人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

大人の遠足 ~ 日光へ

前々から計画していた日光へ行ってきました。
時々晴れ間が差す、薄曇りの過ごしやすい日でした。

日光東照宮
大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21042563.jpg

大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21043194.jpg

今回の目的は日光東照宮秋季例大祭・神事流鏑馬を見るためです。


これは2年前の春の流鏑馬の様子です。

前の方で見たかったので、場所取りをして待つこと2時間。
やっと始まりました。
大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21044241.jpg

全長250mの参道に的が3か所設置されています。
馬に乗ってその的を射るのですが、そのスピードの速いこと。
しかも両手は弓矢を持った状態で、馬に乗るわけです。
どれだけ鍛錬しているかがわかります。

大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21045526.jpg

1つ目の的を射たら、すぐに態勢を整えて次の的を射ます。
大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21050184.jpg

的中です。
大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21051607.jpg


大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21073938.jpg

大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21075288.jpg

大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21074528.jpg

大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21073250.jpg

大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21080362.jpg

そういえば、カメラを一眼レフに変えようと決心したのも、
この流鏑馬を綺麗に撮りたいと思ったからです。
しかし、何度撮っても綺麗に取れたためしがありません・・・(;^ω^)
大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21080999.jpg

流鏑馬が終わり、次は二荒山神社のほうへ向かいます。
これは大猷院。家光公の墓所です。
大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21083360.jpg

今回は大猷院はパスして、こちらの鳥居をくぐります。
大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21084332.jpg

連れの二人はここで御朱印を・・。
私は御朱印帳を忘れてきてしまい、御朱印は諦めました(涙)
大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21084941.jpg

その代わり、お参りをして、おみくじを引いたら大吉でした!
大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21090560.jpg

東照宮へ向かう鳥居をくぐり、元来た道を通り、駐車場へ向かいます。
大人の遠足 ~ 日光へ_b0356401_21091429.jpg

二荒山神社は縁結びの神様で知られ、パワースポットとしても有名です。
今、ちょうど「良い縁祭り」をやっていました。
大吉の効果はあるのでしょうか・・?


Commented by liebekatzen at 2018-10-17 23:12
こんにちは!
わぁ、まさに大人の遠足ですね~
日光東照宮は一度だけ訪れたことがあります。
主人も一度行ってみたいと言っているので、機会があったら…と思うこと既に数年(笑)
早くからの場所取り、お疲れさまでした♪
その甲斐あって、素晴らしい写真の数々を楽しませ頂きましたよ。
目の前で見ると、きっと迫力があってドキドキワクワクなのでしょうね!
大吉のご利益ありますように☆
Commented by mlainsaa831611 at 2018-10-18 07:08
> liebekatzenさん
おはようございます~(^^)
ず~っと流鏑馬に興味があって、数年前に初めて行く機会があり、魅了されました。
はじめは馬に乗って矢を射るというものと簡単に考えていたのですが、
奉納神事ということで、とても厳かなもので、いい意味で衝撃を受けました。
今日光はここは日本か?・・と錯覚するくらい外国からの観光客で溢れています。
流鏑馬にもたくさんの外国の方が来てましたよ(^^)
何しろ世界遺産になるくらいなので、機会がありましたら、ぜひ♪
混み合った所でカメラを向けるので、良いところで人が入ってしまったり
予期せぬことが起こって、やっぱり撮るのは難しいです(;^ω^)
最後は大吉を引いて、ご機嫌で帰ってきました(笑) ご利益もあって欲しいですね♪
Commented by itohnori2 at 2018-10-18 08:21
Mlainsaaさん、おはようございます。
 日光が近いのは良いですね。
こちらからは金精峠を越えて行くことになるので大変です。
東照宮は中学生の時に行っただけです。
中禅寺湖までは、数年前に行ったことがあるのですが、…。
年を取ったので運転が億劫になって近場しか行く気にならないです。
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-18 20:13
こんばんわ
日光は世界遺産だから観光客も多いと思います。
流鏑馬の場所取りお疲れ様です。早く家を出たと思いますが?
近場で見れていいですね。
迫力あると思います。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-10-18 20:14
> itohnori2さん
こんばんは~(^^)
日光まではこちらからですと、高速で1時間かからないで行けます。
今回はいつものことですが、一般道で2時間半くらいの道のりを
道の駅などによりながら、のんびりと行ってきました。
東照宮は、中学生以来行ってらっしゃらなかったですか・・・。
金精峠を抜けて沼田方面へ出たり、足尾へ抜ける道とか、通ったことありますよ(^^)
景色が素晴らしいので、ちょっとしたドライブには最適です。
itohnoriさんがいらっしゃる所は赤城山や榛名山があり、きっと川なども綺麗で、
わざわざ遠くまで出向かなくても、美しい景色を楽しめるのではないでしょうか(^^)
とても羨ましいですよ♪


Commented by mlainsaa831611 at 2018-10-18 20:22
> Hsrolayqqさん
こんばんは~(^^)
流鏑馬が1時開始だったので、8時半頃出発しました。
高速代を節約して(;^ω^)、一般道で寄り道しながら行ったのですが、
11時半頃には着いて、場所取りを・・・。
交代でフラフラして、時間をつぶして待ってました。
ホントに迫力あって、素晴らしかったです。
ただ日光は階段や坂が多いので、足腰に来ました~(;^ω^)
夜寝ている間、体中が痛くて、唸ってました(笑)
でももう元気です(^^)

by mlainsaa831611 | 2018-10-17 22:50 | Trackback | Comments(6)