人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

小さなローズガーデンの薔薇 Ⅴ

今日は実家の薔薇庭の赤系の薔薇を紹介します。

オクラホマ
1963年以前の作出でハイブリットティ。
半剣弁咲きの紫がかった黒赤薔薇で、香りのよい薔薇です。
パパメイアン、ミスターリンカーンとは兄弟品種だそうです。
(パパメイアンはすでにあるのですが、ミスターリンカーンも実は気になる薔薇なんです。)

小さなローズガーデンの薔薇 Ⅴ_b0356401_20210234.jpg


センチメンタル
1997年作出のフロリバンダ。
丸弁抱え咲きで、白地に赤の絞りが入る薔薇です。
咲いた花によって赤が多いものと白が多いものと・・色々です。

小さなローズガーデンの薔薇 Ⅴ_b0356401_20212778.jpg
小さなローズガーデンの薔薇 Ⅴ_b0356401_20221039.jpg


同じ枝から全く違う模様の花が咲きました。
これも絞りの面白い所かもしれません。

小さなローズガーデンの薔薇 Ⅴ_b0356401_20222106.jpg


ホットココア
2002年作出のフロリバンダ。
丸弁咲きで、色が何と表現していいか・・ダークオレンジ・・茶色が入った
くすんだ感じが魅力的な薔薇です。

小さなローズガーデンの薔薇 Ⅴ_b0356401_20224793.jpg


秋ごろから花付きが良くなり、晩秋まで咲いていました。

小さなローズガーデンの薔薇 Ⅴ_b0356401_20230100.jpg


希望
1986年作出のハイブリットティ。
半剣弁高芯咲きで、花びらの表の色が赤、裏の色がクリームイエローの薔薇です。

小さなローズガーデンの薔薇 Ⅴ_b0356401_20231370.jpg


この薔薇も春から秋までずっと咲いていました。

小さなローズガーデンの薔薇 Ⅴ_b0356401_20232774.jpg


ザ・ダークレディ
1991年作出のシュラブ。イングリッシュローズです。
ダーククリムゾンのロゼット咲きで、とても大きな花を咲かせます。
香りも素晴らしいです。

小さなローズガーデンの薔薇 Ⅴ_b0356401_20234574.jpg
小さなローズガーデンの薔薇 Ⅴ_b0356401_20235785.jpg
小さなローズガーデンの薔薇 Ⅴ_b0356401_20240998.jpg

去年の秋に手に入れました。これからの成長が楽しみな薔薇です。



Commented by grace83188 at 2018-02-05 07:44
お邪魔します。昨日はコメント有難うございました。励みになります。バラがとてもステキですね。お手入れの仕方学ばせていただきます。
私も何十年間針を持ちませんでした。もう一生ミシンを触ることはないと思っていましたが、きっかけってあるんですね。
Commented by mamirin412 at 2018-02-05 13:08
ダークレディ美しいですね。
他の薔薇も華やかだけど、やっぱりイングリッシュローズに目が行ってしまいます。
こうやって色でまとめるのも面白いですね(o^^o)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-02-05 23:10
> grace83188さん
こんばんは~。
ご訪問とコメントありがとうございます<(_ _)>
素人の庭なので、お恥ずかしいのですが、
実家と自宅の庭をこのブログで紹介させてもらってます。
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2018-02-05 23:18
> mamirin412さん
こんばんは~。
ムンステッドウッドかダークレディにしようと思ってたのですが、
ムンステッドウッドは見当たらず、ダークレディが大きくて綺麗な花を咲かせていて、
花に一目ぞれをしました。買って正解だったと思います(^^)
こうして手持ちの薔薇たちを見ていって、どの薔薇も綺麗で好きなのですが
やっぱりイングリッシュローズは格別なものがありますね。
私も気に入ったものを少しずつ集めていきたいですね♪
by mlainsaa831611 | 2018-02-04 20:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)