人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

つがの里に咲く蓮

栃木市のつがの里に蓮の花を見に行って来ました。
広い園内の池に、1000株3000本の蓮の花が咲いています。
ちょうどハスまつりが開催中でした。

つがの里に咲く蓮_b0356401_21123445.jpg
つがの里に咲く蓮_b0356401_21122284.jpg


去年来た時はお昼頃になってしまったので
花が閉じてしまって、写真を撮るには残念な状態でした。

つがの里に咲く蓮_b0356401_21125053.jpg


今回は少し早めに行ったつもりなのですが
やっぱり花の状態が今一つ。

つがの里に咲く蓮_b0356401_21130019.jpg

やっぱり蓮の花を見るには、早起きしないといけません。
つがの里に咲く蓮_b0356401_21131217.jpg
つがの里に咲く蓮_b0356401_21132611.jpg
つがの里に咲く蓮_b0356401_21134491.jpg


池では睡蓮も咲いていました。

つがの里に咲く蓮_b0356401_21140064.jpg
つがの里に咲く蓮_b0356401_21141636.jpg

葉っぱが傷んでいるのが気になりました。
お天気のせいでしょうか・・・。
つがの里に咲く蓮_b0356401_21143561.jpg
つがの里に咲く蓮_b0356401_21243123.jpg
つがの里に咲く蓮_b0356401_21285303.jpg
つがの里に咲く蓮_b0356401_21301360.jpg
つがの里に咲く蓮_b0356401_21303679.jpg
つがの里に咲く蓮_b0356401_21310385.jpg


良い具合に開いている花があまりなくて、がっかりしていたら、遠くに鳥を発見。
背中が青い! カワセミです!

つがの里に咲く蓮_b0356401_21311910.jpg

池の向こう岸で、遠くてボケてますが
こんなところで会えるなんて思ってもみなかったので、とてもラッキーでした。


Commented by satuki1414 at 2017-07-04 18:09
神秘できれいな花ですね
大きな池なのでしょねスゴイ量
一斉に咲きだしたら見事でしょうね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-04 20:36
> satuki1414さん
こんばんは~。
もう少し早起きしていけば、花がたくさん開いていたと思うので、
ちょっと残念でした。
蓮は開いてから4日で花びらが散ってしまうそうなので、
儚くて神秘的で、美しい花ですね(^^)
Commented by ruolin0401 at 2017-07-04 21:00
お世話様です。
ハス撮影に出かけられたようでご活躍です。
随分沢山咲いているようですね。
ハスも撮り応えがありますが、お分かりのように早い時間でないと撮影チャンスを逸してしまいます。
お隣の埼玉県行田市に古代蓮が見事に咲きます。
一度撮影に行った事があります。撮り応えがあります。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-04 21:40
> ruolin0401さん
こんばんは~。
ちょっと残念なことに、ついた時には蓮の営業時間が終わってしまったようで、
こんな状態でした(^^;)
去年も失敗しているだけに、リベンジと思ったのですが・・・。
行田の古代蓮は有名ですよね。
チャンスがあれば行ってみたいです(^^)
Commented by mamirin412 at 2017-07-05 06:25
蓮の花、ちょっとつぼんだところもいいですよね。
真ん中のシベがシャワーヘッドみたいで可愛い♡
トンボ、カワセミ、素敵な写真がいっぱいですね。
私もカメラを持ってお出かけしたいのですが、最近ちょっと出不精の引き篭もりで困っています(笑)
Commented by sazaneri873 at 2017-07-05 20:22
こんばんは~
1000株3000本の蓮ですか、凄いですね。
スイレンの映り込みが綺麗ですね。
蓮のつぼみに止まる蜻蛉さんが可愛いです。
カワセミさん幸せの青い鳥
綺麗ですね。いいことがありそう・・・

Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-05 20:53
> mamirin412さん
こんばんは~。
ほんと、シャワーヘッドみたいですね(笑)
この花托の部分、フラワーアレンジやリースで使われているのを見て、
びっくりしました(^^)センスがあればね~・・・(^^)
他県の人間から見れば、長野にいるだけで、憧れの観光地にいるわけで、
遠くを眺めれば高い山が見えて景色は良いし、空気も美味しいし、
羨ましいですよ(*^^*) お庭があるとそうは出かけてられませんよね(^^;)
マイガーデンは、私がお手入れをさぼってお出かけしている間に、
雑草が元気に育ってきました( ;∀;) 
仕方なく、コツコツと草取りを始めました(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-05 21:05
> sazaneri873さん
こんばんは~。
蓮は早起きしないとだめですね(^^;)
もう少し早く行ければ、もっと綺麗だったかもしれません。
池の周りをもう蜻蛉が飛んでいて、季節の移り変わりの速さを感じました。
カワセミも思いがけず出会えたので、ラッキーでした(*^^*)
遠くから綺麗な青い羽が見えた時は、テンションが上がりました(*^^*)
by mlainsaa831611 | 2017-07-03 21:59 | | Trackback | Comments(8)