人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

ユリが咲き出した6月のマイガーデン

朝、マイガーデンをパトロールしたら、ユリ・ランコンが咲いていました。
一昨年3球植え、去年2球追加して5球の球根から、たくさんの芽が出てきました。

白地に紫の絣が綺麗です。

ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17413714.jpg


そのうちの1本は背丈が2m位になってしまいました。
ちょうど花をのぞき込むには良い高さです。

ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17414571.jpg


2本あるアナベルもこんな感じになってきました。

ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17420797.jpg


エキナセア・フラダンサーは、毎日少しずつ花びらが伸びてくるような気がします。
風にゆらゆら揺れて、良い感じです。

ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17422740.jpg


実家からもらってきた白いガーベラが咲き出しました。
古くからある原種?のガーベラです。
ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17510053.jpg

秋に苗を手に入れ、鉢で大切に育ててきたエリンジューム。
地植えにし、花は咲いたけれど背丈は10m位にしかなりませんでした。
ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17425368.jpg

こぼれ種で生えたホタルブクロがあちこちに・・・。
ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17430479.jpg

グランドカバーに・・と植えてみたセイヨウウツボグサ。白もあります。
ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17431222.jpg

今年初咲きの紫雲。もともと遅咲きのようです。
ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17433053.jpg

2番花の芳純。2番花の方が蕾がたくさん出ています。
ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17433847.jpg

アブラカタブラ。遠慮せずに一度にどっと咲いて欲しいのですが・・。
ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17434668.jpg

マウントシャスタ。クイーン・エリザベスの子どもです。
まだ良い花を付けたことがないので、今年は頑張って欲しい薔薇です。
ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17435344.jpg

つるブルームーン。2つ目の花です。
植えて2年目なので、まだ花付きもよくありません。
ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17440760.jpg

グレイパール。地味~ですが、魅力的な色の薔薇です。
ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17441667.jpg

実家から挿し木をもらったクイーン・エリザベス。
やっと何個か花を付けました。
ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17442481.jpg

2番花のイングリット・バーグマン。
雨にぬれてもびくともしません。
ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17445910.jpg

実家の薔薇庭にもある名前不明の薔薇。
2番花の蕾です。
ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17450973.jpg

チャイコフスキーに新芽がたくさん出てきました。
ユリが咲き出した6月のマイガーデン_b0356401_17451924.jpg


今このチャイコフスキーと隣のジャクリーヌ・デュプレがわさわさしてきました。
もう少し立つとまた賑やかになりそうです。


Commented by impact4642 at 2018-06-01 19:03
こんばんは(^^)/
変わった模様のユリですね(゚д゚)!
とってもエレガント♡
こんなユリは初めてみました!
しかも高さもあるユリなんですね♪
アブラカタブラ、良い名前!色合いも素敵なバラですね♡
白いガーベラも珍しいですよね?
花屋でも見た事がないような(*´ω`)
ガーベラも、大好きな花です♡
Commented by Lynn6 at 2018-06-01 21:17
こんばんは。
スプレーしたみたいな百合ですね。背が高い〜。支柱とかされてますか?
いろんなお花が出てきてますね。 o(^-^)o 楽しみ楽しみ。
チャイコフスキー、、、あっ 薔薇の名前ですね?(^◇^;)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-06-01 21:37
> impact4642さん
母がユリが好きなので、実家に植えるのにできれば実家にないものをと
ネットで探したものなんです。ついでに自宅用にも買いました。
植えてみたら、渋くて上品で良い感じだったので、気に入ってます(^^)
今咲いているのが一番大きくて2m位になってます。
他のは去年植えたのはまだ小さいですが120~130cm位になってますよ~
アブラカタブラは咲くたびに色の出具合が変わってくるので、愉しみな薔薇です♪
ガーベラも園芸店では見かけないと思います。古いものだと母が言ってました。
毎年放っておいても出てくる律義な子なんです(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-06-01 21:45
> Lynn6さん
こんばんは~。
ホント、スプレーしたような色の出方ですよね(^^)
個体によって差があって、ほぼ白っぽいものや、紫が濃いものなど
色々で、見ているだけで楽しいです。
あっ、支柱はしてないです~。というか気づきませんでした(;^ω^)
自力で立てるほど、太い茎が出ています。
自宅の花は実家から来たものも多く、紹介が被ることもありますが
ご容赦くださいね(^^)
チャイコフスキーはすごく咲く子なんです。
1番花が華やかに咲き終わり、今2番花の準備に入っています。
たくさん蕾が出ているので、楽しみです♪
Commented by kazutanumi at 2018-06-02 10:43
ブログへのコメントありがとうございます。

沢山の薔薇が見事なお庭ですね。
我が家でも植えようかといつも思う憧れの花なのですが、手入れの大変さで庭担当の旦那が二の足を踏んでいます。
アナベルも白いガーベラも素敵です。
ユリも変わっていますね。
珍しいなあ、初めて見るユリです。

これからも美しい花々を拝見しに伺いますね。
宜しくお願いします。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-06-02 21:18
> kazutanumiさん
こんばんは~。
お庭はご主人が担当なんですね~(^^)
自宅の庭はまだ造っている最中の庭で、なかなか捗らない未完成の庭です(;^ω^)
実家から色々な植物をもらってきたり、好きな薔薇を植えて楽しんでいます。
アナベルは去年紫陽花を見に行った時に妹がプレゼントしてくれたもので、
今年初めて咲きました(*^^*)
ガーベラもちょっと珍しいかもしれません。
ユリは植えてみたら、思ったよりも上品な感じで気に入ってます。
蕾がたくさん出ているので、しばらく楽しめそうです。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
by mlainsaa831611 | 2018-06-01 18:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)