人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

宝徳寺のぼたん祭り

わたらせ渓谷鉄道の上神梅駅を後にして、桐生市の宝徳寺に向かいました。
宝徳寺は、室町時代の1450年ごろに創建された臨済宗のお寺です。
ちょうどぼたん祭りが催されていました。

宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22223779.jpg


牡丹の足元には可愛らしい地蔵様が・・・。

宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22225443.jpg


どこから見ても、牡丹が美しく見えます。
そうしたところにも、細やかな心遣いを感じます。

宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22230720.jpg
宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22232788.jpg
宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22233961.jpg
宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22235028.jpg

たくさんの種類の牡丹が咲いていました。
宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22240541.jpg
宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22244280.jpg


赤やピンクの牡丹に都忘れの紫が綺麗に映えます。

宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22251942.jpg
宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22253417.jpg
宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22254823.jpg


ツツジの木の間にシャガが群生しています。

宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22261056.jpg
宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22262351.jpg


境内の斜面を降りながら正面を見ると、新緑の山々が見えます。

宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22264907.jpg


方丈脇の山水庭園

宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22270527.jpg
宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22273471.jpg
宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22275090.jpg


方丈前の枯山水庭園

宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22282460.jpg
宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22283678.jpg


出口付近で可愛いお地蔵さまがお見送りをしてくれました。
暑いので麦わら帽子をかぶせてもらってます。

宝徳寺のぼたん祭り_b0356401_22285109.jpg


宝徳寺は素敵な御朱印を書いていただけるので、人気のあるお寺です。
今度御朱印帳を持って、お参りに来ようと思います。


2017、私のゴールデンウィーク!


Commented by mi-san715 at 2017-05-03 13:18
牡丹も魅了されるお花ですよね。
こんなにたくさん家にあったらいいな~と...ムリムリ。
日本庭園の素晴らしいこと❗
このような立派なお寺が群馬にあるなんて。やるわ~♡笑
今、御朱印帳はブームですね。
我が家も始めようかなんて、話しているんですよ🎵
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-03 20:47
> mi-san715さん
こんばんは~。
いつも牡丹の見頃を逃してしまっていたのですが、
今年はたまたま道に案内があって、近いので寄ってみました。
よくテレビとかで紹介されている所ではないかと思います。
住職さんがかわいらしい御朱印を書いてくださるので
人気があるところだと思いますよ。
よくお寺や神社に行くのに、いつも御朱印帳を持ってなくて・・(^^;)
御朱印は達成感があって良いかも、ですね(*^^*)
この辺りでは太田にもボタンで有名なお寺があり、
探すと見どころがたくさんありますね(^^)

それからブログ見ましたよ~♪
ネモフィラに藤、すごい良かったですね(*^^*)
一緒に私のブログまで紹介してもらっちゃって、
どうもありがとうございました<(_ _)>
by mlainsaa831611 | 2017-05-02 23:25 | | Trackback | Comments(2)