人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

師走を迎えるマイガーデン

ついに今年も残すところ、あとひと月になってしまいました。
庭の整備がなかなか捗らなくて焦ります。

だいぶ寒くなってはいるものの、蕾だったスムースレディの残りの一つが咲き出しました。

師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17120411.jpg


春に咲いた時より色も濃く、形や咲き方が違います。(春の写真です)

師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17121426.jpg

花弁数が少なくすぐに開いてしまうので、初めはあまり好きではなかったのですが
開花後の顔がすごく可愛いので、今ではお気に入りです。

ギィ・ドゥ・モーパッサンも咲き出しました。

師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17122595.jpg


モーパッサンの隣のハンス・ゲーネバインの蕾。
枝が絡まり花色も似ているので間違いそうになります。

師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17124656.jpg


家の入口にはジャクリーヌ・デュ・プレが植えてあります。
日に日に蕾がピンクに染まってきています。

師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17130462.jpg


ジャクリーヌ・デュ・プレの隣のチャイコフスキー。
まだまだ咲きそうです。蕾がグリーンを帯びています。

師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17133492.jpg

入口の辺りは音楽に因んだバラを植えています。

挿し木の薔薇にも立派な蕾がついていました。多分ティファニーです。

師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17140238.jpg


マダム・アルディ
地植えにしようと、鉢から出したらすっぽり抜けて、根っこがほとんどなくなってました。
鉢の中からコガネムシの幼虫が何匹も出てきたので、食べられてしまったようです。
(楽しみにしていたので、すごいショックです。どうも生育が悪いと思ってました・・。)

師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17154193.jpg

ぽつぽつと赤い芽が出てきたので、復活するかもしれません。

いつの間にか、ワイルドストロベリーに実がたくさんついていました。

師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17143206.jpg
師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17145646.jpg
師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17151534.jpg


超ロングボーダーガーデンの行き止まりの花壇。
適当に穴を掘って植えていた薔薇や宿根草たちを植え替えて、整理しました。

師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17155487.jpg

とりあえず、100円ショップで買ってきたお手軽フェンスで、花壇と小道を分けました。
まだまだ残念な花壇ですが、砂利だらけの荒れ地をここまで開墾できたので、良しとします。

この花壇に咲いている花たち。
西洋ニンジンボクもチェリーセージのそばに植えました(右の葉っぱ)。

師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17161808.jpg
師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17163395.jpg
師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17165315.jpg


今年の春には薔薇が埋もれるほどに、こんな感じの花が咲いていました。

師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17172558.jpg
師走を迎えるマイガーデン_b0356401_17173610.jpg

まだ手を加えないと行けない所がたくさんあるので、庭仕事はまだまだ続きます。


Commented by mi-san715 at 2017-11-30 23:50
ツルバキアシルバーレースがまだ咲いていましたか~?
ため息が出るほど、いい環境ですね~^^
素敵なフェンスを飾ったな~と思ったら@100ね。
これなら私もやってみたい♪
まねっこしよう!!
Commented by mlainsaa831611 at 2017-12-01 08:57
> mi-san715さん
おはようございます~。
これ、ツルバキアではなくて、ネリネなんです。
でも実家の庭では一本だけですがまだ咲いてるんですよ(^^)
フェンスは、踏み荒らさないように、植え込んだところと通路を区別するため、
とりあえず設置したのですが、このままでも良いかもですね(^^;)
挿すだけで形も自由に変えられるので、便利です(*^^*)
セ○アで買って来ました♪ ぜひ使ってみてください(^^)
by mlainsaa831611 | 2017-11-30 17:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)