人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社

毎年楽しみにしている太平山神社の紫陽花を見に行って来ました。
ちょうどあじさいまつりを開催していました。

あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21170549.jpg


あじさい坂の入口にある六角堂。

あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21181932.jpg
あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21183477.jpg


ここから、のづら積みの石段を登って行きます。
上まで1000段あるそうです。

あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21172989.jpg
あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21185095.jpg


今年は雨が少ないため紫陽花の生育が悪く
どのくらい咲いているのか心配でしたが、いつもと変わらないようでした。

あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21191237.jpg
あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21192249.jpg
あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21194542.jpg
あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21195670.jpg
あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21201433.jpg


階段の中腹には茶屋があります。
この日はやっていませんでしたが、赤い傘が良い雰囲気を出しています。

あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21202969.jpg
あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21205774.jpg
あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21211938.jpg
あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21213383.jpg


上まで行ったら元来た階段を下り、入口の所の六角堂に寄ってみます。
ここはたくさんのヤマアジサイがあります。

あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21214613.jpg
あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21215415.jpg

美しい色合いに思わず見入ってしまいます。
あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21222457.jpg
あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21223347.jpg
あじさい坂 ~ 栃木市・太平山神社_b0356401_21224273.jpg

あじさい坂には色々な種類の紫陽花が、2500株もあるそうです。


美しいあじさい&6月のイメージショット!



Commented by 0102mayu at 2017-06-23 22:36
mlainsaaさん、こんばんは~。
石段両淵に連なる紫陽花の
やさしい色合いに癒されますね~
中腹にお茶屋さんの和傘が
何とも風情ある風景!
いいショットの写真をありがとうございます。
「梅雨」のチョッピリ滅入る時期に
紫陽花の花が咲いてくれる~ 四季折々のお花たちに
感謝ですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-24 00:36
> 0102mayuさん
こんばんは~。
ここ数年毎年行ってるのですが、静かな良い所なんですよ。
紫陽花の名所なので、いつ行っても人はたくさんいるのですが・・・(^^)
この日はウグイスが鳴いていました。びっくりです。
赤い傘と石段の雰囲気が京都か、鎌倉みたいで気に入ってます(笑)
花が少なくなるこの季節、梅雨の鬱陶しさも吹き飛ばしてくれる
紫陽花はホント貴重な花ですよね(*^^*)
by mlainsaa831611 | 2017-06-22 21:46 | | Trackback | Comments(2)