人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

晩秋の紅葉狩り

桐生市にある宝徳寺に行ってきました。
ここは春は牡丹が楽しめるお寺です。
可愛いお地蔵様の絵が描かれた御朱印が人気のお寺でもあります。

紅葉がちょうど見頃を迎えていました。

晩秋の紅葉狩り_b0356401_22515378.jpg


境内の入り口で、可愛いお地蔵さまが出迎えてくれました。

晩秋の紅葉狩り_b0356401_22520201.jpg


晩秋の紅葉狩り_b0356401_22521530.jpg


今日の目的は本堂から見る床もみじです。
すごく混んでいて、少し並んで待ちました。

晩秋の紅葉狩り_b0356401_22590219.jpg


「わざわざ京都までいかなくても見れるんだね~」と感動の声が聞こえてきました。
紅葉と遠くに見える山、そして青空がしっかりと映り込んでいます。

晩秋の紅葉狩り_b0356401_22524302.jpg


晩秋の紅葉狩り_b0356401_22525509.jpg


晩秋の紅葉狩り_b0356401_22530668.jpg


可愛いお地蔵様を見つけながら、境内を一回りしました。

晩秋の紅葉狩り_b0356401_22531824.jpg

晩秋の紅葉狩り_b0356401_22532560.jpg


葉っぱが綺麗に色づいていました。

晩秋の紅葉狩り_b0356401_22533661.jpg


晩秋の紅葉狩り_b0356401_22534107.jpg


晩秋の紅葉狩り_b0356401_22534736.jpg


晩秋の紅葉狩り_b0356401_22535514.jpg


最後にこの言葉に見送られて帰ってきました。

晩秋の紅葉狩り_b0356401_22540170.jpg

「平穏こそ幸せ」


Commented by liebekatzen at 2018-11-23 23:41
こんにちは!
まさに紅葉狩り日和のようですね。
拝見しているだけでもテンションが上がってきました(笑)
本堂からの床もみじ…なんて素晴らしい♪
京都に行かなくても、こんなに美しい風景が見られるなんて
贅沢な時間をすごされましたね☆
愛らしいお地蔵さんたちにもたっぷり癒されました。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-11-24 07:21
> liebekatzenさん
おはようございます~(^^)
去年紅葉を見に行ったときは、すでに見頃を過ぎていて、
床紅葉を見ることはできませんでしたが、
今年は本当に良いタイミングで見ることができ、ラッキーでした(*^^*)
お天気も良かったので、床紅葉もさらに綺麗に映り込んで、
本当に綺麗でしたよ~(^^) 
山間の小さなお寺さんなのですが、観光バスも来ていたり
車のナンバーを見ると、いろんな所から来てるようでびっくりしましたよ(*_*)
紅葉の美しい京都に行ったつもりで楽しんできました♪
Commented by impact4642 at 2018-11-24 19:20
こんばんは(^^)/
今季は、紅葉らしい紅葉を見る事が出来てないので、
鮮やかな紅葉にウットリ心を奪われました(*^^*)
そして可愛らしいお地蔵様♪ 
みんな暖かい恰好でお出迎えですね!
床モミジも、とても素敵です(>_<)♡
本当に、平穏こそ幸せですね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2018-11-24 20:30
> impact4642さん
こんばんは~(^^)
今年は暑さで自宅のもみじの葉っぱが悲惨なことになっているので、
どうかなと思っていったのですが、見事に綺麗に色づいていました(*^^*)
床もみじは初めて見ました。本当に綺麗でした~(^^)
お地蔵様たちが手編みの帽子をかぶって可愛いですよね♪
こちらのお寺さんは御朱印に、この可愛いお地蔵様を描いてくれるんですよ。
お地蔵さまたちの優しいお顔を見ていると、和みますね~(*^^*)

いよいよ大きな沼に白鳥たちがやって来ましたよ~(^^)
まだ数羽ですが、沼がにぎやかになりますね♪
Commented by Hsrolayqq at 2018-11-25 10:39
こんにちわ
真っ赤ですね。どんぴちゃな時に行けてラッキーです。
お地蔵様が愛らしいお姿してます。お庭は枯山水ですか?
御手入れがいき届いています。
紅葉は窓に反射して畳に映るんでしょうか?と言うことは時間がポイントかな?真っ赤な葉が水に浮かんでいるようです 
京都のお寺で有名な処が有りますね。地元で見れるなんて最高ですね。
Commented at 2018-11-25 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-11-25 11:36
> Hsrolayqqさん
こんにちは~(^^)
ホントにいいタイミングの時に行けたと思います。
春は牡丹で秋は紅葉、1年を通して、月ごとに御朱印が変わるので
集めている人もいるようですよ(^^)
私は持って行ったのですが、車の中に置き忘れ、混んでいたので
取りに行くのもね~・・と言うことで、またの機会にあきらめました(;^ω^)
こちらのお寺さんは臨済宗で、お庭は小石が敷き詰められた
石庭というのでしょうか、京都の竜安寺のようでした。
床はツルツルピッカピカで、ピアノのように輝いていました(^^)
普段は畳で隠してあるようですね(笑)
なかなか京都には行けないですし、紅葉の時期となるとなおさらです。
御朱印はもらいそびれましたが、ラッキーだったと思います(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-11-25 11:45
>鍵コメさん
早速調べてみました。すごく近いですよ~
2週間くらい前に行ったばかりなのに、しかも前を通ったはずなのに
全然気づきませんでしたよ~(笑)
今度行ったときにはしっかりチェックしてみます(^^)
教えてくださって、ありがとうございます~(^^)
Commented by sazaneri873 at 2018-12-12 10:38
こんにちは~
素晴らしい床紅葉ですね。綺麗~
ほっこりほっこりお地蔵様。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-12-12 20:29
> sazaneri873さん
こんばんは~(^^)
京都には趣のある素晴らしい庭園が沢山ありますが、
私の住む地域にはなかなかなくて・・・。
評判を聞いて行ってみたところ、とても綺麗でした。
御朱印に可愛らしいお地蔵様の絵を描いてくださるので、
人気のお寺さんなんですよ(^^)
by mlainsaa831611 | 2018-11-23 23:12 | Trackback | Comments(10)