人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ

台風25号の進路がどうなるか心配でしたが
昨夜に降った雨も上がり、風もなく、蒸し暑い一日となりました。

久しぶりにアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ行ってきました。

初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22074695.jpg


初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22075491.jpg


ローズガーデンをチェックします。

初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22080390.jpg


まだほとんど咲いていませんが、中には・・・。

初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22080975.jpg


初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22081551.jpg


初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22082180.jpg


ちょっと寂しいですが秋の庭になっていました。

初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22083368.jpg


初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22084163.jpg


初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22085148.jpg


大好きなキッチンガーデン。
何も作っていませんでした・・・。

初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22090345.jpg

クラブアップルとイチゴが生っていました。
初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22091022.jpg


初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22092197.jpg


初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22092706.jpg

初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22094170.jpg


初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22094904.jpg


ここでもシュウメイギクが咲いていました。

初秋のアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンへ_b0356401_22095618.jpg


今日はこちらのガーデンでローズソムリエの小山内健さんの
「目からウロコのバラ栽培」というテーマで、講習会がありました。
明るく軽妙なお話で、とてもわかりやすく楽しい講習会でした。
薔薇が心地よく感じる環境を整えることが
綺麗に元気に咲かせるために大切だとおっしゃっていました。
自宅や実家の庭でも、思い当たることがいくつもあり
さっそく改善しようと思いました。



Commented by liebekatzen at 2018-10-06 22:47
こんにちは!
台風の大きな被害がなかったようで、安心しました☆
台風一過の影響で、そちらも夏を思わせる陽気になったのかな?
お写真から、とても強い日差しを感じますね~
大好きなバラの講習会に参加されて、また一つお勉強ができましたか?
素敵な時間を過ごされて、いい週末でしたね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2018-10-07 07:16
> liebekatzenさん
おはようございます~(^^)
ご心配ありがとうございます。今回の台風はしっかり逸れたようで、ほっとしました。
でも台風が暑さを置いていきました。今日も季節外れの夏日になるそうです(;^ω^)
小山内先生はテレビの園芸番組そのままの気さくな方で、
話が面白くてわかりやすく、行って良かったと思いました(^^) 
先生が仰っていたことを思い出しながら、覚えている範囲で庭仕事頑張ります(;^ω^)
またこういう機会があったら、参加したいな~と思いました♪
Commented by horopyonn-0624 at 2018-10-07 08:17
今回の台風、それてくれてよかったデス。。。
今年は次々に来る台風。。。
休みの日なので、仕事をしてる者にとっては
ありがたい。。。でも休みが家の中では
といってもどこにも出かけず、ニャンコをパパラッチ(笑)

淡いオレンジの薔薇
素敵ですね。。。
自分の庭のように行けるなんて
うらやましすぎます。。。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-10-07 17:26
> horopyonn-0624さん
こんにちは~(^^)
今回の台風は逸れてくれてホントに良かったです。
バラもやっと新芽が出てきていたので、枝が折れたり被害が出たらと心配してました。
夏日が戻ってきたので、出かけるにも暑くて、同じく自宅中心の活動です(笑)
淡いオレンジの薔薇はザビエル・デ・フラシネッテと書いてありました。
フランス生まれの薔薇のようですが、あまり見ないバラです。
こういう色合い綺麗ですよね~(^^)
確かに、自分の庭のように、ちょいとそこまでの感覚で寄ってますね~(笑)
大きなHCのガーデンなのですが、HCにはよく来てるので、寄り易いんです(^^)
by mlainsaa831611 | 2018-10-06 22:32 | | Trackback | Comments(4)