人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

花壇を改装中のマイガーデン

実家の近所に、たくさんの庭木が満開になっているお宅(畑)があり
通りすがりに車を止めて、車の中から撮ってきました。

枝垂れ桜か桃とハナダイコン。

花壇を改装中のマイガーデン_b0356401_20422117.jpg


ハナダイコンが一面に咲いています。

花壇を改装中のマイガーデン_b0356401_20423470.jpg


上を見上げると桜が満開です。

花壇を改装中のマイガーデン_b0356401_20424673.jpg


赤い椿と紫のハナダイコンのコラボ。

花壇を改装中のマイガーデン_b0356401_20425750.jpg

とにかくとても綺麗でした。

そして、マイガーデンでは、クリスマスローズを植える花壇を
拡張する作業をしています。

秋にもみじの下に作った花壇。

花壇を改装中のマイガーデン_b0356401_20434536.jpg


その先には、ニラが知らない間に増えてしまい、たくさん生えていたのですが
芽が出てきたところで、根っこから掘り起こしてこんな感じに・・。
植栽スペースができました。

花壇を改装中のマイガーデン_b0356401_20435881.jpg


花後にスイセンを植え替えて、クリスマスローズなどを植えようと思います。
ここもその一角です。

花壇を改装中のマイガーデン_b0356401_20441666.jpg


こちらは松の木周り。ユキヤナギの隣にはジャーマンアイリスが植えてあります。
松葉が落ちて汚いのが悩みの種です。

花壇を改装中のマイガーデン_b0356401_20443764.jpg


秋に植え替えたばかりなのですが、思ったよりも大きくなりました。
何本咲いてくれるか、楽しみです。

花壇を改装中のマイガーデン_b0356401_20444718.jpg


2つしか蕾が付かなかった椿は、こんなに綺麗に咲きました。

花壇を改装中のマイガーデン_b0356401_20453286.jpg


大きな桃色の椿(乙女椿?)の木の下はユリや紫陽花が植えてありますが
シャクヤクとオニユリの芽が出てきました。

花壇を改装中のマイガーデン_b0356401_20455163.jpg

この庭の真ん中のラウンドガーデンは
モミジ、松、椿の木があって、それらの木を中心に
小径で3つに区切りました。
筋肉痛になりながら、少しずつ作業を進めています。


Commented by ai-taeko at 2018-03-31 06:58
おはようございます。

素敵なガーデンですね!!
我が家は借家なので 羨ましいです!
来年の クリスマスローズの庭が楽しみですね。
我が家も株分けをしてあげないと 小さくなってしまって。
上手くできるでしょうか。

コメントありがとうございました。
こちらこそ これから仲良くして下さいね。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-03-31 08:48
> ai-taekoさん
おはようございます~。
数年前までは、まさか私がガーデニングをやるとは思っていなかったのですが、
放っておくわけにいかず、荒れた花壇を手入れしながら始めました。
まだまだ汚い改造途中の庭ですが、よろしくお願いしますm(_ _"m)
クリスマスローズも実家からもらってきたものがほとんどなのですが、
よく咲いてくれました♪
来年に向けて、頑張ります(^^)
Commented by Hsrolayqq at 2018-03-31 09:30
おはようございます
垂れ桜と花大根のコラボ素敵です。
にたような色だけど濃さが違うから、遠くから見ても
わかります。お庭もお手入れが良いから楽しみですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-03-31 19:24
> Hsrolayqqさん
こんばんは~。
桃色と紫の組み合わせがすごく綺麗で、つい気になって、
カメラに収めてきました(^^)
ここのお宅は畑に大きな木をどかんと植えていて、
木の下一面はハナダイコンの紫の絨毯で、見事なんです。
大きな桐の木もあり、花が咲くとまた綺麗で・・・。
植える場所に限りがあると、なかなかこうはいかないですね(^^)
by mlainsaa831611 | 2018-03-30 22:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)