさんで一目ぼれした
アンブリッジローズがやっと開いてきました。
師走を迎えたマイガーデンとがっかりな出来事_b0356401_21113616.jpg


香りがとても良いのですが、今まで嗅いだことのない香りがします。
調べたら、ミルラの香りだそうです。

師走を迎えたマイガーデンとがっかりな出来事_b0356401_21114369.jpg


花の重さで俯いて咲いています。

師走を迎えたマイガーデンとがっかりな出来事_b0356401_21114889.jpg

蕾が沢山出ていますが、寒くなるのでいつまで楽しめるか・・ドキドキ(ハラハラ)しています。

ボスコベル
朝はまだ蕾の状態だったのに、夕方にはこんなに開いていました。

師走を迎えたマイガーデンとがっかりな出来事_b0356401_21115722.jpg


そしてヒースクリフも・・・。

師走を迎えたマイガーデンとがっかりな出来事_b0356401_21120410.jpg


バーガンディ・アイスバーグ
母が挿し木にしたもので、木はか弱く小さいのですが咲いてくれました。

師走を迎えたマイガーデンとがっかりな出来事_b0356401_21122070.jpg


ニコロ・パガニーニ

師走を迎えたマイガーデンとがっかりな出来事_b0356401_21122536.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサール

師走を迎えたマイガーデンとがっかりな出来事_b0356401_21210476.jpg

チャイコフスキー
師走を迎えたマイガーデンとがっかりな出来事_b0356401_21124092.jpg


今咲いている花たち。
師走を迎えたマイガーデンとがっかりな出来事_b0356401_21130556.jpg

師走を迎えたマイガーデンとがっかりな出来事_b0356401_21131120.jpg

紅葉
夏の暑さで、葉が傷んでます。
師走を迎えたマイガーデンとがっかりな出来事_b0356401_21132017.jpg

そして、がっかりな出来事というのは
この花が咲いていた枝が、誰かに折られて持っていかれていたのです。
これは先月中旬頃に咲いていた様子です。
師走を迎えたマイガーデンとがっかりな出来事_b0356401_21125176.jpg
1本は数日前に気付き、もう1本は今朝気付きました。
この枝には、まだ蕾も付いていました。
師走を迎えたマイガーデンとがっかりな出来事_b0356401_21125870.jpg

無理やり折ったのがわかります。
大切に育てていたので、ショックでショックで・・・。
知らない人が勝手に庭に入ってきたこともかなり怖いので
対策を考えないといけないと思いました。


Commented by liebekatzen at 2018-12-05 21:58
こんにちは!
知らない人がお庭に侵入して、お花を盗んだのですか?
何て非常識なことをするんでしょうね。
今はお花だけで済みましたが、もしもに備えてしっかり対策をしてくださいね☆
ご実家に負けないくらいmlainsaaさんのお庭もたくさんのお花で
賑わっていますね♪
今日のお気に入りはボスコベルです。
本当に美しいと思います。
Commented by satuki1414 at 2018-12-06 05:28
びっくりです 蕾がついた 開いてきたとワクワクするトキメキ 手が掛かったのも忘れる気持ちに浸っている時
遠くのバラ園さんめぐりで知識を深め情熱を込めて育てていらっしゃること 本当にがっかりですね
庭に黙ってはいられたこと 傷つきますね
嫌でも入られないように閉鎖してしまう不便さを味わい
無断入る事禁の札かけるのを悔しく思います
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-06 07:59
> liebekatzenさん
おはようございます~(^^)
ご心配ありがとうございます(=^・^=)
乱暴に折っていったのがありありと分かり、
ホントにこれにはがっかりしました。
この2本とも母からもらった大切な薔薇なので、
パトロールを一層強化したいと思います。
自宅の庭は古き良き昭和の時代には、ご近所さんが
表通りと裏通りの抜け道としてよく通っていたそうで、
庭にいるとお散歩の人が歩いていることがありました。
申し訳ないとは思いますが、気安く入ってこれないように
対策を考えるつもりです。
ボスコベルは色がすごく好きで、一目惚れをした薔薇です。
被害にあったバラの近くに植えてあったので、ひやりとしました。
今月は我が家のパトロール強化月間にします!(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-06 08:20
> satuki1414さん
おはようございます~(^^)
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
大事にしていたバラをこんな乱暴に盗っていかれたこと、
ホントにショックです。
母にもらったバラなのですが、枝数もまだ少なくて
ひょろひょろだったのですが、やっとしっかりして、
良い花が咲くようになったばかりだったのです( ;∀;)
昔からご近所さんが通路代わりにしていた庭なのですが、
防犯のことが心配で、ずっとどうしたものかと思っていたところです。
入りやすい環境があったからこういうことになったと思いますので、
一層パトロールを強化して、看板で告知するとか、植え替えをする、
鉢上げをする・・・等々、今頭の中はこの件のことでいっぱいです。
すっきりした気持ちで新年を迎えたいですね♪
冬も忙しくなりそうです(^^)
Commented by impact4642 at 2018-12-06 18:51
こんばんは(^^)/
えーっ(;O;)!!そんな酷い事をする人がいるんですね!!
もぎった後が痛々しい・・
きっと飾ろうと持って行ったんだと思いますが、
無理やり連れて来られた薔薇が、美しくいてくれるはずがないのに・・
なんか悲しいですよね(;O;)
愛情込めて手入れをされてるから、長く咲いてくれるガーデンなんですから、
その努力を傷つける行為は許せません・・
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-06 21:27
> impact4642さん
こんばんは~(^^)
この2本の前にも変だなと思ったことがあったので、ぞ~っとしました(;'∀')
もぎ取られた2本は地植えにして順調に成長していたところだったので、
とてもショックでした。
特に枝ぶりを良くして、花が沢山つくように・・と考えて育てていたので、
大事な枝をこのようにもぎ取られたのはとても残念です( ;∀;)
大事な薔薇は目につかないところに植え替えようかと思案中です。
それとなるべく家にいるときは庭に出て、私の存在感を見せつけて
悪いことができないよにしようと思います(家族のアドバイスです)(笑)
Commented by hotarublog2 at 2018-12-06 23:08
こんばんは^^
折られた跡があまりにも痛々しいので思わずコメントしました。
ひどいことをする人がいるのですね~
悲しくなる気持ちがよくわかります。
ほかのバラたちの画像にはびっくりです!
12月に入ってもこんなに元気にきれいに咲かせていることに拍手です(^^♪
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-07 07:31
> hotarublog2さん
おはようございます~(^^)
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
以前植木鉢ごと無くなっていたり、掘られたことはあったのですが、
まさか薔薇の枝を折って持っていくなどとは思ってもみませんでした。
こういう心ないことが起こると、がっかりしますね( ;∀;)
やっと良い花が咲くようになったばかりなので、十分に対策をしたいと思います。
今年は春先から花が咲くのが早く、気温が高かったのでしょうね。
今月に入ってもコートがいらないくらい暖かかったので、
薔薇にとっては、とても良い環境だったと思います。
これから寒くなるようなので、今出ている蕾がどうなるか・・
早く咲いちゃって欲しいと思ってるのですが・・(^^)
Commented by Hsrolayqq at 2018-12-07 09:10
おはようございます
薔薇は棘があって痛いのに堂々と折っていくんだから、怖いです。
手に傷が出来ないように軍手でもはめていたとか?
刺されが痛いから?私の所も田舎だけど抜け道として知らないうちに暗黙の了解になっています。親の代なら良いけど、代替わりしたら嫌な顔されたと言う話し有ります。
何か対策取った方が良いかも?
私の周りもアパートや新築の家が増えました。
今までとは違うよ。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-07 21:10
> Hsrolayqqさん
こんばんは~(^^)
実は今朝、気になっていたバラを確認したら、そのバラも折られていました。
これは先月初めだったか、綺麗に咲いている薔薇が折れ曲がっているのがあったのです。
風とかでそうなるなんて変だなと思っていたのですが、狙われていたのですね。
もうこれは計画的で、悪質ですね。ショックです( ;∀;) 絶対に対策をします。
自宅の方も義理の両親がいてくれれば、庭を通る人がいても問題ないと思うのですが
もう昼間目を光らせてくれる人がいないので、危ないと思ってました。
古き良き時代はもうなくなったのですね。仕方ないですね。
Commented by 0102mayu at 2018-12-09 22:04
こんばんは~
mo---!!(# ゚Д゚)
信じられない人がいますね!
お花を大切に育てているお宅の
綺麗に咲いている花をもぎ取っていくなんてxxx
人の庭を横切っていくだけでも信じられないのに
お花までもっていくだなんて・・・悲し過ぎます。
心が痛まないんですかね///
我が家も庭に入り込まれて遭遇した時は(@_@)で
怖かったです。

傷ついたバラが無事育ちますように~
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-10 08:53
> 0102mayuさん
おはようございます~(^^)
狙われたのは大したバラではないのですが、母にもらったものなので、
大切に枯らさないように育てていました。
タイミング的に咲いた花を見て、その枝を選んで取って行ったみたいで、
これにはがっかり+腹が立ちました( ;∀;)
後から気づいたもう1本が最初で、綺麗に咲いた翌日に、花首が折れていたので
変だな~と思ってたのですが、折れてただけだったので忘れてました。
そしたら、3本もこんなことになって・・・人を疑ったり、腹を立てたり、
そんなことしなくないのに、残念です。
奥に入る通路が少し広いうえに、ちゃんとした門塀がないので、
道と間違えて入ってくる人もいるし、お散歩してる人もいたりで、
何かあったら怖いので、それがすごく困っている所でした。
この冬は、何らかの対策を講じたいと思います。
心配してくださって、本当にありがとうございます<(_ _)>
枯れこんだりしないように、気を付けて見ていきたいと思っています(^^)
by mlainsaa831611 | 2018-12-05 21:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)