人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

マイガーデンの常連さんとシクラメンの花

今朝はかなり冷え込んだらしく、庭をパトロールしていたら
先日植え替えたクリスマスローズがあった花壇に霜柱が立っていました。
日当たりの良い所に植え替えていてよかったと、ほっとしました。

少しの間庭をウロウロしていたら、電線にモズ君が止まりました。いつも来る子です。
カメラを出している間にモズ君には逃げられてしまいましたが、
その直後にジョウビタキの女の子が藤の木にやってきました。

マイガーデンの常連さんとシクラメンの花_b0356401_21352649.jpg

野鳥たちも段々慣れて来たようです。
マイガーデンの常連さんとシクラメンの花_b0356401_21353522.jpg


いよいよマイガーデンの花が少なくなってきたので
先日植えたガーデンシクラメンを撮ってみました。

マイガーデンの常連さんとシクラメンの花_b0356401_21355745.jpg


鉢植えのシクラメンを何度かダメにしたので
ちょっと迷ったのですが、ガーデンシクラメンは耐寒性があるので植えてみました。

マイガーデンの常連さんとシクラメンの花_b0356401_21361170.jpg
マイガーデンの常連さんとシクラメンの花_b0356401_21362940.jpg
マイガーデンの常連さんとシクラメンの花_b0356401_21364395.jpg


小さな花ですが色が加わっただけで、花壇が明るくなります。

マイガーデンの常連さんとシクラメンの花_b0356401_21371513.jpg
マイガーデンの常連さんとシクラメンの花_b0356401_21373334.jpg


この花壇には水仙の他に、シラーパルビアナ、シラーカンパニュラータ
スノーフレークなどを植えました。

マイガーデンの常連さんとシクラメンの花_b0356401_21375146.jpg


ヒューケラも数株植えました。
春を待つ花壇になりました。

マイガーデンの常連さんとシクラメンの花_b0356401_21380543.jpg


そして植え替え + 手入れをしようと考えている
ジャーマンアイリスのある所。
十数年も植えたままなので、荒れています。

マイガーデンの常連さんとシクラメンの花_b0356401_21382209.jpg

ジャーマンアイリスの植え替えや株分けは9~10月が適しているようなので
大がかりな作業は見送って、鉢に植えてあるものや
とりあえず植えたものを集めて植えるだけにしようと思います。


Commented by satuki1414 at 2017-12-08 09:31
ちょうどいい大きさの石が並んで 花が咲く頃
落ち着いた道になりますね
石って独特の雰囲気があって植物を引き立たせますね
冬を感じて花達も眠りに入るのですか
直ぐ起され活躍するのでしょうね
昨夜は殻に冷えましたが 朝お日様を見て嬉しくなっています
Commented by sazaneri873 at 2017-12-08 10:50
こんにちは~
シクラメンが可愛く咲いていますね。
毎年のように鉢植えのシクラメンをお正月前に
買って玄関に置いていましたが
日当たりが悪いのかお水のやり過ぎか
最初に咲いていたお花だけで蕾が咲いた試しがありません。
お花を育てるのはダメみたい!!
ガーデンに野鳥が来るなんて素敵ですね。
内の主人だったら大喜びしますよ。
Commented by impact4642 at 2017-12-08 18:58
こんばんは(^^)/
お庭にモズやジョウビタキが訪問してくれるなんて、
羨ましいですね♪
ジョウビタキも女の子だから、シクラメンを見に来たのかしら!?
シクラメンも、最近は大きさも色の種類も豊富になりましたね(*^^*)
小鳥に花に、素敵なお庭ですね♡
Commented by mlainsaa831611 at 2017-12-08 19:58
> satuki1414さん
こんばんは~。
このクリスマスローズの所は少し高くしたかったので、
石を並べて、少し土を盛りました。
下を向いて咲くので、見やすいようにと言う事で・・(^^)
石は実家から持ってきたり、庭のあちこちを探して集めました。
すごいジャンクな感じで・・・すみません(^^;)
こちらも霜柱が見れるようになり、日に日に寒くなってます。
風が吹かないうちにと、少しずつですが庭仕事頑張ってます(^^;)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-12-08 20:03
> sazaneri873さん
こんばんは~。
私もシクラメンは上手く育てたことが無くて、迷ったのですが
この季節に咲いている貴重なお花なので、植えてみました。
ガーデンシクラメンなので、大丈夫かな・・と思って・・(^^;)
2年位前にぼ~っと庭を眺めていたら、スズメじゃない鳥がいることに
気づいて、調べたら、ジョウビタキ(男の子)だったのです。
それから気を付けてみるようになりました。
周りに自然がたくさん残っていることは、ありがたいことですね(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-12-08 20:14
> impact4642さん
こんばんは~。
去年から、私が庭仕事を始めるとモズとジョウビタキが来るようになりました。
今年も最初は遠巻きに見ていたのですが、段々慣れて来たみたいで、可愛いですね(*^^*)
ジョウビタキの女の子は意外と肉食で、花より団子(虫)の方が好みみたいです(笑)
穴を掘った所に虫やミミズがいることを知ってるみたいです。
たまに見つけたものを、置いていてあげるとこっそり取りに来てます(笑)
今日はメジロが来ましたよ~♪ 先日はシジュウガラを見ました。
近くに大きな公園があるので、そこの野鳥が寄ってくれるのかなと思います。
たくさんの野鳥を見てるのに、どうしても鶯が声だけで、見たことがないんです。
絶対見たいな~と思ってるのですが・・・。
Commented by mamirin412 at 2017-12-09 04:27
色とりどりのガーデンシクラメン可愛いです♡
冬の花壇を賑やかにしてくれますね。
ガーデンシクラメンはこちらでは露地での冬越しは不可なので羨ましいです。
丈夫でどんどん大きくなりますよね。

ジャーマンアイリスの株分けはわりといつでも成功しますよ〜
株分けした方が良く咲くらしいですね(^.^)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-12-09 07:43
> mamirin412さん
おはようございます~。
ガーデンシクラメンは初めて育てるので、ちょっと不安です。
あまり寒くならないうちに、バーク堆肥か何かで
マルチングでもしようかなと思ってます。
来年からは手を抜いて、モミジの落葉をそのままにできないかな・・と思ってます(^^;)

ジャーマンアイリスは今の時期でも大丈夫ですか?
この一角は義理の両親がやっていた庭なので、長年手入れもしてなくて
株は大きくなるし、花付きも悪いし、土地の改良からしたいと思ってました。
別の所にもジャーマンアイリスが植えてあった痕跡があって、
根ショウガのような球根がいくつも発掘されて、それもどうにかしたいのです。
早速やってみようと思います(^^)
by mlainsaa831611 | 2017-12-07 23:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)