人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

師走の小さなローズガーデン

今年も残すところあと1か月を切りました。
12月という実感がなかなかわきません。
まだバラが沢山咲いている、実家の薔薇庭をパトロールしました。

外から一番目立つところで咲いているクリスチャン・ディオール。
夏の暑い時期に急遽植え替えたので、根付くかどうか心配でしたが
今いくつか花をつけています。

師走の小さなローズガーデン_b0356401_22554872.jpg


相変わらず、ザ・ダークレディは爆咲きしています。

師走の小さなローズガーデン_b0356401_22560053.jpg


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントはやっとここにきて、元気になりました。
根っこ周辺をモグラが穴掘りしていたため、元気がなかったようです。

師走の小さなローズガーデン_b0356401_22560785.jpg


キャラメル・アンティークもまだ蕾が沢山出ています。

師走の小さなローズガーデン_b0356401_22561318.jpg


師走の小さなローズガーデン_b0356401_22563150.jpg


今年はビオラを早めに植えたので、結構花が咲いています。

師走の小さなローズガーデン_b0356401_22564007.jpg


しばらく前に作った寄せ植え。

師走の小さなローズガーデン_b0356401_22565290.jpg


オールド・ポート / マヌウ・メイアン / パローレ

師走の小さなローズガーデン_b0356401_22570622.jpg


アイスバーグとバーガンディ・アイスバーグ。

師走の小さなローズガーデン_b0356401_22574006.jpg


リオ・サンバ / イエロー・クイーン・エリザベス / トロピカル・シャーベット

師走の小さなローズガーデン_b0356401_22574690.jpg


モダン・タイムズ / ベラ・オプティマ / エル

師走の小さなローズガーデン_b0356401_22575237.jpg


ビウィッチト / プリンセス・ドゥモナコ

師走の小さなローズガーデン_b0356401_22575958.jpg


クイーン・エリザベス / ノスタルジー

師走の小さなローズガーデン_b0356401_22580593.jpg


名前不明 / ピース

師走の小さなローズガーデン_b0356401_22581137.jpg


薔薇庭のそばに植えてある八朔が今年も豊作です。

師走の小さなローズガーデン_b0356401_22583018.jpg

12月に入ってもこんなに咲いているのは珍しいことです。
霜が降りたり冷たく強い風が吹く前に、みんな咲いてくれますように・・・。


Commented by liebekatzen at 2018-12-03 23:51
こんにちは!
12月だというのに、こんなにたくさん…
それもきれいにバラが咲いていますね♪
やっぱりお手入れが上手な方のお庭では違うのでしょうね?
自慢じゃありませんが、最近バラの名前が少しずつ覚えられるようになりました(笑)
それもmlainsaaさんのお陰です☆
わぁ、お庭にたわわな八朔が!!
柑橘系大好きなので、とても羨ましいです。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-04 07:16
> liebekatzenさん
おはようございます~(^^)
今年は夏がものすごく暑くて、庭に出れなかったので、草取りや消毒をサボってました。
その結果葉っぱが黒くなって、今、悲惨な状況なんです(;^ω^)
それでもこれだけ咲くなんて、薔薇に感謝です(^^)
薔薇の名前はそのバックグラウンドも重なって見えるので、興味深いですよね。
名前を憶えて楽しんでもらえれば、すごくうれしいですよ(^^)
liebekatzenさんもバラを見に行ったときに、私のブログで目にした薔薇と
同じものを見つけることが、きっとありますよね(^^)
日本とスイスで同じ薔薇・・・すごいと思いませんか(=^・^=)
八朔は最近あまり出回らないのか、実家の知り合いに人気で、
お裾分けを待っている人が沢山いるみたいです。
ちょっとすっぱくて、素朴な味なのですが、そこそこ美味しいお味です(=^・^=)
Commented by zbjsower at 2018-12-04 17:37
12月に入ってもこんなにたくさんのバラが咲いているのですね!
薔薇の様々な彩りがこの季節でも見られるとは・・・
素敵な香りがこちらまで漂ってくるような気がします。
Commented by 0102mayu at 2018-12-04 20:45
こんばんは~^^
12月に咲くバラとは思えない程の
花数と種類ですね!!
凄いですね~(o^―^o)ニコ
こんなにも咲き続けてくれるなら
バラをもっと増やしたくなります!
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-04 23:20
> zbjsowerさん
こんばんは~(^^)
四季咲きバラだと品種にもよりますが、毎年12月の前半くらいまで咲くのですが、
今年は例年よりも暖かいので、こんなに咲いているのかなと思います。
花の状態も良く、春よりもじっくり長く咲くので、
なんか得した気分です(*^^*)
バラの香りは気品があって、癒されますよね~
雰囲気だけでも感じてもらえれば、嬉しいです♪
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-04 23:25
> 0102mayuさん
こんばんは~(^^)
今年は暖かいので、今頃になっても咲いているのでびっくりです(^^)
まだ蕾が上がってきてますし、秋に咲いていなかったものも
オマケ的に花をつけたり、今ほぼオールスターで咲いています(*^^*)
ホントにびっくりですよ~(*^^*)
私も暖地のメリットを生かして、四季咲きの薔薇をしっかり育てて、
沢山花を咲かせたいなと思いました(^^)
Commented by Hsrolayqq at 2018-12-05 09:25
こんにちわ
12月だけどバラが満開ですね、これで終盤ですか?
四季咲きなら来年の冬も楽しめると思いますが?
脇役のお花たちもガーデンを彩っていますね。
八朔たくさんありますね。ジャム作るんでしょうか?
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-05 21:02
> Hsrolayqqさん
こんばんは~(^^)
まだ蕾が沢山出ているのもあるのですが、一応これで終わりになると思います。
明日はぐんと冷え込むとか・・・つぼみが開いてくれるか心配です。
霜が降りたり強い風が吹かないうちに咲かないと、蕾のまま終わってしまいそうです(;^ω^)
今月はもう蔓薔薇の剪定を、1~2月はほかのの薔薇の剪定をして、
春に備えるので、真冬に咲くのは難しいですね。
冬は殺風景になるので、ビオラたちに頑張ってもらいます(*^^*)
八朔はそんな美味しいというほどではないのですが、毎年楽しみにしている人が
沢山いるみたいで、いろんなところにもらわれていきます(^^)
マメな人ならジャムを作るのでしょうが、イチゴジャムくらいしか作ったことが
ないので、たぶん作らない・・作れないと思います(;^ω^)
by mlainsaa831611 | 2018-12-03 23:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)