人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

小さなローズガーデンの清楚な薔薇とミステリアスな薔薇たち 

実家のローズガーデンの薔薇たちの紹介、第2弾です。

まず清楚系の薔薇。
アイスバーグ
1958年作出のフロリバンダ。四季咲きです。
原名が「シュネーヴィッチェン」で、意味は白雪姫だそうです。

小さなローズガーデンの清楚な薔薇とミステリアスな薔薇たち _b0356401_21072003.jpg

季節外れのバラ園で、この薔薇だけが盛んに咲いていました。
バーガンディアイスバーグはこの薔薇の枝変わりです。


クイーンメリーⅡ
日本で育苗されてないようで、輸入苗を育てています。
豪華客船のクイーンメリーⅡ世号に因んで名づけられた
ハイブリットティの、四季咲きです。
作出年度は記載がないのでわかりませんが、豪華客船は2003年進水とあるので
その頃の作出と思います。

小さなローズガーデンの清楚な薔薇とミステリアスな薔薇たち _b0356401_21073178.jpg

甘い薔薇の香りとバナナの香りがするとありますが、そんな香りがしたかな~・・。
花付きがとてもよく、素晴らしい咲きっぷりでした。


白薔薇がもう一つ。
名前が分からないのですが、花びらが和紙のような質感で
とても繊細で美しい薔薇です。

小さなローズガーデンの清楚な薔薇とミステリアスな薔薇たち _b0356401_21121764.jpg



ヘルシューレン
1904年作出のハイブリッドティー。四季咲きです。
葉っぱにクリーム色の斑が入るのが特徴です。
花色はラヴェンダーの色が入った美しい色で、花付きのよい薔薇です。

小さなローズガーデンの清楚な薔薇とミステリアスな薔薇たち _b0356401_21075130.jpg



ディスタントドラムス
1985年作出のフロリバンダ。四季咲きです。
花の中心がアプリコットベージュ、外側がラヴェンダーピンクで
色のグラデーションがとても美しい、ミステリアスな薔薇です。

小さなローズガーデンの清楚な薔薇とミステリアスな薔薇たち _b0356401_21082086.jpg



ジュリア
1976年作出のハイブリッドティー。四季咲きです。
ミルクコーヒーのような色をして、魅力的な美しい薔薇です。

小さなローズガーデンの清楚な薔薇とミステリアスな薔薇たち _b0356401_21083014.jpg

バラ園で見かけるたびに気になっていて、すごく欲しかった薔薇です。
去年の秋にやっと手に入れることができました(お買い上げは母ですが・・)。


ハニーディジョン
2003年作出のハイブリッドティー。四季咲きです。
前出のジュリアと感じが似ていますが。こちらは色がゴールドがかったブラウンです。
しっとりとしたいい花を咲かせます。

小さなローズガーデンの清楚な薔薇とミステリアスな薔薇たち _b0356401_21083918.jpg



ピース
1935年作出のハイブリッドティー。四季咲きです。
20世紀を代表する傑作品種で、今更ながらのピースですが
去年の秋に手に入れました。

小さなローズガーデンの清楚な薔薇とミステリアスな薔薇たち _b0356401_21085199.jpg
ピースを交配親として作出された薔薇は数えきれないほどあるそうです。
第2次大戦後に世界平和を願って名づけられた薔薇です。

(しばらく断続的に続きます。)



by mlainsaa831611 | 2018-01-30 22:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)