人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

久しぶりの渡良瀬遊水地

久しぶりに近くを通りかかったので、渡良瀬遊水地に寄ってみました。
土手を降りるや否や、鳥の鳴き声が聞こえてきました。

探すまでもなく近くの葦に止まって鳴く鳥を発見。
鳥には自信がないのですが、オオヨシキリではないかと思います。

あまり可愛くない声で、大きな口を開けて鳴いています。

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_20573988.jpg


えっ、何か言った? とガン見されました。

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_20575636.jpg


いつもの水辺。
この日は舟がありました。

一番手前の船の左の方に、鳥らしきシルエットが見えます。
キジのようです。

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_20580585.jpg


曇っていたので、遠くの山は見えません。

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_20581618.jpg


むき出しになった木の根っこも、風情があって気に入ってます。

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_20582950.jpg


根っこの向こうで動くものを発見。
こちらもキジのようです。
こそこそと小走りに、水辺の方へ走っていきます。

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_20584181.jpg

舟の傍にもキジがまだいます。
久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_20585384.jpg

走っていきます。
久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_21314856.jpg
久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_21320771.jpg

水辺にたどり着いた時には、舟の傍のキジは何処かに行ってしまいました。
久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_21315729.jpg


キジの動きを見ていると、近くで鳥が鳴き出しました。
今度はホオジロです。

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_21322204.jpg


鳴くのに夢中で、私が近くまで行っても気づかないのか、ずっと鳴いています。

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_21323755.jpg


川辺には見たこともない花が咲いていました。
ウグイスの声も聞こえてきます。

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_21325144.jpg


そこへ木の茂みの中へ飛んできた鳥がいました。
シジュウガラです。

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_21330640.jpg


相変わらずホオジロは夢中で鳴いています。

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_21332787.jpg

やっと私に気づいたようです。
久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_21334136.jpg


そこへホオジロのいる所の奥の茂みに鳥が潜り込みました。
絶対ウグイスだと思ったので、急いでシャッターを切ります。

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_21335924.jpg

う~ん。分かりにくいですが、真ん中に鳥の姿が見えます。
絶対ウグイスだと思います!

季節が巡り、渡良瀬遊水地は枯れた葦に代わり、青々とした葦が生い茂り
スイカズラなどの花が咲いていました。

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_21341138.jpg
久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_21342533.jpg
久しぶりの渡良瀬遊水地_b0356401_21344039.jpg

この時期だからなのか、とにかく鳥の鳴き声があちこちで聞こえ
とても賑やかでした。


Commented by mi-san715 at 2017-05-27 22:41
うぐいす?葉陰に隠れていますね~♪
ホオジロさんには、笑えました(*^^*)そして、なんと細い木に止まっているのでしょう‼
たくさんの鳥さんが撮れましたね。
我が家も鳥の声は、年がら年中しているのに、なかなかカメラに収められません( ´-ω-)
お花といい、鳥といい、mlainsaa831611さんが自然を大切にしているのが伝わってきます。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-27 23:45
> mi-san715さん
こんばんは~。
バラ追いを一休みして、自然の中にしばし浸かってきました(^^)
鳥たちが子育て中だからなのか、いつもと違ってとても賑やかでした。
うぐいすは近所にいて、庭に出ると必ずさえずりが聞こえてくるのですが、
未だに姿を見たことがないんです。
いつかは撮りたいと思っている鳥なのですが、こんな画像ではね~(^^;)
たまに広い所で景色を見たり、鳥を見るのも良いもんですね。
急な坂を上っただけでヘタレているので、さすがに山登りはできませんが・・・(^^;)
Commented by satuki1414 at 2017-05-28 17:22
一枚目口が可愛い笑顔になります
水辺の景色も自然で惹きこまれました
鳥を取るのは難しいのに 上手く撮りますね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-28 18:03
> satuki1414さん
こんにちは~。
長閑な景色の中に浸るために、久しぶりで行ってみたのですが、
鳥の鳴き声がとてもにぎやかで、くつろぐ雰囲気ではなかったです(^^;)
でもいろんな鳥が頭上を行ったり来たりしていたので、楽しんできました(*^^*)
生き物たちは、無心に生きているので、やっぱり見ていると癒されますね(^^)
船が浮かんでいて、魚を捕るための網が仕掛けられて(?)いる景色も
風情があって、とても好きです。
早朝や夕方なら、もっときれいだったのでしょうね♪
by mlainsaa831611 | 2017-05-27 22:32 | Trackback | Comments(4)