人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

木陰に咲くキバナカタクリ

先日実家の中庭の花壇で、キバナカタクリの蕾を確認しましたが
もう満開になっていました。

木陰に咲くキバナカタクリ_b0356401_21184763.jpg

分かりにくいですが、薄紫のカタクリのように蕊の周りに桜の模様があります。
木陰に咲くキバナカタクリ_b0356401_21185750.jpg


カタクリの隣にはイカリソウが咲いています。

木陰に咲くキバナカタクリ_b0356401_21191302.jpg


そして、イチゲの花も・・・。

木陰に咲くキバナカタクリ_b0356401_21192655.jpg


ヒマラヤユキノシタが満開でした。

木陰に咲くキバナカタクリ_b0356401_21195619.jpg


これはクリスマスローズではなくて、オダマキです。
可愛い品種もあるのですね。

木陰に咲くキバナカタクリ_b0356401_21204560.jpg


クリスマスローズは見頃を過ぎましたが、まだ楽しめるものもあります。

木陰に咲くキバナカタクリ_b0356401_21210196.jpg


小さなスイセンが一つだけ咲いていました。

木陰に咲くキバナカタクリ_b0356401_21211310.jpg


薔薇庭の方では、先日植えたルビナスに花がたくさん出ていました。

木陰に咲くキバナカタクリ_b0356401_21212656.jpg


ラミウム・カリオブドロンにも黄色い蕾がたくさん出ていました。

木陰に咲くキバナカタクリ_b0356401_21214069.jpg


チューリップも咲き出しました。
今年はチューリップは失敗で、生育不良のものが多かったようです。

木陰に咲くキバナカタクリ_b0356401_21225592.jpg
木陰に咲くキバナカタクリ_b0356401_21224388.jpg
木陰に咲くキバナカタクリ_b0356401_21223249.jpg


昨日紹介したハートの形のタイツリソウは、一気に花がたくさん出ていました。

木陰に咲くキバナカタクリ_b0356401_21220105.jpg
木陰に咲くキバナカタクリ_b0356401_21221019.jpg

桜はほぼ散ってしまいましたが
街路樹のハナミズキの花が、もう咲き出しているのを見かけました。
マイガーデンの藤の花も、今にも咲き出しそうなものもありました。
今年の大藤の開花も早まりそうな予感・・・。


Commented by sazaneri873 at 2018-04-06 07:51
こんにちは~
黄色のキバナタクリ初めて見ました。
黄色のカタクリの花があるのですね。
花の中の模様の普通の紫色のカタクリと同じですね。
珍しいお花を見せて頂きました。
イカリソウ、タイツリソウなど可愛いですね。


Commented by 0102mayu at 2018-04-06 08:40
おはようございます^^
↑ ↓ 本当に沢山のお花を育てられていますね!
キバナカタクリ初めて見ましたが
紫色のカタクリの花より可愛いですね♪
私も育ててみたいです^^
太い木の幹が見えますが何の樹なんでしょうか?
立派ですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-04-06 22:49
> sazaneri873さん
こんばんは~。
キバナカタクリは日本のものではなく、
アメリカやカナダ原産の園芸種だそうです。
毎年同じところから出てきて、多少は増えているみたいです。
咲き方も色も可愛いですよね(*^^*)
個人的にはタイツリソウがお気に入りで、
以前あしかがフラワーパークで見かけて
植えたいなと思っていたものです。
これも可愛いですよね♪

Commented by mlainsaa831611 at 2018-04-06 23:03
> 0102mayuさん
こんばんは~。
実家の方は年季が入っている分、いろんな種類があると思います(^^;)
キバナカタクリは日本原産ではないようですが、日本の薄紫の花よりも
育てやすいと、調べたら書いてありました。
道の駅の園芸コーナーで手に入れたように思います。
側の木は八朔です。冬に6~700個の実を付けました(^^)
味もまあまあに美味しかったですよ♪

Commented by nobuyuuta at 2018-04-07 14:43
こんにちは~♪

黄色いかたくりの花、始めてみました。
可愛いですね。

たくさんの花に囲まれて幸せですね。チューリップ
も纏まって花が開くとお見事ですね。

お手入れは大変ですが、綺麗なお花が咲くと張り合いが
ありますね。うちのチューリップはやっと蕾みです。

白いいかり草が一輪花開きました。 (^-^)

Commented by mlainsaa831611 at 2018-04-07 18:05
> nobuyuutaさん
こんにちは~。
キバナカタクリ、可愛いですよ~(*^^*)
今日ホームセンターに行ったら、キバナカタクリが売ってました。
最近は少しは出回るようになったのかと、びっくりしました。

チューリップは見頃を過ぎつつあり、今雨が降り出したのですが
散ってしまうのが心配です。鉢植えのものは軒下に入れましたよ(^^;)
ごまめさんの所はこれから楽しめるのですね、良いですね~
ちなみにごまめさん地方はチューリップが有名でしたっけ?
花が咲くようになると、綺麗なんでしょうね♪



by mlainsaa831611 | 2018-04-05 22:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)