人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

とちぎ花センターとマイガーデンの花

家の用事がひと段落したので、母を誘ってとちぎ花センターへ行ってきました。

車を降りるとまず目に入ったのが、ハナミズキの実。
赤く色づいていました。

とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22371757.jpg


百日紅
お天気が良ければもっと綺麗なんですが・・・。

とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22435439.jpg

日日草の植え込み
とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22465513.jpg

駐車場から花センターまでの小道には、山の花が咲いていました。
センニンソウ

とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22375585.jpg


ツルボ

とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22380286.jpg


花センターに入るとサンプルガーデンがあります。
春に植えた花がナチュラルな感じに育っています。

とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22382144.jpg

とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22382698.jpg


ベコニア

とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22381172.jpg



そして、マイガーデンではまたサボテンが大きな花をつけました。
左がホワイト、右が淡いピンクの2色です。

とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22384514.jpg


このサボテンも実家からの預かりものですが
元々は母が自分の実家(私の祖父)からもらってきて育てたものだそうで
小さかったものが、今ではこんなに巨大になっています。

とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22385105.jpg


いつの間にか沢山咲いていたタマスダレ(ゼフィランサス)。

とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22385974.jpg


お預かり中の薔薇も咲いています。名前がわかりません。
これもかなり古いもので、真夏に掘り上げたので
枯れないように、慎重に大切に面倒を見てきました。

とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22391367.jpg


モン・ジャルダン・エ・マ・メゾン
フランス語の響きに魅かれて植えてみたバラです(;^ω^)
蔓の先っちょに小さな花をつけました。

とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22393534.jpg


シュウメイギクはやっと蕾が出てきました。

とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22394599.jpg


ラムズイヤーだと思って実家からもらってきたのですが
どうやら違うようです。つゆ草のような花です。
*トラディスカンティアというお花だと Hsrolayqqさんに教えていただきました。

とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22395312.jpg


最近庭に出没する、近所のにゃんこ。

とちぎ花センターとマイガーデンの花_b0356401_22395995.jpg

お隣の塀がお気に入りのようです。
カメラを向けたら目をそらされました。


Commented by Hsrolayqq at 2018-09-09 11:26
こんにちわ
下から二枚目の御花はみたことありです。
トラデスカンティアではないでしょうか?
御花はムラサキツユクサに似ています。
間違いでしたらすいません。

季節は夏から秋へと変わります。お花たちもバトンタッチの時ですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-09-09 22:46
> Hsrolayqqさん
こんばんは~(^^)
お花の名前教えてくださってありがとうございますm(__)m
紫のトラディスカンティアがよそのブログで紹介されていて、
似ているかも~思ったのですが、形は似ていても色とケバケバが違うし・・・
と、結局よくわからなかったのです。
絶対、トラディスカンティアですね(^^)
Hsrolayqqさん、こんな覚えられないようなお花の名前が
よくすぐに出てきますね~すごいです‼ 
ほんとにお花が好きなんですね(*^^*)
また教えてくださいね~。ありがとうございました(^^)
by mlainsaa831611 | 2018-09-08 23:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)