人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

母のクリスマスローズコレクション

最近HCや園芸店に行くと、クリスマスローズがたくさん並んでいます。
咲いているから余計に気になって欲しくなります。
今年も何株か連れて帰りました。

ホワイトのダブル。フリフリです。

母のクリスマスローズコレクション_b0356401_17222964.jpg


これは咲き始めが純白で段々グリーンが濃くなります。

母のクリスマスローズコレクション_b0356401_17223954.jpg
母のクリスマスローズコレクション_b0356401_17224934.jpg


こちらは、何処かはかなげな所が美しいです。

母のクリスマスローズコレクション_b0356401_17230115.jpg


ちょっと驚いた顔のクリロー。

母のクリスマスローズコレクション_b0356401_17231167.jpg


濃いピンクのシンプルなクリロー。

母のクリスマスローズコレクション_b0356401_17232253.jpg


花弁がフリフリで可憐なクリロー。

母のクリスマスローズコレクション_b0356401_17234628.jpg
母のクリスマスローズコレクション_b0356401_17233630.jpg


ニゲル。ほとんど咲き終わって、種ができ始めています。

母のクリスマスローズコレクション_b0356401_17240408.jpg

これらは全部母のコレクションで、今、室内で大切に育てています。
今年は寒くて、地植えにしたクリローがまだほとんど咲いていないので
この鉢植えのクリローを見て、開花を待っています。


また翁草がいくつか咲き出しました。

母のクリスマスローズコレクション_b0356401_17241824.jpg
母のクリスマスローズコレクション_b0356401_17243197.jpg
母のクリスマスローズコレクション_b0356401_17244152.jpg

管理に気を付ければ、毎年咲く花のようです。


Commented by HiroPhoto1690 at 2018-02-16 20:16
こんばんは~^^
クリスマスローズの季節ですね♪
クリスマスローズは下を向いて咲いているので写真を撮るとき膝をついて下から見上げて撮ります~
いっぱい咲いていますね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2018-02-16 22:31
> HiroPhoto1690さん
こんばんは~。
一足早く鉢植えのクリスマスローズがたくさん咲いていたので
綺麗なうちに写真に残そうと、撮ってみました♪
今年は寒いせいか、クリスマスローズの動きが遅く、
地植えのものは、まだやっと蕾が出てきた状態です。
去年の今頃はもっと咲いていたように思います。
来月になればたくさん咲いてくれるかと思います。
クリスマスローズを撮るときは一苦労ですね。
スクワットをやっているみたいで、自然と足腰が
鍛えられます(^^;)
Commented by mamirin412 at 2018-02-17 07:41
こんにちは♪
クリスマスローズどれもとても素敵ですね。
室内で育ててらっしゃるのですね。
ワタシもクリスマスローズの咲く庭に憧れてあれこれ買いましたが
信州の遅い春には他の花たちに埋もれてしまう感じで
あまりきれいに咲かせられません。
室内で楽しむのもいいなと良いヒントをいただきました(#^.^#)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-02-17 17:30
> mamirin412さん
こんにちは~。
今年は私の知らない間に、クリスマスローズを薔薇庭に植え替えたようで、
去年のようなクリローの景色が見れなくなってしまいました(^^;)
日当たりが今一つで、生育が良くないからなのですが・・。
今年は特に寒くて生育が悪く、鉢植えのものは霜よけと雪除けのために、
玄関の中に入れて育ててます。もう少し暖かくなったら外に出すそうです。
鉢で育てるのは水やりが難しかったりしますが、移動できるという
メリットがありますよね(^^)

羽生君と宇野君、良かったですね(^^)
薔薇を植えたかったのですが、テレビくぎ付けで見てしまいました(笑)
Commented by satuki1414 at 2018-02-17 19:02
クリスマスローズも種類が多く出回っているのですね
沢山咲いたら見ごたえがあるのでしょうね
我が家は3種類ですが端の方で咲いて目立たず
見逃しそうになります
下を向いて見れないので 部屋に活けてみています
長持ちですね
こちらは明日から吹雪きそうです
Commented by mlainsaa831611 at 2018-02-17 22:01
> satuki1414さん
こんばんは~。
クリスマスローズは10年以上前からコツコツと集めていたみたいで、
かなりの数になりました。種で自然に増えたりもします。
交配して違うものができるとかで、同じものが無いとか・・。
それがクリローの沼なんでしょうね(^^;)完全にはまってます(笑)
今年は半分近く薔薇の方へ植え替えてしまったので、どんなふうに咲くか・・
本などで見ると肥料の関係で、薔薇と一緒に植えない方が良い、
などと書いてあるものもあり、かえって生育が悪くなったらどうしようと
心配もあるのですが、色々やってよい方法を見つけるためと思い
様子を見ていこうと思います♪
こちらも風が強くなって、気温が下がってきています。
東北や北海道はまた雪が積もりそうですね。
風邪など引かないように、雪でけがなどされないように、
気を付けてお過ごしください(^^)
by mlainsaa831611 | 2018-02-16 18:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)