人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編

戦場ヶ原を後にして、来るとき通ってきた中禅寺湖に向かいます。
途中道路わきに駐車場を見つけたので、湖畔を散策しました。

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15070941.jpg


湯ノ湖よりは暖かく、まだ紅葉が残っていました。

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15072491.jpg


小径を通って、水辺に向かいます。

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15073553.jpg


しばらく湖を眺めます。

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15075007.jpg
日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15080562.jpg

遠くに水鳥たちが見えます。
日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15081970.jpg
日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15090910.jpg


水が綺麗です。

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15092837.jpg


しばらく湖を眺めた後、駐車場へ戻ります。

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15095673.jpg
日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15100731.jpg


その後、日光二荒山神社中宮祠に向かいます。
あとで知ったのですが、パワースポットとして知られているそうです。

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15102692.jpg


ここを訪れるのは、初めてです。

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15105441.jpg


正面の山が男体山。この神社に登山口がありました。

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15110745.jpg


境内で見かけた、大きな石の牛。何とも良い表情をしています。
牛といえば菅原道真公の天神様ですが、どういう牛さんなのかは
調べたのですが、分かりませんでした。

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15112145.jpg


この日の空はどこまでも青く、思い切り深呼吸をしたくなるような空でした。

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15114136.jpg


そして、二荒山神社の周りは紅葉が真っ盛りでした。

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15135189.jpg
日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15142415.jpg


神社から道路を渡って、湖を見てきました。

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15120324.jpg
日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15122545.jpg


岸からかなり離れた所にボートが・・・。
岸に戻るの、大変そう・・・。

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15123868.jpg


二荒山神社をお参りして、湖も見たので、いろは坂を降ります。
山々の紅葉を楽しみながら、急カーブを降りていきます。
遠くに明智平のロープウェイが見えます。

日光へ紅葉狩りに ~ 中禅寺湖編_b0356401_15130117.jpg

まだ10時だというのに、段々道が混んできました。
(もう1回続きます)


Commented by satuki1414 at 2017-11-15 21:30
青空と紅葉 湖 お天気に恵まれてよかったですね
折り重なる山々 湖の水も豊富で深そうです
ちょっと見ると北の景色かなと思えましたが
やはり歴史の長~い所 おごそかで日本情緒がありますね
いろは坂は思い出があります
坂の運転できるのは上級者ですね
パワースポットがいろいろあるのですね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-11-15 23:24
> satuki1414さん
こんばんは~。
戦場ヶ原や湯ノ湖は雪がちらついて、ものすごく寒かったのですが、
中禅寺湖まで降りてきたら、快晴の良いお天気で、軽装でも十分の気温でした。
久しぶりの奥日光なので、もっといろいろ寄りたかったのですが、
渋滞を避けたかったので、混み合う頃には市街地に降りてきてしまいました(^^;)
いろは坂を登って、奥日光に来られたことがあるのですね~
いろは坂はカーブがきついですが、スピードを出さなければどうにか走れます(^^;)
パワースポットはどれだけご利益があるかはわかりませんが、
神社やお寺などは、行くだけでも心が落ち着きますね(^^)
by mlainsaa831611 | 2017-11-15 19:05 | Trackback | Comments(2)