人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

嵐が去ったマイガーデン

大型の台風21号がやってくる前にと、昨日の夕方マイガーデンをパトロールしました。
花枯れの中、イングリッド・バーグマンが咲いています。
どんな時でもきれいに咲いてくれます。

嵐が去ったマイガーデン_b0356401_16430630.jpg


しばらく前にシュートをピンチしてみたら、ヒースクリフに立派なシュートが出てきました。
これ、よくいくHCのバラ講座で教えてもらい、勇気をもってピンチしてみました。

嵐が去ったマイガーデン_b0356401_16440083.jpg

(せっかく芽が出たものを途中で折るなんて、もったいなくて結構勇気がいりました。)

そして、か弱かったチャイコフスキーにも太いシュートが上がってきていました。

嵐が去ったマイガーデン_b0356401_16440783.jpg


貧弱に咲いていますが、ミソハギ。

嵐が去ったマイガーデン_b0356401_16441325.jpg


ジニア

嵐が去ったマイガーデン_b0356401_16441908.jpg




台風は・・・風はそれなりに強かったですが、中心からかなり離れていたので大丈夫だろうと・・・。
そして朝になり、窓から外を見たら‥‥。
ぎゃ~~~!!! 急いで飛んでいきました。

嵐が去ったマイガーデン_b0356401_16443502.jpg

立派なシュートが出ているチャイコフスキーが、フェンスごと倒れているではないですか~~

シュートが倒れても起き上がろうとして、こんな風に曲がってしまいました~。
倒れていたのはほんの数時間なのに、こんなにまがってしまうなんて・・・( ;∀;)

嵐が去ったマイガーデン_b0356401_16444173.jpg


そのほかの薔薇や草花は全く無傷でした。
夕方、もう一度パトロールしたときに見つけたのが・・・
ダンギク

嵐が去ったマイガーデン_b0356401_16444871.jpg


ローズヒップも赤く色づき始め・・・

嵐が去ったマイガーデン_b0356401_16445324.jpg


リンドウの蕾が今にも咲き出しそうでした。

嵐が去ったマイガーデン_b0356401_16450066.jpg


台風の進路から離れた地域でも、バラが倒れるほどの風が吹いたなんて
よほどの強い台風だったのだと、改めて恐ろしく思いました。




Commented by liebekatzen at 2018-09-05 19:49
こんにちは!
日本のニュースを見て、今回の台風の恐ろしさに恐怖を感じました。
そちらは大きな被害はありませんでしたか?
ブログを拝見する限りではチャイコフスキーが一番ダメージを受けたようですね。
それでも、逞しいですよね~
倒れても必死に起き上がろうとしている姿に感動すら覚えます。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-09-05 20:48
> liebekatzenさん
こんばんは~(^^)
台風の進路からは遠いので、油断してました(;^ω^)
こんなに離れたところでも、バラが倒れるくらいの風が吹いたんですね。
ホントに、朝はびっくりしました。
チャイコフスキーはきれいなしっかりとしたシュートが出ていたので、
曲がってしまったことは残念でしたが、また元気なシュートが出てくると思います。
この程度で凹んでいたら、甚大な被害にあった人たちに申し訳ないですね。
この被害が早く収まって、日常に戻って欲しいですね。
ご心配ありがとうございましたm(__)m
by mlainsaa831611 | 2018-09-05 18:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)