人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

多々良沼の休日

今年もあと1か月。
穏やかなお散歩日和になったので、多々良沼に行ってきました。

ガバ沼には白鳥が数羽来ていました。

多々良沼の休日_b0356401_19163194.jpg


多々良沼の休日_b0356401_19162531.jpg

白鳥の方を見ていると、沼から上がったカモさんたちが
オスのカモさんを先頭に、こっちに並んでやって来ました。
多々良沼の休日_b0356401_19164582.jpg

多々良沼の休日_b0356401_19165806.jpg

一時停止をして、みんな一斉に同じ方向を見ています。
多々良沼の休日_b0356401_19170539.jpg

近くまでやってきたカモさん。なんか気まずい雰囲気が・・・。
(あっ、そうか・・・餌をもらえると思って岸から上がってきたんだね・・)
多々良沼の休日_b0356401_19171132.jpg
せっかく来てくれたカモさんたちを、がっかりさせてしまいました。

そのあと場所を変えて、弁天様の方へ。
多々良沼の休日_b0356401_19172373.jpg

大空をトビが飛んでいました。
多々良沼の休日_b0356401_19173575.jpg

干潟ではバンさんたちが餌探しをしていました。
多々良沼の休日_b0356401_19174294.jpg

な~んにもないところに柿の実がなっていたり
多々良沼の休日_b0356401_19175421.jpg

山茶花が綺麗に咲いていました。
多々良沼の休日_b0356401_19180068.jpg

駐車場に戻ると、ニャンコが居眠りをしていました。
多々良沼の休日_b0356401_19181030.jpg

植え込みには、別のニャンコが隠れていました。
多々良沼の休日_b0356401_19182706.jpg

そこに、またまた別のにゃんこがやってきて・・
多々良沼の休日_b0356401_19183509.jpg

2匹は怖い顔して、こっちにやって来ました。
多々良沼の休日_b0356401_19184294.jpg


因縁付けられるのかとおどおどしている私の目の前を素通りして
若いお姉さんの方へすり寄っていき、お腹を見せて甘えていました。
(おばさんには用はないらしい・・・)


Commented by shirocha0051 at 2018-12-01 22:55
こんばんは、師走早々、癒されます!
鴨の大群に恐いニャンコ!
ねこの最後の行方に何だか、ほっこり!しました(笑)
Commented by liebekatzen at 2018-12-01 23:18
こんにちは!
何ですか?!このたくさんのカモたちは!!
こんなに大勢で寄ってこられると、ちょっとビビッてしまいそう。
お怪我はありませんでしたか?
うわぁ、可愛いにゃんんこに会えましたね♪
どことなく我が家のイチゴと大和の遠い親戚のような感じがしますよ~~
何だか親近感☆(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-02 00:00
> shirocha0051さん
こんばんは~(^^)
広々とした沼での何気ない景色ですが、
ほっこりと、楽しんでいただけて、とてもうれしいです(^^)
きちんと並んで歩いてくる鴨さん、可愛かったですよ~
写真では悪人顔になってしまいましたが、ニャンコも人馴れしてました。
しかもおばさんとお姉さんの違いが判るみたいです(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-02 00:10
> liebekatzenさん
こんばんは~(^^)
この沼は冬になると、ハクチョウとカモが沢山飛来してくるのです。
地元の人たちがえさをやったりしているので、人に馴れていて、
ごはんかな~と、期待をもって寄ってきたところみたいです。
いつもの人と違うことがわかったのか、間違ったカモ??・・という
気まずい雰囲気になってました(笑)
かなり近くまで来た子もいたので、少しびっくりしました(;^ω^)
ニャンコたちは私もイチゴちゃんと大和くんに似てると思いましたよ~(^^)
写真ではこんな顔に撮れてましたが、人懐こい子たちでした。
ただおばさんは眼中になかったようです(笑)
野良ちゃんですが、ネコ好きさんが可愛がって面倒を見ているようです。
きっと若いお姉さんが可愛がってくれてるのかな・・(=^・^=)
Commented by horopyonn-0624 at 2018-12-02 09:18
カモにネコさん
寄ってくると思いきや
気まずい雰囲気に素通り(笑)
朝から大笑いさせてもらいました。。。

白鳥!いいな~。。。

Commented by Hsrolayqq at 2018-12-02 10:55
こんにちわ
白鳥が近くで見れるなんていいですね。カモならいるけど、白鳥は千葉県南部にはいないようです。飛んでこないのかな?
此処が越冬には暖かすぎるようです。千葉県北部の印旛沼あたりならいるようですが?
自然の姿って見たいけど、無理だな?
ねこさんのカップルかわいいですね。もし私がいたら無視されるだろうな?
Commented at 2018-12-02 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-02 20:00
> horopyonn-0624さん
こんばんは~(^^)
楽しく見ていただけて、すごくうれしいです(=^・^=)
生き物は邪心がないから、見ていて癒されますよね~
カモさんはご飯をもらう気満々で歩いてきたので
申し訳ない気持ちになりましたよ~(笑)
ネコちゃんは撮った写真を見たら
すごい悪っぽい顔に撮れてました~(笑)
もうすぐ白鳥が沢山やってくると思います。
楽しみです♪
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-02 20:10
> Hsrolayqqさん
こんばんは~(^^)
もう少し寒くなると、広い沼にカモや白鳥が沢山見れるようになります。
水鳥たちをぼ~っと見ているだけで、癒されます(^^)
時にはえさを取り合って喧嘩したり、ふざけ合ったり・・面白いですよ(^^)
舘林はここと、町の中心部にほど近い状沼に白鳥が飛来します。
花が少なくなると、ネタ探しに散歩を兼ねてよく来るので、
白鳥ネタが増えるかと思います♪
沼の一角にネコちゃんが沢山住んでいます。
ネコちゃん好きの人が可愛がっている様子もよく見かけます。
ホントに、のんびりできて良いところですよ(=^・^=)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-02 20:15
> 鍵コメさん
こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます‼(*^^*)
この沼にはたくさんの生き物がいて、楽しめますよね。
沼のいろんなエリアを探検するのも楽しいですね♪
Commented by hotarublog2 at 2018-12-02 21:51
こんばんは^^
いつもありがとうございます。
ガーデンをいつも楽しく拝見していますが、
こういう記事もほっこりしますね~(^^♪
私もここで鴨ちゃんたちが向かってくるのを体験しましたよ^^
白鳥たちもそろそろ渡ってきますね~
この冬は行けるといいのですが、自分では行けないので相棒にゴマすって^^;
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-02 22:49
> hotarublog2さん
こんばんは~(^^)
コメント、ありがとうございます(^^)
私も hotarublog2さんのブログをいつも楽しく拝見させていただいています♪
先日の白樺の林は本当に綺麗でしたね(^^)
こちらは暖地なので、白樺は見れないので、すごく憧れます。
カモさんたちの行動が可愛かったですね~(^^)
まだ白鳥たちは数羽しかいませんでしたが、もうすぐ沢山飛来してくると思います。
楽しみですね(*^^*)
また見に来れるように、沢山ゴマをすってくださいね♪
Commented by rose201605 at 2018-12-03 10:13
こんにちは!
もう朝から噴き出してしまいました。(笑)

自然豊かな風景が広がる平和な1日の描写と思いきや、
なんとそこから人間と動物の葛藤が繰り広げられたんですか~^^
しかし、カモに大挙して押し寄せられたらドギマギしそうです。
エサが欲しかったんですね。
猫2匹も、この顔じゃ怖気づきますよね(^^;
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-03 17:22
> rose201605さん
こんばんは~(^^)
コメント、ありがとうございます(^^)
朝から笑っていただけて、とてもうれしいです(笑)
広い沼にはいろんなエリアがあって、そこにたくさんの生き物や
植物が見ることができるので、時間があるときにはよく行くところです。
カモさんはリーダーらしき子が先頭になって、きちんと並んでくる様子に感心し、
ニャンコはおばさんとお姉さんの違いが判ることに感心しました(;^ω^)
ニャンコの顔はちょっと悪人顔でしたね~(笑)
Commented by miyabiflower at 2018-12-03 17:49
餌をもらえると思って鴨がぞろぞろとやってきたのですね。
かわいいです♡
持っていないのでごめんね、という気持ちになりますね。
猫は猫で通り過ぎてしまったのですね・・・。
なんだかほっこりしました^^
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-03 22:38
> miyabiflowerさん
こんばんは~(^^)
コメント、ありがとうございます(^^)
カモさんがいる沼までは、柵があるので少し離れているのですが、
柵の所にに立った途端、カモさんが集合して、
みんなで並んで歩いてきました。(^^)
違うと分かった瞬間、妙~な雰囲気になり、
エサを探すふりして後退していきました(笑)
ホントに可愛いですね♪
ネコちゃんもみんなに大事にされているようで、
人馴れしてる感じでした。お姉さん限定ですが(=^・^=)


by mlainsaa831611 | 2018-12-01 19:45 | Trackback | Comments(16)