人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇

今年は春から花がバンバン咲いていましたが
もうすぐ冬だというのに、品種によってまだバラの蕾がたくさん出ています。
今年はなんか変です・・・。

かぐわしい香りの芳純がまだ咲いています。

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇_b0356401_20401992.jpg


アブラカタブラの透明感のある花弁がとても綺麗です。

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇_b0356401_20402756.jpg


ローズ・ド・レッシュ。今年は調子が今一つでした。

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇_b0356401_20403413.jpg


先日ローズガーデンカネコさんで見つけてきた、バレンシアの2つ目の花が咲きそうです。

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇_b0356401_20404438.jpg


純白のマウントシャスタは約2mの高さで咲いています。

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇_b0356401_20405532.jpg


蕾も出ています。
ボスコベル / チャイコフスキー
ニコロ・パガニーニ / ティファニー

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇_b0356401_20410158.jpg


これも先日ローズガーデンカネコさんで見つけてきたバラ。
やっと少しだけ開き始めました。

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇_b0356401_20410990.jpg


ピンク一色だったポリゴナムに白いものが混ざってきました。

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇_b0356401_20412845.jpg


グラデーションがとても綺麗です。

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇_b0356401_20413309.jpg


先日あしかがフラワーパークに行ったとき、ポリゴナムの寄せ植えを見つけました。
グランドカバーとしても優秀ですが、こんな風に寄せ植えにすると素敵だと思いました。

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇_b0356401_20414592.jpg


薔薇の花壇ではネリネや

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇_b0356401_20415579.jpg


まだ抜かずにいたジニアが元気に咲いています。

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇_b0356401_20420065.jpg


また蕾が出ているクリスマスローズを発見しました。

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇_b0356401_20423782.jpg


ツメレンゲ。園芸店で見つけてきました。

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇_b0356401_20425352.jpg


数日前出かけようと外に出たら、鳥がいきなり飛び立っていきました。
なんだなんだと驚いていたら、目の前2~3mの所で
ジョビちゃんが私の方を見て「ヒ~、ヒ~」と鳴いて行ってしまいました。
どこに行ったのか探したら、お隣の荒れ地の向こうに鳥を発見。
でもいたのはジョウビタキの男の子。
とりあえず写真に撮ろうと、ざわざわしているところをよく見たら
なんと2匹いるではありませんか~‼

ジョビちゃんが彼氏を連れて、帰ってきてくれたようです‼

マイガーデンに咲く晩秋の薔薇_b0356401_20420824.jpg

今年の冬は楽しくなりそうな予感が・・・。
モズ君もいるので若干の不安もありますが、にぎやかになりそうです。


Commented by liebekatzen at 2018-11-26 22:05
こんにちは!
やっぱり今年の気候は何かが変ですよね?
毎日丁寧にお庭の観察をされているmlainsaaさんには
それがよくわかるのでしょうね~
それでも寒くなってもまだきれいなバラたちに囲まれて…
いいこともありますね♪
ポリゴナムのお花は可愛いと思います。
だって、私の大好き丸いフォルムですから(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-11-27 08:14
> liebekatzenさん
今年は春から桜、藤、薔薇・・と駆け足でバンバン咲いていたので
本当に変でしたよ~。
温暖化による気候の変化なのでしょうか・・。
この時期なのに気温が20度近くの所もあり、
薔薇にとっては快適な環境らしく、実家の方は華やかになってます(*^^*)
嬉しいですが、どうなっちゃったの~って感じです(;^ω^)
ポリゴナムはすごく増えて、逞しい植物です。
雑草除けにもなるので、ありがたいお花です。
寄せ植えにも活躍できそうなので、今度トライしてみようと思います(^^)
Commented by impact4642 at 2018-11-27 18:44
こんばんは(^^)/
マイガーデンは、まだまだ賑わっていますね♪
近所のガーデンは、やっぱり秋は咲かない感じです(;^ω^)
春に一本勝負なのかもしれませんね~☆
薔薇の名前は、素敵な名前が多いですね(*^^*)
ポリゴナム、私も大好きです♪
密集して咲いてるので、可愛く撮れますよね♪
マイガーデンは花だけじゃなく、ジョビカップルのデートスポットのようですね( *´艸`)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-11-27 19:48
> impact4642さん
こんばんは~(^^)
今実家の庭もにぎわっていて、嬉しい半面、
今年はどうしちゃったのかと思ってます。
impactさんのご近所のガーデンは残念ですね。
でも、今エネルギーをいっぱい蓄えているところだと思います(^^)
春になったらきっと爆咲きしますよ♪
ポリゴナムは放っておいても増えるので、雑草除けにもっと
活躍してもらおうかと思っています(^^)
今年はジョウビタキの男の子の姿も見かけていたのですが、
一緒にいるのを見たのは初めてで、嬉しいやら、びっくりするやらで
この先どうなるか、楽しみが増えました(笑)
エサ置き場や、巣なども用意してあげたほうが良いのかな~なんて
お母さんになった気分で、バカみたいな妄想をしています(笑)
by mlainsaa831611 | 2018-11-26 21:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)