人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

続・マイガーデンの美しい薔薇たち

夢のような素晴らしいガーデンから、現実の世界に戻ります。
雨が降ったり夏日になったりのマイガーデンをパトロールしました。

何年も前からあるのに、環境が悪くてなかなか咲かなかったアンジェラ。
可愛いコロコロの花をたくさんつけました。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20065790.jpg


左隣はマダム・アルディ。綺麗です。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20074720.jpg


右隣はモンジャルダン・エ・マ・メゾン。
オフホワイトに中心が淡いアプリコット色の綺麗な花です。
チャイコフスキーに似ています。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20081235.jpg


さらに右隣はピエール・ドゥ・ロンサール。満開です。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20082612.jpg


その下にはポール・ネイロン。
シャクヤクかと思うくらいの大きな花が咲きました。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20084560.jpg


入口近くのイングリット・バーグマン。バックはチャイコフスキー。
イングリット・バーグマンは花持ちが素晴らしく良いです。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20095886.jpg


チャイコフスキーは見頃を過ぎましたが、とてもたくさんの花を咲かせてくれました。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20121630.jpg


ニコロ・パガニーニ。房咲きなので、豪華です。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20101005.jpg


開花を楽しみに待っていたアルフォンス・ドーデ。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20110551.jpg


ボスコベル
雨とその後の暑さで、花びらが痛んでしまいました。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20111475.jpg


ヒースクリフ
どう表現したらいいのか分からないくらい綺麗な色をしています。
雨が降ってもうな垂れない所が良いのですが、暑さには少し弱いようです。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20112251.jpg


インターナショナル・ヘラルド・トリビューン
今までへらへらの花ばかりだったのですが、今季は素晴らしい花を咲かせてくれました。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20113634.jpg


椿の近くに植えた群星。満開です。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20124396.jpg


奥の薔薇庭のティファニー。1番花最後の花です。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20125541.jpg


レモンイエローの薔薇。名前が分かりません。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20131071.jpg


ギィ・ドゥ・モーパッサンとハンスゲーネバインの蕾。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20133844.jpg


そしてハンス・ゲーネバインの花も咲きました。
名前はハンスですが花はすごく可愛いです。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20135697.jpg


まだジャーマンアイリスが咲いていました。
ジャーマンの花壇は去年の冬に植え替えたばかりですが、ほとんど咲いてくれました。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20141494.jpg


同じく去年の冬に地植えにした姫ウツギが満開になりました。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20143541.jpg


今年で4年目を迎える紫のダイアンサス。
たくさん付いた蕾の中から、第一号が開花しました。

続・マイガーデンの美しい薔薇たち_b0356401_20145006.jpg

宿根草たちの動きも活発になってきました。
花を追いかけるのが忙しくなりました。


Commented by beechann at 2018-05-16 21:26
こんばんは♪

マダムアルディ、お持ちなのですね( 〃▽〃)
やはり、純白!美しいですね~
強香ですか?香りも気になります♪
ピエールの花付き素晴らしいですね!
Commented by mlainsaa831611 at 2018-05-16 22:26
> beechannさん
こんばんは~。
マダムアルディは一昨年新苗で手に入れて、去年地植えにしたのですが、
元気がないと思って見たら、コガネに根っこを食べられて瀕死の状態から
花を付けるまでに元気になったのです(^^)
香りは私も気になって、夕方確認したのですが強香というほどは感じず、
でも爽やか系の香りでした。←いいかげん(^^;)
時間帯や花の開き具合にもよるのかもしれません(^^;)
花は蕾の頃は淡いピンクの色をしていて、咲くと純白で
やっぱりグリーンアイが可愛いですよね(*^^*)
貧弱な木から7~8個も咲いたのですよ♪
ピエールさんはすごく咲いて喜びもつかの間、生育旺盛なので、
冬の剪定・誘引が不安です~(^^;)
Commented by woodlandnotes2010 at 2018-05-17 09:36
おはようございます、コメントありがとうございました。

思川はおっしゃる通り小山市の産です。
濃い目のピンクとたくさんの小さめの花、香り高いのが特徴です。数年前に石川県の樹木公園で観てから、
苗を買おうと探しましたが、扱っている店はありませんでした。ネットで買うしかないようです。

                   シェーン
Commented by mamirin412 at 2018-05-17 09:38
ヒースクリフ素敵な色ですね。
娘が先日、大阪のデビッドオースチンガーデンに行ったのですが
ヒースクリフがとても良かったと言っていました。
mlainsaaさんの写真も素敵だし、欲しくなってしまいます(*^^*)
他のバラもたくさん咲いて賑やかになりましたね。
こちらもいよいよ咲き始めそうです。
Commented by Hsrolayqq at 2018-05-17 14:29
こんにちわ
ご自宅でこれだけ見事なバラを堪能できるなんて幸せですね。
普段のお手入れ、草取り、肥料やり、ご苦労が多いと思います。癒しをありがとうございます。
Commented by impact4642 at 2018-05-17 19:50
こんばんは(^^)/
マイガーデンも、トレジャーガーデンに負けないボリュームが
ありますね♪
香りも良いんでしょね( *´艸`)♡
先日、最寄り駅の薔薇ガーデンに行った時に、ガーデナーの方
とお話ができたんですが、沢山のバラの香りを嗅がせてもらいました♪
スパイシーなものから、甘めな香りと様々でした(^^)/
撮る事に気を取られてましたが、香りを楽しむことも教わってきました♪
mlainsaa831611さんのガーデンの薔薇さんの良い香りを
思い浮かべながら拝見させて頂きました( *´艸`)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-05-17 23:55
> woodlandnotes2010さん
こんばんは~。
石川県の方でも見ることができるのですか。
気になっていたのですが、ソメイヨシノよりも少し遅く咲くらしく、
いつも見逃していました。
香りが良いというのでは、来年こそは見に行かなければと思います。
手に入りにくい品種でもあるのですね。
庭で思川桜が楽しめたら良いですね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2018-05-18 00:01
> mamirin412さん
こんばんは~。
ヒースクリフは最初の花は濃いピンクにイチゴミルクのような色が乗って
マットな質感の不思議な色でした。香りも爽やかな香りです~
段々濃い赤ピンクになってきました。紫ではなさそうです。
色的にも珍しく、嫌味もないので植えて良かったと思います。
真っすぐ上に伸びて、花首もしっかりしているので、私好みです(^^)
mamirinさんの庭はさぞかしすごいことになるのでしょうね(^^)
今から楽しみにしているんですよ♪
気を付けて、なるべく早く帰って、早くレポしてくださいね(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-05-18 00:10
> Hsrolayqqさん
こんばんは~。
今が一番薔薇が咲いて綺麗になっています。
毎朝夕はカメラを持って、不審者のようです(;^ω^)
見頃を過ぎたものもあり、朝見ると花びらがどっさり落ちていたりするので、
花がら切りと花びらをかき集めるのが忙しくなってきました(;^ω^)
まだ初心者ガーデナーなので、本を頼りに作業をしている状態です(笑)
もうあじさいが蕾を付けだしました。
季節の移ろいが早くて大変です。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-05-18 00:30
> impact4642さん
こんばんは~。
いえいえ天と地ほどの差がありすぎです~(;^ω^)
いつかはトレジャーガーデンのように、しっかりと薔薇を育てて、
たくさん花を咲かせたいな~と思います。
プロのガーデナーさんに色々お話を伺えるなんて、ラッキーでしたね♪
やはり素人には限界があって、機会があればちゃんと学びたいとは思うのですが・・。
いろんな香りの名称がありますが、どれが何の香りかさっぱりわからなくて
ただ良い香りで済ませてますが、嗅ぎ分けできると薔薇をもっと楽しめますよね(^^)
Commented by sazaneri873 at 2018-05-18 16:14
こんにちは~
色々な種類のバラが綺麗に咲きましたね。
特にピエール・ドゥ・ロンサール
りませんね。綺麗すぎです(^_-)-☆
Commented by mlainsaa831611 at 2018-05-18 20:36
> sazaneri873さん
こんばんは~。
今年のピエールは3年目にして、
やっとたくさん咲いてくれました(^^)
もう見頃を過ぎた感じなので、
花柄摘みが忙しくなっています。
まだ遅咲きの薔薇がこれからなのと、
早咲きの薔薇が次の開花の準備をしているので、
もうしばらく楽しめそうです(*^^*)
by mlainsaa831611 | 2018-05-16 20:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)